※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀澪❀
妊娠・出産

横浜市の保育園で二人目を妊娠した場合、退園になるかどうかと、育休や産休の取得、出産後の保育園入園時期について不安があります。

横浜市の保育園に預けていますが、二人目を妊娠した場合…退園になりますか?
出来れば、このまま通わせてあげたい気持ちがあります!!
そして兄弟同じ保育園にもしたいのですが…

そして、勤めている職場は1年経ってますが育休が貰えるのか分かりませんm(._.)m
パートでも育休・産休は法律上もらえるらしいのですが…

また、仮に育休がもらえたとして出産予定日が2月の場合は下の子を預けるのは翌年の4月からになりますか?

何か不安になってしまい…
知恵をお借りしたいです☺

コメント

ロッタ

横浜市で社員として働いてたのですがその時パートさんとして入ってきた方が3人目を妊娠されていました!
兄弟は上二人別の保育園でしたが1年ぐらいで一緒に通えるようになってましたよ!退園されずにそのままお迎えに行ってましたので無いとは思います!育休はその会社によってどんな風になるかはわからないので無給ではあると思いますが私の職場のパートさんはしっかり休まれていましたよ♡
最後の質問だけはすみませんやはりその自治体の空き状況によっては4月前に入れられるかもしれないです😭

• ロッタ

ロッタ

産休普通に頂いていて、育休は戻れる日を決めていました!
    今思い出しましたが退園されてはなかったのは早く復帰されていたからです!早い復帰ですねって聞いた時保育園通えなくなっちゃうからさ頑張らなきゃ!って言ってたの思い出しました!

• 5月20日
  • ❀澪❀

❀澪❀

コメントありがとうございます☺

パートの方でも、しっかりお休みされてたんですね!
    確かに職場によって育休制度も違いますし、どうなるか分からないので…
    ちゃんと話し合わなければいけない部分ですね😢

復帰も早いと退園は間逃れるのですかね(´つω・。)
    色々なご意見ありがとうございました☺

• 5月21日
マミタス

育休が貰えず退職になると退園になります。
園によって何ヶ月から預かってくれるかも違うと思うので、早めに預けたいのであれば4月を待たず途中入園で希望を出して入園させるのが良いと思います☺️
ただ、法律で決まっていてもよほどの仕事内容でなければ育休は難しいと思います…

• ❀澪❀

❀澪❀

そうですよね(。>д<)
    退職になると退園しなくてはいけないですし…

育休あって欲しいです(´つω・。)
    家庭的保育事業で勤めているのですが…まだ詳しく話をしていないので何とも言えないですが、今後しっかり話をしてみたいと思います…

アドバイスありがとうございました☺

• 5月21日
ちま

産休中は退園とかはないと思います。
育休に入ると継続に園長の同意とか必要だったかも💦役所とかに必要書類を聞いてみてください。原則は育休中はお家で保育することができる状態と認定になるようです…
パートでも育休はとれるかもしれないですが、雇用保険とか入ってないなら手当てはでませんし、有期雇用だと、何らかの理由で契約更新しないとかもありえるかもしれません。会社に確認してみてください。
兄弟で同じ保育園は運ですね。少し優先もあるかもしれませんが…
また、育休は産後1年が原則で、それ以上は保育園落選の通知が必要かと思うので、基本は2月に復帰ですね。

• ❀澪❀

❀澪❀

あ、そうなんですね(>д<)園長の同意書みたいなのが必要なんですね!!
    そこは、役所に聞いてみるのと、保育園に相談してみます(*^^*)
    会社も確認ですね😣

やはり兄弟同じ保育園は運になりますかね😢💦

考えただけで気が重くなります…
    アドバイスありがとうございました☺

• 5月21日
Cocoa

私の経験ですが、1年ちょうど働いて産休に入りました!
職場では、雇用保険に入っていればパートでも産休・育休はもらえます!週20時間以上働いていれば雇用保険に入れる条件に値するので、入れてもらえます!もし入っていなければお願いした方がいいと思います!

保育園は、役所に母子手帳の写しと書類を記入し、育休中で申請します!
その際に通わせている保育園の園長先生の合意書が必要です!私の園は園長先生との面談でしたが園によって様々なので、直接園に合意書をお願いしたいことを伝えると良いと思います!(役所に合意書の紙をもらってからです!)

下の子が1歳になるまでの育休で、いつ復帰するかも書類に書く必要があります!雇用証明なども必要になります!

他にわからないことがあれば覚えている範囲なら答えられます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• Cocoa

Cocoa

ちなみに育休中に保育園に預けられるのはその保育園の短時間保育の時間帯となります!

私は現況届に就労と、産休予定を書いたので役所の方から封筒で育休に関する書類が来ました!

私は今子ども達別々の保育園ですが、申請すれば同じ保育園に優先的に通わせてもらえると思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 5月20日
  • ❀澪❀

❀澪❀

私、パートを掛け持ちしているので保険は入ってないです(。>д<)
    アウトですね…(._.)

色々と必要な書類が出てくるのですね!!
    今、すでに短時間保育なのですが、そこは変わらずと言うことでいいんですよね?☺

現状届を出した後に妊娠の可能性があって…
    今週、病院に行くのですが☺
    順位的には、まず役所に連絡をした方がいいのか、保育園に相談をした方がいいですか?😢

心強いお言葉ありがとうございます♡また分からないことがあれば聞いてもいいですか?😭

• 5月22日
  • Cocoa

Cocoa

そうだったんですね!雇用保険に入っていることが条件なので、今から入ってももらえるのか確認した方がいいと思います!!

短時間のままだと思います☆
    保育園には実は…と妊娠したことを伝えて同時に役所に連絡でいいと思います!
    私で良ければ答えられる範囲ですが୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 5月22日
  • ❀澪❀

❀澪❀

ちなみに、保険に入らないと育休がもらえないので退職になりますよね?
    そうすると保育園も退園になり…
    また保育園に通わせたい場合は仕事を見つけて10月11月に申請を出してと言う流れになりますよね…?(´つω・。)

同時に連絡で大丈夫ですかね✨
    まずは病院に行って、ちゃんと確認出来たら連絡したいと思います☺

ありがとうございます♡

• 5月22日
  • Cocoa

Cocoa

そうですね💦保育に欠ける状況であることが保育園に預ける条件なので、復帰先がないと厳しいですね!
    可能なら今から仕事を探して来年働かせてもらえる状況を作っておかないと、お腹が大きくなって来ると雇用してもらえないリスクも上がると思います💦

あまり不安にならず、1つ1つクリアしていきましょうね☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 5月22日
かちん

今3人目妊娠してますが退園になってませんよ🙂
産休入る前に役所で認定変更申請書に就労から出産に変更し母子手帳の写しを渡して
出産後に認定変更申請書に保育時間を短時間保育にチェック・出産から育児休業に変更し育児休業証明証・園長の意見書を役所に渡せば退園せずに済みますよ😊

• ❀澪❀

❀澪❀

そうなのですね☺
    細かくありがとうございます♡
    色々な手続きをすれば退園は間逃れるのですかね…?
    勤め先からの育児休業証明書が、ぜひとも欲しいです…😢
    まずは、貰えるのかどうかの話をちゃんとしないとですね!!

• 5月22日
  • かちん

かちん

手続きすれば大丈夫だと思います(*^^*)
    役所に言えば用紙といつまでに用紙出してくださいと教えてくれます🙂

そうですね!
    パートでも
    (1)申出の時点で1年以上雇用されていること
    (2)子が1歳6か月になっても引き続き雇用される見込みがあること
    の条件が当てはまっているなら育休貰えるとは思いますが
    職場の方ともらえるか話はちゃんとしといた方が良いと思います😃

• 5月22日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですね!
    役所に伝えてからですねm(._.)m

1年以上、雇用されてますが扶養範囲内ですので保険には入ってないのですが…
    貰えるのですかね😢?

そこも職場と相談にはなると思いますが…
    考えすぎて頭パンクしそうです( :゚皿゚)

• 5月22日
  • かちん

かちん

雇用保険に入っていたら貰えますよ。
    雇用保険にも入っていなかったら貰えません💦

• 5月22日
yu_uy

横浜市の保育園に預けてます。
育休中退園になるかならないかは園次第です。区役所に出す書類の一つに延長の意見書みたいなのがあり、園長先生が認めない限り退園になります。育休中は基本家庭での保育が可能になりますので💦
私もパート勤務ですが、社保に入っているのと1年以上勤務しているので育休取れますし手当も貰えます!雇用形態によりますので人事に確認された方が良いかと。取れる場合でも会社として認めない?みたいなブラックな企業もありますからね💦
来年2月出産予定日でしたら4月に預けると生後2か月くらいですけど、更によく年1歳クラスでということですか?出産日の翌日より8週間後から育休に切り替わり誕生日前日までが育休です。早生まれの場合0歳クラスが空いてない限り途中入園が出来ないので、延長して1歳過ぎた4月に1歳クラスで申し込む方が多いです。兄弟加点はありますが、枠にも限りがあるので必ずしも同じ園に入れる保証はないです💦

• yu_uy

yu_uy

延長ではなく園長の意見書です!
    誤字すみません💦

• 5月20日
  • ❀澪❀

❀澪❀

そうなんですね😣
    園次第で決まるんですね😢

育休って大切なんですね…
    勤め先に確認しつつ、保育園と役所にも連絡しないとですね!!

いや、生後2ヶ月で預けるのは早くないかな?と思ってて…
    自分自身の身体も壊しやすいので不安でして😢

でも預けれる見込みがあるのなら我が儘言ってる場合じゃないですもんね(´つω・。)

• 5月22日
さお

私自身も妊娠中ですが、現在横浜市の保育園に勤めています。

職場の保育園にも、妊娠中で上の子を預けているお母さんがいます。
そのお母さんは、産休中に上の子を保育園に預け続け、そのまま産後復帰するそうです。

育休中に預けることができるか否かはわかりませんが、少なくとも産休中は預けることができます。
(仮に産休に入ったからといって上の子を退園させてしまった場合、現在横浜市は待機児童が溢れているため、保育園復帰が難しくなってしまいます。)

また、下の子が同じ保育園に入れるかどうかというところですが、兄弟枠があるため、預けたい保育園に空きさえあれば比較的預けやすいはずです。

• ❀澪❀

❀澪❀

やはり退園してしまうと復帰が難しくなりますよね😢
    なるべくなら、このまま通わせてあげたいのですが…

園にもよるんですねm(._.)m
    保育園に確認してみます!!

• 5月22日
ごん

退園せずに済みました。

園長先生に意見書みたいなのを
書いてもらって通っていました!

パートですが雇用保険に入って1年未満でしたので手当などは出ていませんが在籍(長期休暇)にして頂きました!

予定日2月とのことでしたが
2019年4月に復帰しないと
上の子が退園になってしまうのではないかな?と思います…
(私も詳しくないので分かりませんが)

ちなみに横浜市で兄弟同じ園には決まりませんでした💦

• ❀澪❀

❀澪❀

在籍と言う形でもいいんですね!!
    まずは、保育園と役所と勤め先に相談してからですねm(._.)m

そうですよね💦
    4月に復帰しないと退園になりますよね😢
    色々と考えすぎて頭パンクしそうです(´つω・。)

兄弟枠があれど、同じになるとは限らないんですね(。>д<)
    不安だらけです(´つω・。)

• 5月22日
初めてのママリ✴︎

4人お子さんがいて横浜市の保育園に預けてたママさん知ってます!
園によるみたいで2人目妊娠のときに上の子が2才児クラスだったのかな?退園させられたそうです💦💦
育休中なら見れるでしょ?って💦
仕方なく退園してまた同じ園に2人入れたそうです!駅から離れてるって言ってました!
3歳児クラスからだと幼稚園に転園させるのも大変だから…とそのまま通えたそうです!

横浜市は園によるんですかね?🤥
区役所に聞いてみた方がいいかもです!
私は横須賀ですが育児休暇中も通えるそうです!

• ❀澪❀

❀澪❀

えぇ!!
    退園させられたのですか?😢
    やはり保育園によって違うのですかね…

でも、また同じ園に入れてよかったですね✨
    そうですね😣💦
    役所に聞いてみないとですね!
    ありがとうございます☺

• 5月24日
りー

下が一歳になる年の年度末までに保育園入れれば大丈夫だったような気がします。
なので2020年度4月かな?
うちは0歳4月で下を入れました。
1歳だと同じ保育園は難しいかもしれません💦

• ❀澪❀

❀澪❀

やはり1歳から同じ保育園は難しいですかね(>д<)

不安ですが…
    色々と確認したりと頑張りたいと思います(´つω・。)

• 5月25日