※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまぴま
お仕事

年末調整で提出する書類は、市役所から手紙が来ることはなく、自分で書類を取りに行く必要があります。国民保険料や生命保険料の控除証明書は、会社から提供されるので、それを持参して役所で手続きを行います。

年末調整について初めて質問させていただきます。旦那の会社から年末調整にあたって控除書類の提出の紙を渡されました。恥ずかしながらこういう書類系は慣れておりません(u_u)
内容は国民保険料支払額、国民保険料控除証明書、生命保険料控除証明書、地震保険料控除証明書なんですが、これらの書類を提出するにあたって何をすればいいのでしょうか(u_u)
市役所から手紙が届いたりするのでしょうか?
それとも自分で役所などで書類発行しに行くのでしょうか?(u_u)
初めての事でわからない事だらけです(u_u)
わかりやすく説明して頂けると助かります。お願いたします。

コメント

まず、基本役所は関係ありません。
国保の払いはしましたか?
ご主人の扶養でご主人も社保なら関係はないです。
あと、生保や地震保険は保険会社から年末調整用のお知らせが届くので、それを添付します。

というか、ご主人のなら、ご主人が記入したらいいと思うのですが?
毎年やってるはずですし…

• ぴまぴま

ぴまぴま

結婚したばかりで前までは義母がやっていたみたいで。義母とはあまり仲がよくなく聞けません。
    会社から書類を揃えて提出して欲しいと手紙が届いてどの書類をどのように貰って会社に提出すればいいのかもわからなくて。。
    わかりにくい質問ばかりですみません(u_u)

• 11月4日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

健康保険以外の生命保険など加入されてる場合、保険会社から控除証明のハガキか書類が届くのでそれを提出すればいいと思います!

特に加入されてないのであれば、何もなしで提出で大丈夫だと思いますよ。

⭐️Miwa⭐️

国保は控除証明書と書かれたハガキが届く頃です。
生命保険や地震保険は先月あたりから今月頭くらいに保険会社から大抵封筒で届くかと思います。これも控除証明書在中とかどっかに書いてあると思います。

自宅に届いてませんか?
もしまだ届いてないならば、保険会社に連絡して確認した方が良いですょ。保険の登録住所がご実家になってたら書類も旦那さんのご実家に届いてるかもですし…。