※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
お出かけ

高校時代の先輩の結婚式にお呼ばれされたんですが、生後1ヶ月2ヶ月の…

高校時代の先輩の結婚式にお呼ばれされたんですが、
生後1ヶ月2ヶ月の子を連れて行っても大丈夫なんでしょうか?
旦那も付いて来てくれるみたいなんですが…。

もし連れて行っても良い場合子どもの服は何を着せたらいいですか?

コメント

aona

絶対連れていかないです。いつ泣くかわからないし、お子さんにもストレスだと思います。
連れて来ていいよ〜と言われても、小学生にもなってない子どもはわたしは連れていかないです。

• ちむちむ

ちむちむ

ほかの方の迷惑になりますよね…
    もう一度招待してくれた方と旦那に相談してみたいと思います!

• 5月20日
おとうふ

子どもが招待されていないのであれば連れて行くべきではないと思います。
赤ちゃんも招待するとなれば席の位置やベッドの用意など、主催側にも準備が必要です。
自分が主催側だったら正直、赤ちゃんも連れて行っていいかと聞かれればダメとは言いづらいので聞かない方がいいかなと思います💦

私も子どもが2ヶ月なってすぐに結婚式に参列しました!
完母ですがミルクを嫌がらないので1週間くらい前から哺乳瓶の練習に1日1回ミルクを飲んでもらい、当日は夫に頼みましたよ☺
自分は胸が張るのでタイミングをみて搾乳しました😣
旦那さんなどに一緒に着いてきて、どこか近くで待機してもらってタイミングを見て授乳しに行く!という方法も聞きましたが、2ヶ月で長時間の外出や車などでの待機はきついと思うので、参列するのであれば預けて行かれるのがいいかと思います💡

🍀(24)

お子さんも招待されているのですか?
1、2ヶ月だとおっぱい又はミルクの
頻度が安定もしていないし大泣きして
部屋をこまめに出ることになるとおもいますが
かなり迷惑かと💦
招待されているなら授乳出きる部屋など
用意できるか確認がいります!!
旦那さんも
ついていくっていっても中まで入る
わけじゃないですよね??😅
式は数時間なのでその間見てもらう方がいいかと💦

それと赤ちゃん用のドレス売ってますよ!!😊😍

• ちむちむ

ちむちむ

コメントありがとうございます!
    連れていくのはどちらでも良いと言ってはくれてるんです。
    授乳できる部屋用意してもらえるか聞いてみますっ!
    旦那も知ってる先輩なのでお呼ばれされてまして…💦

赤ちゃん用ドレスあるんですねっ!
    一応城以外の物あるか見てみます!

• 5月20日
ふーこ

絶対に無しです💦
いつ泣くか分からないし、頻繁に出入りするのも失礼だし、ビデオに泣き声が入っちゃったりして申し訳ないなって思います。
招待状に旦那さんとお子さんもと名前がなきゃ連れていかないし、生後1~2ヶ月じゃ自分は楽しめても子供にはストレスだから欠席しますね😓

• ちむちむ

ちむちむ

なるほど🤔💡
    ありがとうございます!

旦那の名前招待されてたので
    旦那ともう一度掛け合って見たいと思います!

• 5月20日

連れて行かない方がいいと思います。

いつ泣くか分からないし、予防接種も済んでいない子を外に出すのは怖いです(⌒-⌒; )

その日だけ、旦那さんにみててもらうのはできないでしょうか?

• ちむちむ

ちむちむ

旦那も結婚式招待されていて、
    初めての結婚式呼ばれだったので、どうしたらいいかわからず、ここで質問しました💦

結婚式は数時間みたいなので、
    外で子どもと待っといてもらおうかなとは思ってます。

• 5月20日
ままり

私も友達の結婚式に子供が3ヶ月の時お呼ばれしていましたがここで相談してやめました。
私は行きたいけれど、向こうにとっては一生に一度。本人達が良くても新郎新婦の親族はどう思うのか‥‥
色々助言いただいたと思います。

決め手は招待状に子供の名前があるかって所でした。
来てもいいよって招待されてれば連れていったかも知れませんが、私のみだったので‥‥
せっかくのお祝いごとですが、お断りして結婚祝いと当日に電報を送りました。

• ちむちむ

ちむちむ

結婚主催側からしたら一生に1度ですもんね💦
    少し安易に考えてました💦

主催側ともう一度話し合って見たいと思います!

• 5月20日
ゆん

私自身の結婚式の時に生後2ヶ月の子を旦那の友人が夫婦で連れてきていました!赤ちゃんの鳴き声とかは全く気にならなかったです!
特に気になることがなければ連れて行っても大丈夫かなと私は思います😊
服装は女の子だったので、ベビー用のドレスにヘアバンドを着けていてとても可愛かったです♡

• ちむちむ

ちむちむ

結婚式って結構ザワザワしてる感じなんですか?
    主催側の2人とも赤ちゃん、子ども大好きでましてや、会いたいと行ってくれてまして…。
    でも子どもからするとストレスかなぁとは思うんですが…💦

2ヶ月の子なら注射とかほとんど終わってるんですかね…?🤔💭

• 5月20日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

横から失礼します。
    1、2ヶ月の新生児は予防接種終わるどころかやっと始まる時期ですよーー💦😅😅
    検索すればいくらでも出てきますが…2ヶ月から6ヶ月くらいまでは毎月何かしらの予防接種があります💦

うちは妹の式で生後半年の娘を連れて行きました。
    その時は、他にも数人赤ちゃん連れがいてオムツ替えや授乳が出来る別室を妹が用意してくれてました❣️
    でもさすがに生後1、2ヶ月の新生児はいなかったですね😰
    私ならやめておきます。

• 5月20日
1209

元プランナーです。
新婦さん経由で、旦那さんと赤ちゃんが待てる部屋を用意してもらえるか聞いてみてはどうでしょう?
待合室とか更衣室とかを使わせてくれたりするかもしれません。
そうすれば、泣いちゃって旦那さんじゃどうしようもなかったり、おっぱいの時間だったりは会場を抜けてそっちの部屋に行けばよいですし!
挙式や披露宴会場に連れて行くのはやめたほうがいいと思います。
なので赤ちゃんの服はなんでもいいと思いますー!

• ちむちむ

ちむちむ

なるほどっ!
    別へや用意して頂くことって出来るんですねっ!
    用意してもらえそうだったら
    私も主人も安心できますね!
    そっちだと赤ちゃんの服も普段で大丈夫ですし。。。!

• 5月20日
k

連れていかないです( ; _ ; )
まだ生まれたばかりで外の環境や生活リズムにも慣れていない中大人の都合で連れ回してしまうのは可哀想です、たくさんの人がいて病気をもらってきてしまっても困ります。

預けられる方がいるようでしたらその方がいいですし、まず第1にお子さんのことを考えてあげてください。

私の友人の子は生後4ヶ月でしたが結婚式で何度も泣き周りからの視線が痛かったです。
みんなが気持ちよく受け入れてくれるわけでもありません。まだ小さい子なのに...と思われてしまいますし私も友人の子を見て思ってしまいました。

• ちむちむ

ちむちむ

主催側は良くても招待されてる側からしたら
    痛い視線頂いてしまうかもしれないですね💦

預かっていただける方も探しつつ、
    主人と相談してみようかと思います!

• 5月20日
k

私が結婚式したとき、子供がいる友人にはもし良かったら連れて来てもいいよと声かけしましたが、みんなそれは辞退して旦那さんに会場の外などで見ててもらったりしてました。さすがに生後1〜2ヶ月の子はいなかったですが、泣くか泣かないかはその子によっても違うし何よりまだまだ授乳時間が安定しなくて私なら気が気じゃなくて楽しめない気がします💦
よほどの親友とかなら……旦那さんはかなり大変かもしれませんがロビーなどで見ててもらうとかですかね😣
会場内には私なら絶対に連れて行かないと思います

• ちむちむ

ちむちむ

結婚式が初めて行くので、
    何がなんやら分からなくて…💦
    ロビーで待つことも出来るんですね🤔💭

女の方は小学生の頃から知っていて
    男の方は中学生頃から知ってる方なので、
    余計行った方が良いかなと迷ってます💦

会場内には連れていかないことにしようと思います!

• 5月20日
みか

私も息子が生後1ヶ月半くらいの時に結婚式招待されてました。
仲良しな後輩の式だったので出席したかったのですが
赤ちゃん連れでは自分も大変だし
回りにも迷惑かけると思ったのでやめました。

かわりに二次会だけ息子と一緒に顔出しました。

• ちむちむ

ちむちむ

二次会…あるの忘れてました…💦
    顔出しなら大丈夫ですかね🤔💭

結婚式は会場内には連れていかない方向が良いですね🤔💭

二次会も顔出し程度が1番ですよね💦

• 5月20日
りな

私は従兄弟の結婚式に呼ばれて、生後2ヶ月ちょっとの息子も連れて参加しましたよ☺️
迷ったのですが是非!とのことだったので☺︎
挙式が始まる前までに授乳、席は一番端っこのドアのすぐ近くに座る、おしゃぶり持参、披露宴の合間に授乳する、などしました!
私側の親族だったので基本は旦那に抱っこしてもらっていて、もし泣き出しそうだったらすぐ立てるようにしてもらっていました。
しかし、息子は基本的にはおとなしくしてくれてたのですが、挙式は緊張ムードなので泣かないかヒヤヒヤしましたね😭
披露宴はお色直しなど意外と時間があるので、その時間を授乳に使ったりしました🎵
その際授乳に使えるお部屋があるか確認しておくといいと思います!
主役の邪魔にならないように、ちゃんと準備をしておけば大丈夫かなぁと思います!️💕
お洋服は赤ちゃん本舗で買ったタキシード風ロンパースを着せました!
女の子だとベビードレスが可愛いと思います☺️

• ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます!
    是非参考させて頂きます!
    でもりなさんの場合親族ですもんね…💦
    身内ではない方なので、やはり相談と授乳できる部屋用意出来るかの相談はしてみたいと思います!

ヒヤヒヤだと落ち着いていられないですね💦

女の子なので一応ベビードレス見とこうかなと思いますっ!

• 5月20日
まふまふ

来月2ヶ月の子を連れて出席します。
迷惑にならないよう、泣いてしまったら席を外す予定ですが…
友人が連れてきていいよと言ってくれているので、甘えさせてもらうことにしました💦
ちなみにその友人は、「子ども連れてきてでも来てほしい」と昔話し合ったことがある友人です。

• ちむちむ

ちむちむ

出席されるんですねっ!
    私はその様な話しあいはしてないので
    今からして見ようかと思います!

• 5月20日
hana

私なら連れていかないですね💦
1ヶ月2ヶ月だと授乳も頻回、眠いけど自分では上手く寝付けずギャン泣き、ということもよくあります💦
せっかくの結婚式の雰囲気を壊してしまう可能性があるので、泣いたらすぐ出ないといけないですし、結局ほとんど参加出来ない可能性があります。
また、生後間もないと免疫もあまりなく、たくさんの人が集まる結婚式は感染症などにもかかる可能性があります。1ヶ月検診が終わってからやっと5-10分近所に出かけられるくらい、2ヶ月でも外出は1時間以内、が目安なので、赤ちゃんへの負担は大きいと思いますよ。

• ちむちむ

ちむちむ

なるほど。
    初産婦なので何もかも分かってなくてすいません💦

やはり赤ちゃんにとって疲れやストレス、免疫力もそんなにないので感染症かかりやすいですよね💦

主催側と主人とで話し合って見たいと思います!

• 5月20日
きっき

自分の結婚式のとき、3〜5ヶ月の赤ちゃんを何名か招きました。

授乳室を一室確保したり、席次の時にベビーカーを置くスペースを考えたり、ベビーベッドを用意してもらったり…
結構気は遣いました。
ママ達からの質問も多く、都度式場に確認しながら準備を進めました。

披露宴の間は賑やかなので、特に泣き声が気になることも無かったのですが、途中で、気を遣って席を外し、外であやしてくれてい方もいらっしゃいました。

華を添えてもらえたことは、純粋に嬉しかったですが、子供を産んでからは、私が参列者の立場なら連れて行かないなぁ…と思いました。

1、2ヶ月のお子さんなら、まだ育児に慣れない部分もありますし、なによりお母さんの体調が万全じゃない場合もあります。
あと、言葉が悪いですが、産後1、2ヶ月の旦那さんって、役に立たない場合がありますので、あんまり信用しない方が…笑
預けられる方がいるのなら、預けた方が、ママ自身が楽です。
その頃、ずっと子供につきっきりだと思うので、良い気分転換にもなるとおもいます。

それから、助産師さん曰く、結婚式は美味しいものがたくさん出るので乳腺炎になる方が多いそうです。
もし預けて参加する場合、産後、母乳の出が良いのであれば、トイレとかで途中、搾乳した方がいいと思います。

はーちゃんママ

私が結婚式をしたとき友達には
3ヶ月弱の赤ちゃんがいましたが
出席してくれました🙆‍♀️
こちらも気を使い授乳室もあり
ベビーベッドも用意しました!
赤ちゃんは全く泣かずでした😌
招待状には赤ちゃんの名前は入れていませんでしたが、出席できるとのことだったので席次表にはお名前を入れました⭐️
赤ちゃんの正装は会場についてから
授乳室で着替えさせていましたよ👍
親戚の子どもは泣いていましたが
友達の子は泣いていなかったし
泣き声がーってゆう方もいますが
私は気にならなかったです。
子どもなので結婚式だから静かにとかこっちの都合だしなーって感じです😭
赤ちゃんより4歳くらいの子の方が
周りを把握できる分ソワソワして
落ち着きなかった気がします😂

もきゅきゅ

私の結婚式はアットホームな感じで、司会進行も自分たちでやったので友達の子供もたくさん来てもらいましたが(2〜3ヶ月1人、1歳2人、あとは親戚の幼稚園児1人、小学生1人)
一般的な結婚式はやはり小さい子供は親族の子のみって方も多いですよね。

もし連れて行くなら、ちむちむさんや旦那さんの披露宴でのお席が出入り口から近いかとか、ぐずってしまった場合は別の部屋を借りれているかとかは確認した方がいいかと思います。
おむつや授乳ができるところも確認した方がいいですよ。

式中の子供のはしゃぐ声や泣き声ってすごい響きますし、それを嫌う方もいるので……泣いたら、先輩の素敵なシーンが見たくても外へ出なきゃいけないので見れないですよね……
先輩が子供もどうしても連れて来てほしい!って事なら連れて行こうかなとは思いますが
ぐずってもすぐ泣き止むように音の出ないお気に入りのおもちゃを用意したり、親の準備も大変かとは思います…💦

式中にお子さんが泣くか泣かないかは本当に個人差なので、私の式で泣く子は全然居なく、むしろ和ませてもらいましたが
連れて行くなら落ち着いて座って居られないことは覚悟の上で行くしかないと思います!!

仮に連れて行くなら、ベビードレスは可愛いものもたくさん売って居ますし
なんなら普通のロンパースでも全然可愛いので服はなんでも問題ないかと思いますよ♡

ゆうちゃん

私も来月従姉妹の結婚式に2ヶ月の子どもを連れて行きます。私は昨年結婚式をしたのですが、自分自身子どもか大好きなので、ベビーベッドが必要な家族には準備したり、授乳室を別で準備したりなど子どもも楽しめるようにしました。もし子どもが泣いたらすぐ席を外そうと思います‼︎

むぅ

私が結婚式した時は アットホームな雰囲気の結婚式だったので
ぜひ 来て欲しい!!って感じでした。
私達夫婦が子ども好きなのもあるかもしれません!
実際いとこの子が1ヶ月だったのですが
いとこは産んでみて無理だとなったようでキャンセルになってしまいました…。

ちむちむさんはまだ産まれてないようなので お子さんの様子で連れて行っていいのかを判断するのは難しいかもしれないですね(>_<)
返信ハガキの期限がまだ先なら産まれてから考えてみてもいいかもしれないですね!

お子さんがいて大丈夫かは結婚式の雰囲気にもよるかもしれないですね。
厳粛な雰囲気だと いたら気まずいこともあるかもしれませんし 私たちみたいなアットホームな雰囲気だったらいても気になりません*°
ビデオなどに鳴き声が入っていたとしても 私達は多分気にならないと思います!

なぎ.*

私は上の回答にあるように悩みましたが友人の子は招待して自分の式には来てもらいました✨
でも4ヶ月でしたが💦
フォトブース作ってママ達もお子さんと写真残せて思い出にはなりますよね❣️
いつでも出られるように中庭を解放していたのと、オムツ替えと授乳の部屋とベビーベットを会場に用意してました(♥´꒳`*)
ただ予防接種が済んでない1ヶ月2ヶ月の赤ちゃんは大変かなとは思います💦
今呼ばれたら息子は遠慮させるかなーと思うのも本音です。。
自分達の時はよかったし気にしなかったですが、連れて行くとなると自分も落ち着かないし何より赤ちゃんがグッスリ眠れず可哀想かなと思う気持ちもあります( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

てぃん

もうすぐ出産頑張ってください( ˆoˆ )

私も来月、息子が3ヶ月のタイミングで夫婦で新郎側からお呼ばれされています。スポーツチームの仲間で結婚前から夫婦共にお世話になってます。

うちの子はどこに行ってもあまり泣かないので、披露宴から参加と思ってましたがずっとだっこしてても私がきついから辞めました。
挙式はでず、披露宴中も最悪ずっと外にいるつもりで出席しようと思ってましたが、ベビーカーも景観を損ねるし、隣で寝せとくようなのもあるとも思えなかったので、だっこしかない→料理も食べれないし、腕も無理。とおもって諦めました😅
義理のお母さんにきてもらい、ロビーで見ててもらって合間合間で赤ちゃんをお披露目しようと思っています!

同じように産む前からどうしようどうしようと思っていたので少しでも参考になると嬉しいです。私もママリで相談したら辞めた方がいいと言われました。そういった意見も参考にしつつ、ベストな方法が見つかるといいですね😊

ちなみに、出産して退院のときに、結婚式(お呼ばれ)を見据えてセレモニードレスを買ってもらいました。それで行こうと思ってましたがロビーだったらなんでもいいなぁと思っているところです😊

式や披露宴のビデオ撮影って、20万円くらいかかるんですよ。
お子さんがギャン泣きし、泣き声で式も披露宴も後々残るビデオも台無しにしてしまうことを考えたら、赤ちゃんを同席させることは絶対にナシです。

新郎新婦が「ぜひ連れてきて!」と言っている場合は除きます。

まる。

ついこの間兄の結婚式で連れて行きました。本当は連れて行きたく無かったし連れて行く予定もなかったのですが..😓💔
泊まりで行ってたのもあり予想通り大変でした。
赤ちゃんも慣れない環境ですし、人が多いのでその心配や周りにも気を使ったり、私の場合移動が多かったので旦那さんと交互に抱っこして動き回りましたけど荷物もあるし疲れました_(:3 」∠)_
赤ちゃんもママも大変だと思います😥