※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HACHI
お仕事

産休を取りたいアルバイト女性が、会社の保健に入っている状況で不安を感じています。同僚に相談しながら、保健や給付金のことがわからず戸惑っています。将来の保健や収入についても悩んでいます。

カテ違いだったらすみません!!

私はアルバイトですが、毎月労働時間が
200時間に近かったために二年前から
会社の保健に入れてもらいました!!
勤続は四年目になります。

現在妊娠11週になります。
支配人には産休をとりたい!と直談判している最中ですが
アルバイトで保健に入っているのが会社内で
私だけらしく。。。。
例外だからまだわからない。。との事です。

半年前に産休にはいった同僚(社員)さんに
相談しながら
毎日過ごしてます、

そしてですが。。
旦那さんが職を変えて正社員研修が
3ヶ月あるそうでその後からが
正社員煮なるそいです(1月正社員予定)
保健にもはいれるそうで、(年金とかも)
俺の保健にいずれはいるのかな??と
話にはなってます。

しかしお互い働かないとお金も足りず
保健は別々でもいいんじゃない??

と同僚にいわれたりしています。。。

産んでから会社から出るお金
(出産手足一時金??)もあたしは
自分の名前で申請したよーといわれ

色々お話を聞くので、訳がわからなくなってしまいました。。。


ましてや産休とれるかも謎で。。。。
とにもかくにも不安で
わからないだらけです。。。

コメント

はるママ

産休育休は、雇用保険に入って一年以上経ち、さらに産後も勤務を続けるのであれば、正社員でなくてもとれるはずです。
私も1人目のとき、アルバイト…というかパート?の扱いで雇用保険だけ会社に入れてもらって、産休育休とりました。

保険は健康保険のことですか?雇用保険のことですか?
旦那さんの保険に入るのなら、扶養になりますので、年間の所得制限がかかります。
年間の所得制限を超えると、扶養は外されますので、国民健康保険と国民年金に入るか、reeeekoさんの会社の健康保険雇用保険に入れてもらうことになります。

産後の職をどうするのかを考えてから保険は考えたほうがいいですね。
でも育休はとれます。とれなければおかしいはずですよ(^_^;)

  • HACHI

    HACHI


    本当ですか?!例外だからなんともいえない。。としか言われず相談してから2週間以上立ちまだか、まだかと待っています。

    わたしがはいっているのは
    健康保健になります!!

    産休後も同じように
    おなじ場所ではたらきたい!と
    旦那にもいってはいましたが、
    なにせハードワークな場所だから大丈夫?とはいわれていますが。。。

    扶養にはいらずのほうが
    いいのかな。。とか思ってしまいました。

    細かく丁寧に本当にありがとうございます!、本当に訳がわからなくなってしまいました。。。本当にありがとうございます!

    • 11月3日
deleted user

社保に加入しているので、通常なら産休育休は取れます。
後は会社の規定なのですが…
産後、同じ職場に復帰するなら、保険、年金そのままで良いと思います。

ご主人の扶養に入る場合は、年間103万か130万までに抑えないといけません。

  • HACHI

    HACHI


    保険は、健康保険になっています!!
    一応
    全部いれてもらっているので。。
    やった産休とれるんですかね?

    うちの会社支配人が
    お金だしたがらない人で。。。
    妊娠報告をしても
    えー?はぁはぁ、そう。で??
    みたいな感じで。。。。。。。

    年間そのくらいなんですね😭
    わざわざ細かく丁寧に本当にありがとうございます!!!!
    本当に参考になります!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休、育休手当ては会社からは出ないので、ある意味関係ないです。
    会社がするのは、手続きだけです。
    雇用保険、社保加入が条件なのは、雇用保険と社保から手当てが支払われるからです。

    ちなみに、税金等の絡みを考えると、扶養に入らない場合は年間160万以上の収入がないと、結果的に扶養に入るより税金等で収入減る可能性があります。
    保育園の保育料を考えると、また難しいのですが…

    • 11月4日
  • HACHI

    HACHI


    ほふ!頭がゆっくりしか回転しませんが理解しました!
    夏うさぎさん本当に詳しくて助かります😭
    いままで通りに働ければ160万は越えますが生まれたらなかなかそこまでは。。。。
    親が協力してくれるとはいいますが甘えすぎもだめなので、、やっぱり難しいところですねー。。。
    夏うさぎさんはどうなさっていますか??

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、特殊なので(笑)
    旦那がずっとニート君だったので、私が普通に働いて旦那を扶養してました(^_^;)
    が、流石にブチ切れて(笑)
    実家に娘連れて戻って、別居生活エンジョイしてます(^-^)
    なので、私はずっと普通に働いて扶養に入るとかは考えた事ないのですが…

    160万切ると、社保、年金、住民税などが、30万超える可能性が高いので、そうなると130万で扶養の方がマイナスにならないですよね。
    また、今年から保育料が夫婦二人の住民税合計で決まるので、住民税が高くなると保育料も高くなっちゃいます。

    • 11月4日
  • HACHI

    HACHI


    なるほど!夏うさぎさん
    やっぱり母強し!ですね( ・∇・)✨

    私の旦那さんもこの前まで
    夜間学生(21)で
    出来たのがわかってからすぐ
    正社員の場所に
    受かったのでひと安心ですが。。
    私(27)でひたすらに働いていたのでいまは、それまではわたしが養う感じでしたが悪阻がひどすぎて、会社にもいけず仕舞い。。。
    やっぱり妊婦さんになると普段通りにはいきませんね。。。

    いままで通りに
    はたらきたい願望はありますが
    160万きると、そんなに変わるんですね。。。。。
    お金ばっかり本当にかかりますね。。。

    夏うさぎさんみたく、しっかりしたいです、ほんとに。。。

    • 11月4日
うーたんママ

産休は、出産後の職場復帰が条件だとおもいました💦

同じ職場への復帰がなければ、産休ではなくて退職になるのでもらえるのは失業保険のほうでわ。
ただ、失業保険がもらえるのは産後です!

  • HACHI

    HACHI


    おはようございます!
    一応同じようにおなじ場所でを希望してます!!
    仕事はすきなので。。。。
    さきんちょさんはどうしていますか??

    • 11月4日
  • うーたんママ

    うーたんママ


    わたしはたまたま旦那の転勤があるので、同じ職場に復帰できないんです😭
    わたしもはじめは産休🎵っておもってたんですけど💦

    • 11月4日
  • HACHI

    HACHI

    転勤族( ・`ω・´)!
    また、大変なお仕事育児されながら支えてるんですね!
    すごいですね(*´▽`*)

    わたしの会社は、独身者はがんがん飛ばされちゃいます。。。
    アルバイトながらも私も転勤させられそうになりましたが、今回妊娠がわかって。。。ふぅ。


    産休とれるよー頑張って支配人にもいってみます!

    • 11月4日