※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が夜中にビクビクとして眠れない状況で困っています。モロー反射なのか気になります。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の女の子です。最近夜は21時位にミルクを飲みながら寝て、朝7時くらいに起きるというサイクルで過ごしていたんですが、昨日は、21時位に寝たら、0時頃に目が覚めて、そこからが長くて…。
何度か寝入って布団に降ろすんですが、モロー反射なのか、音でビクッとなるわけじゃなく、自発的にビクッビクッとなり続け、起きてしまいうまく寝られず、ビクビクなりながらも、疲れたのかやっと眠れたのが4時くらいでした。
先ほども、朝寝をしてても何度もビクビクッとなって起きてしまいました。
これがモロー反射というものなんでしょうか?
音に反応してビクビクするわけじゃないので、これでうまく寝られないのは、どうしてあげることも出来ずかわいそうだし、私もツライな〜と思ってしまいました(>_<)
お子さんが同じような方いますか?

コメント

そまま

モロー反射ですかねー🤥
うちの子は新生児~2ヶ月頃まで
そうなってました😓
なのでおくるみして寝させたら
治まりましたよー🙂
この時期は暑くて出来ないですかね😓
短肌着1枚着させて
ガーゼ素材のおくるみで巻いて
寝させるとかなら
まだマシかなぁ🤔
びっくりしますよね😭

  • ひぃ

    ひぃ

    今まであまりモロー反射というのはなくて今になって出てきたので、てんかん?とかちょっと心配になってしまいました😔
    昨夜は泣いて泣いて寝かすのも大変で💦おくるみで巻くとか思いつかなかったです!赤ちゃんって、大の字になって寝てると思うんですが、寝るのに巻かれて腕が出せないと嫌がらないですか???

    • 5月20日
  • そまま

    そまま

    今まで無かったなら
    心配ですよね😓
    病院に相談してモロー反射なら
    おくるみは有効だと思います🙂
    嫌がる子ももちろん居ますよー😓
    うちの子は新生児からやってたので
    まだマシでしたけど、
    おくるみをすることによって
    お腹の中に居た時の感覚になるらしくて
    安心するらしいです🙂
    もう4ヶ月ですし、動けるようになってるから
    嫌がるかもしれないですが
    試してみてもいいかもしれないですね🤔

    • 5月20日
ぶーこ

うちもいつもベッドに置くと手と足をバタバタピクピク?させてそれが続くと泣き出すって流れになります😂
両手を握ってあげて子守唄歌ったり、手が体に添ったタイミングで掛け布団をかけて手を固定?させてトントンするとうちの娘は寝てくれます😅
目は瞑っててもパタパタしてると熟睡してなさそうでかわいそうですよね💦
自分も気になって眠れないし(笑)

ひぃ

ありがとうございます😊
さっそくおくるみ試してみました!今のところスヤスヤ寝てくれています😄