※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸子ママ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期の対応が難しいです。公園に行くと嫌がり、抱っこしても泣かれます。赤ちゃん帰りもあるみたいで戸惑っています。一緒に出掛けるのが憂鬱で、うまく切り抜ける方法が知りたいです。

2歳のイヤイヤ期の対応がうまくいきません。

公園で、次の予定があるから行こうとすると嫌がられ、予定がある事を説明しても嫌がられ、おもちゃやおやつも誘惑にならず、泣かれ、えび反りに泣かれます。下の子が生まれたばかりだから、赤ちゃん帰りもあるみたいで。

焦って抱き抱えて帰ると、腕の中でジタバタされて、意地悪な親みたいな気分になり戸惑います。

泣き出すとひつこくてママは辛いです。

一緒に出掛けるのが憂鬱で、うまく切り抜ける方法があれば知りたいです;^_^A

コメント

a..mi

私は公園であそばせる前に必ず約束をします。ママが遊ぶの終わりっ言ったらおわりだよ。じゃない
と公園で遊んだらいけません的な感じで約束してからあそばせ、ちゃんということきいたら褒めてぎゅーと抱きしめますよ。
うちも二歳児ですがいまのとこうまくいってます。

• 幸子ママ

幸子ママ

先にお約束、、やってみます♡ありがとうございます♡

希望が見えてきました^ ^

• 11月4日
popom

イヤイヤ期、大変だったのを思い出します…σ^_^;
私の場合はとりあえず子供の気持ちを言葉にして共感してました。
まだ遊びたいんだよね、そうだよね、帰りたくないよねー
みたいな。んで抱っこなり子供がとりあえず落ち着くまで、共感して。子供が返事をうん、うん、としてくれたら次のステージへ!
何して遊びたかったの?とどんどん話をそらしていきます!笑
うまーーく話をそらしていって、お買い物の話に繋げちゃいます。
じゃあお店に○○あるかなぁ?
一緒に探しに行ってみようか!みたいな感じでしょうか…σ^_^;
お買い物に繋げなくても、ここで遊びたい!っていう気持ちを忘れさせて他のことに気持ちがいくようにもっていってました。
時間がかかりますが、これが1番うちの子には有効でした。
あと、子供ってメルヘンなので妖精さんを話の中にぶっこんだりとか、泣き虫こんぞ虫とか怒りん坊虫とか身体にくっついてるのかな?とかいってコチョコチョしたり…( ̄▽ ̄)参考までにσ^_^;

• 幸子ママ

幸子ママ

感激しました(*_*)即実践してみます♡
    妖精さんとかの話もしてみます♡

ありがとうございます♡

• 11月4日
ないつ

はじめまして!4.2.0歳のママです。
イヤイヤ期の対応、本当苦労しますよね💦
私は器の大きい穏やかなママとは程遠いママなので、全てを受け入れるというのは無理でした笑

でもやはり1番効果的だったのは、言い分を1度受け入れてあげることかなと思います^_^

そうだよね、イヤだよね〜っといってぎゅーってしてあげてます☆

まぁそれで毎回なだめられるわけでは全然ないんですけどね(๑꒪ټ꒪๑)彡

何してもダメな時はさすがにイライラしてきて強行突破したり大きな声で怒ったりしちゃってます💦

4歳になると落ち着くので、それまではジタバタして乗り越えていくつもりです^_^

赤ちゃん返りも大変ですよね、我が家もみんな2歳差なのですごくよくわかります( ; ; )

• 幸子ママ

幸子ママ

初めまして♡ありがとうございます♡

1度受け入れてあげる心の余裕がなかったです;^_^A私も器小さいです(。-_-。)笑

完璧になどいかず、はたから見て恥ずかしいママなんじゃないかと不安になります。

できる限り向き合い抱きしめて受け入れてあげれるようがんばります♡

参考になります^ ^

• 11月4日