※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
家族・旦那

義母についてです。産後、里帰りしなかったので近くに住む義母が、1週間…

義母についてです。

産後、里帰りしなかったので近くに住む義母が、1週間程家にごはんを作りに来てくれていました。
体調もその頃にはだいぶ良くなったので、いつまでも来ていただくのも、義母も大変だと思い、家事自分でやりますと伝えて、今は旦那と子どもと3人で生活しています。
その時に、私の家に慣れたせいもあるためか、家に赤ちゃんを見せに親戚をたくさん連れてきます。1度、体調が悪いので、今日はすみませんと言ったことがありました。しかし、数日して親族を連れてきて、授乳中にも関わらず、抱っこをしたり、せっかく寝てるのにちょっかいかけて抱っこして起こしたりされて、正直困ってしまいました。また、他の人にもまるで自分の子のように抱っこ回しをされて、イライラもしてしまいました。家が新築ということもあり、親族の人に、私に断ることもなく、「二階見てくれば?」と言ってみたり、「和室はここー!」と勝手に開けたりして、家の中見物させてかなり迷惑だと思ってしまいました。産後、食事を作ってくれたり、車を出してもらったこともあり、お世話になってそれは本当に感謝しているのですが、私もまだ本調子ではなく、せめて1〜2ヶ月は心身ともにゆっくりさせて欲しいのです。
他の義母さんも、こんな感じなのですか??私が心が狭く気にし過ぎなのでしょうか?

コメント

ひまわり

ええ。。!ありえないです。。。
わたしならオブラートに包んで旦那に言ってもらいます😂💦

  • きてぃ

    きてぃ

    旦那ですかぁ。。。できそうだったら、言ってもらいます!

    • 11月4日
☆ぶたこ母ちゃん☆

お義母様は少し気持ちが舞い上ってらっしゃるのかなー?と思います。お世話になったのは有難いことですが、やはり体調面や我が家の事は考慮して頂きたいですよね。
旦那様から伝えて貰う事は出来ないですか?
我が家はまーったく義実家に対して何も言ってくれないので役に立ちませんが…(≡ε≡;)

  • きてぃ

    きてぃ

    旦那ですかぁー(><)どうだろう。言えたらお願いしてみます!

    • 11月4日
aab

めっちゃイライラしますね(>_<)
家も赤ちゃんも我が物顔ですね。
決して心狭くないです!

私も里帰りなしで1ヶ月手伝いに来てもらったので感謝していますが1ヶ月過ぎても週に2回は来てほぼずっと抱っこしてます。
まだ生活リズムもバラバラなので寝れるときに寝たいし、授乳中にピンポン鳴ると出るのが大変です。

1度手を洗わずに抱っこされ、その手で息子の手を握られ、でも手を洗って下さいと言いづらく気も使うしもう家に来られるのが嫌になりました。
それにガルガル期というのか、抱っこされるとヤキモチというか授乳が終わるとすぐ「はい、もらうよー」と手を出してくるので断れず私のペースで抱っこもしたいのになぁと思うようになりました。

なのでこないだは体調不良を理由に訪問を断りました。ストレスあると母乳も出が悪くなるだろうし、今は少し距離を置かせてもらおうと思います。

次に来たいと連絡来たら旦那から伝えてもらおうと思っています。

  • きてぃ

    きてぃ

    私の義母も、手を洗わず抱っこします。体調不良と言って断るしかありませんでした。
    ちょっと体調もまだ悪いし、疲れちゃいますよね。私も今は連絡取らず、距離を置いてます。
    あと、育児日記に義母が親族をたくさん連れてきた日に、今日は人がたくさん来て疲れちゃった。子どもも、寝てるのに起こされて可哀相だった。って書いておいて、旦那に見えるようにノート広げて置いて起きました。笑

    • 11月4日
さとたか

うーん。困った義母さんですね〜
確かにご飯作りにきてくれたり、車出してくれた事は感謝ですけど、
親戚連れて勝手に部屋見せたりとか私でもいやですね〜

旦那さんから義母に言えませんか?
わたしだったら、
『孫を見たい、親戚に見せたい気持ちもわかるけど、嫁の体調や子供のお世話もあるし、ゆっくりさせてやろうよ。しょっちゅう来たら気も使うだろうし、産後はゆっくりさせてやりたいから。』

ちなみに私のとこは旦那に言ってもうまく流されるので私が直接義母に言います!傷つかせず、でもわかってもらえるようにハッキリ言います(笑)

  • きてぃ

    きてぃ

    ですよね!自分の家じゃないのに、家の中見物させるとか、なんか変だなって感じました。一言、「見せてあげてもいい?」とかあればいいのに。それ以来、出産前まで結構仲良くしていたんですが、不信感を抱いてしまい、距離置いてます。

    • 11月4日