※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

一週間の離乳食の量は、合計で120g。初日は粥が112g、2日目以降は36g。おかずの量を増やすべきか。栄養バランスに気をつけています。

一週間分の離乳食の量なんですが、合計で120gになるように!基本はお粥とおかず1品で食べさせてます!
初めて食べるものがあれば1日目は小さじ一なので粥が112gになるんですがあってますか???
また2日目以降は36gにしてるんですがもう少しおかずの量増やした方がいいでしょうか?

タンパク質、エネルギー源、ビタミン、と一応バランスみて作ってます!

コメント

ゆりすけ

1日目小さじ一で食べさせる分
ほかのお野菜 タンパク質を
用意した方がいいと思います。

炭水化物50-80 が1階の量です

野菜 20-30

タンパク質 10-15 です。

あと、小さじで図るなら全て小さじではかって
gなら全てgでやらないと
比較になりませんよ。

豆腐の小さじ一と、高野豆腐の小さじ一ではグラムが違うのと一緒で
お粥と野菜とも違います。

ちなみにタンパク質を豆腐と魚では摂取すべき量も違うので気をつけてくださいね。
まあ、バランスよく作ってるそうなので、心配はないかと思いますが…


あと、1週間分のを作る時
器にうつす歩留まり
凍らせる歩留まり
溶かす歩留まり
などなど、
様々な歩留まりがつくので
やり方にもよりますが
最終的に食べさせてるのは
60-75%ぐらいでしょうね。
があるので、ピッタリ作ると
全く量が足りないですよ。

deleted user

お粥は一食につき50〜80グラムなので、112グラムは多い気がします😳

りっちゃん

お粥は吐かずに食べるなら目安量超えてても大丈夫だと思いますが
初めて食べるものがあるときはそれと別におかずをつけてあげた方がバランスいいんじゃないですかね🤔

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    お粥をたすんじゃなくて別に作らないといけないんですね😱😱💦
    離乳食ただでさえてんどくさいのにもう1品ですか、、😭

    がんばります。。。

    • 5月20日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    回答ありがとうございました🌈

    • 5月20日
ゆりすけ

小さじ一は8グラム


全てが8グラムではないですね、

私は食品会社で務めてますが(笑)

合計で120gはいいですけど、炭水化物120g
野菜120gで同じ栄養だとお考えならそれでいいと思いますが

他人の子供なので(笑)

栄養士さんに相談されては?(笑)

お粥を増やすんではなく、
ほかの野菜やタンパク質を増やすべきだと思いますよ

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    いえ、ちゃんと図ってるから大丈夫ですよ!
    こちらで説明するのにわかりやすいかなと思って書いたんですが逆にちゃんと伝わらなかったみたいですね😱

    回答ありがとうございました

    • 5月20日