※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃる
ココロ・悩み

義両親と同居中。旦那の姉が子供3人を連れてよく家に泊まりに来る。切迫早産で入院中で、子供たちを見なければならないのが大変。産後実家に帰りたいが、気まずい。どうしたらいいか悩んでいます。



義両親と同居しています。
旦那の姉が近くに住んでいて
子供3人を連れよく家に帰ってきます。

ただいま切迫早産で入院していて
私が入院する前もちょこちょこ泊まりに来ていたのですが
入院してからは毎週帰ってきて
泊まっているみたいです。


毎月毎月そんな帰ってこないでいいだろうよ笑
ましてや嫁が居る家に( ´╥ω╥`)

入院する前から切迫で安静にしてなきゃ
いけないのにお義母さんは託児を引き受け
幼い我が子と小姑の子供3人を
私が見なくてはいけない

家の事もしてちょこちょこ帰ってくる
小姑の子供達をみて
入院なるの当たり前や(´っω・`。)

帰ってくるのは
大きな休みの時だけにしてくれー

これからもう一人産まれるのに
やんちゃな子供達を連れて
泊まりに来られても困るよ、

産後実家に帰りたいけど
二人目だから帰るの気まずいし
どうしたらいいんだ(泣)

頼むから空気を読んでくれ

コメント

いずどん

義姉はちょっと常識がないですね。
直接は伝えられないと思うので、ここは旦那さんを通して伝えてもらってはどうでしょうか?

  • にゃる

    にゃる


    回答ありがとうございます(´っω・`。)
    義母、義姉ともにズレているんです、

    旦那に言ったことあるんですけど 
    家族なんだからと言われ終わりました笑

    • 5月20日
jiji884

二人目でも里帰りできるならしたほうがいいと思いますよ💡
そんな感じの義姉さんなら自分の時は里帰りしていたでしょうし😵
産後にも義姉の子が来たら、余計たいへんですよ💨
何か言われたら、義姉さんは里帰りしなかったんですか❓って義母さんに聞けばいいんです❗
自分の娘は里帰りしてもいいけど、嫁はダメっておかしいですしね💨
そんなしょっちゅう泊まりで帰ってくるなよって思いますし😰

  • にゃる

    にゃる


    実家の母親が仕事忙しくて
    今回は無理だー、と断られてしまいました( ´╥ω╥`)

    義母も許可しないで欲しいです、

    義姉も嫁に行ったんだから
    それくらい分かると思うんですけど
    私より年上なのに、

    • 5月20日
たまちゃん

じゃあ義姉が同居すればいいんじゃないですか?

  • にゃる

    にゃる


    なんだか離婚しようか悩んでいるらしく
    帰ってきてもいい?と義姉に
    聞かれたことを思い出しました笑

    義姉は義姉旦那の両親と暮らしています

    • 5月20日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    帰ってくるなら
    お義母さんはお任せできますね😁
    一緒に住む意味はないですもん🤔

    • 5月20日
  • にゃる

    にゃる


    長男だからとか色々言ってたんですけど
    お義姉さん居るなら良いだろうと
    私も思い始めています笑

    家を出る事も考えてみます(´・ω・ `)

    • 5月20日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    いくら家族とは行っても
    子どもが出入りしたら
    落ち着かないし
    家族3人、産まれたら4人の時間がない!
    ですよね😅

    • 5月20日
  • にゃる

    にゃる


    ほんとです😥
    自分の子で精一杯ですもん💦

    親身に聞いてくださって
    ありがとうございます(泣)

    • 5月20日
いずどん

ズレすぎです😫
義母も自分で見れないなら断るべきです。
にゃるさんも大変ですね。
このままだと、産後5人の子育てする事になると思いますよ。
ここはもう一度旦那さんに強く話して、改善されないならご実家に里帰りされる事をオススメします。

『親しき仲にも礼儀あり』です。

旦那さんはもっと奥様の体を気遣うべきです。
ここは頑張って抗議しましょ。

ズレてる人達にはストレートに言わないと伝わらないと思います。

  • にゃる

    にゃる


    もう一度旦那に抗議してみます!

    ただでさえもうすぐ2歳の
    イヤイヤ期に入りかけ娘が居るので
    お腹の子や娘の為にも気を使ってもらいたい旨を
    義母にも伝えてみます(´・ω・ `)

    今まで結構ストレートに伝えていたんですけど
    やはりズレている為か納得してもらえなかったこと多々あるんですが
    今回こそは納得されるまで粘ります笑

    • 5月20日
まっすーまん

言いづらいかもしれないですが、退院出来たら今回ばかりは義母に託児を引き受けないでということをきちんと伝えた方が良いと思います😔

  • にゃる

    にゃる


    はい(´・ω・ `)
    頑張ってそう伝えてみます
    分かってくれるといいのですが(泣)

    • 5月20日
こぽ

私も今1歳半の娘がいて2人目妊娠中で切迫流産の為安静生活中なのですが、義妹が同じような感じで子供と2人で泊まりに来たりほとんど義実家にいます。
にゃるさんのお気持ちものすごくわかります。
旦那は窮屈な思いさせてごめんと言ってくれて私の気持ちを理解してくれてはいるようですが、義両親にも言いずらくただただ笑顔で我慢の日々です。。
義妹の実家が居心地いい気持ちもわかるし義母の自分の娘が可愛く心配な気持ちもわかるけど、長男の嫁も子供もいるのだからもう少し考えて遠慮してほしいですよね。

  • にゃる

    にゃる


    気持ちを理解してくださっているなんて旦那様お優しいですね😌

    そういう事って言いづらいですよね、
    籍にはいったから私も一応家族だけど、所詮は他人。

    こっちはほんとの家族よとみせしめられてると感じてしまうし
    段々自分がひねくれていきそうです笑

    帰って来られたら居場所はないし
    分からない話されて虚しいです…笑

    自分の家なのは分かるけども
    貴女も嫁に言ったんだから理解してくれって思いますよね(´・ω・ `)

    • 5月20日