※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子は腕枕が必要で、夜中に泣くことが増えました。寝る時にも泣くことがあり、授乳も増えました。起きている時は元気で、ネントレはしていません。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

前はそうだったよ!今もそうだよ!って方いたら教えてください^_^
3ヶ月になる息子は昼はラッコ抱き、夜は腕枕でないと寝れません。
ちょっと前は腕枕をそっと抜いてそのまま2.3時間寝た事もありましたが、最近は腕枕抜いて10分位で目が覚め号泣。そのまま腕枕をすると泣き止みますが思い出したかの様に泣き出す時もあるし、そのまま寝る時もあります。
腕枕中でも1.2時間で起き授乳する事も増えました。
おっぱいはむせる位出てるし、ウンチ、おしっこもしっかり出てます😅
起きてる時はとても機嫌もよく1人でバタバタしたり遊んでます。
ネントレを始める予定は今の所ありません。
なので、前は息子みたいに寝れなかったけど〇ヶ月で寝れるようになったよ!て方がいれば希望が持てるし、今も続いてるよ!っていう方がいれば、悩んでるのは私だけじゃないと頑張れます!!
教えてて下さい!!!

コメント

りんご

入眠の癖ってなかなかですよね。うちは、もうすぐ3ヶ月になりますが未だにおくるみでかっちり巻きしないと眠れません。お包み巻けば5分もせずに入眠5、6時間寝ることもありますが、緩めるとダメですね。いくらガーゼ生地でも最近暑そうで。
以前保育士していましたが腕枕の代わりのバスタオル包んだものとかダメですか⁉️もしかしたら「ママがいない❗️」で泣いているのかもしれないのでその時は効きませんが。寝る形として安心するなら抜いた時に入れ替えても良いかもです。

• さすけ

さすけ

コメントありがとうございます。
    眠い時に授乳するとコテっと寝るんです。
    その後が上記の様な感じなんです😱
    ちなみに、おくるみも10分位で起き、おしゃぶりもダメでした😵

• 5月20日
chel**

5ヶ月半の息子は、未だ昼間はラッコ抱きです(^◇^;)

置いても寝るのですが30分足らずで起きるので自分が休めず、結果ずーっとラッコ抱きです💧(ラッコなら長くて2時間寝ます)いつかはやめなきゃと思ってるんですがなかなか…(笑)

夜、3〜4ヶ月位では19時から翌2時頃までぶっ通しで寝てました!そこから突然、夜もラッコ抱きでしか寝ない+2〜3時間おきに置きるという日々…私自身全然寝た気がしませんでした😂(笑) それも一昨日くらいに突然終わり、また寝るようになりました。睡眠退行ってやつですかね??

ただでさえ寝る時間短いのに、寝たい体制で寝れないのしんどいですよね💔 でも、突然終わる日が来ますよ(*^o^*)
今度は突然夜泣きが始まりそうですが😂(笑)

お互い、よく眠れる日が来るといいですね💓

• さすけ

さすけ

コメントありがとうございます!
    おー!ラッコ抱き!一緒ですね😅
    ラッコ抱きだとうちの子もしっかり寝てくれるのでやめられず…😥

• 5月20日

つい最近まで、お昼寝は抱っこで寝かせ、ずーっと抱っこしてないと起きてしまう子でした。

が、ある日、結構眠りが深くないか⁇と気づき……8ヶ月のある日、布団においてみたら成功しました。
ママリでずーっと抱っこの昼寝に悩み相談した所、リビングのマットじゃなくて布団なら寝たというアドバイスを頂き、成功しました✨
今は雑に置いても起きないくらい、割とぐっすり寝ます!!そばに居ないと早めに起きちゃうのですが、それでも自由に1人で寝転がれるし幸せです♡😭
成長すれば、きっと眠りが深くなると思います!!

ちなみに夜は自分が寝たくて、低月齢の頃からどんなに起きられても必死に抱っこユラユラ→布団を繰り返していたら、気が付いたらベッドで寝てくれるようになってました😅うちはその頃、おくるみギチギチで寝てくれていたので……なかなかその子その子の好みがあるから難しいですね💦

• さすけ

さすけ

寝てくれる様になったんですね😊
    むぎちゃさんに質問ですが、家に友達が来たり、人の家に出かけた時はお昼寝はどうしてました?
    ずっと抱っこですか??

• 5月20日

退会ユーザー

出かける・人が来る時間は、仕方なくお昼寝の時間を避けていました💦

が、やむを得ず友達が来たり、出かける時は、いつも通り抱っこしたまま寝かせてましたね〜😅

あ!そうだ、おんぶ紐を買った5ヶ月からは、お昼、家事しながらひたすら背負ってウロウロすると、寝るようになりました!😳
    けど、まあ友達の前でそれはしづらくて、やっぱり人が来たら抱っこで寝かせてましたね……💦笑

• 5月20日
  • さすけ

さすけ

まだ首が完璧に座ってないからおんぶが出来なくて…。
    おんぶが出来たら家事が楽だよー!とみんな言うので早くおんぶしたいです🤣

• 5月20日

退会ユーザー

うちも何だかんだ完全に首座ったの5ヶ月だったので、まだできないですよね😭💦おんぶはほんとに家事しやすくて、助かります!
    しっかりして嬉しい反面、ホニャホニャ赤ちゃん時代が懐かしいです〜😭抱っこでお昼寝、重たいわ腰痛いわでしんどかったけど、寝顔じーっと眺める幸せもあったかなーなんて。
    さすけさんも成長を楽しみにしつつ、今の赤ちゃんとの時間のんびりしてください♡めっちゃ勝手に語り出してスミマセン、なんかグラグラの頃が懐かしくなって♡😭

• 5月21日
ma-yu

男の子って、大きくなっても、ママにくっついて寝ますよ(笑)
上の子が小学校3年ですが、隣の布団に寝てても、寝てる最中に無意識に私の方に寄ってきて、くっついて寝てます。
下の子は年長ですが、私の腕が自分の身体にまわっていないと安心して寝れないみたいで、夜寝ぼけながら、何度も私の腕を探して自分の身体にまわしてますよ。

上の子は、生まれた時からお尻センサーがついてて、寝かしつけた時に、ベッドに寝かせようとすると起きてしまったので、ずっと添い寝してました。
首がすわった辺りから、1歳半で断乳するまでは、添い乳で寝ていました。
寝かしつけしなくても一人で寝られるようになったのは幼稚園に入ってからです。

睡眠が確保できない上に、なかなか熟睡できなくて大変だと思いますが、頑張って下さい!

• さすけ

さすけ

男の子はママが大好きなんですね❤️嬉しい反面ゆっくり寝たい(笑)
    寝ぼけながら腕を探すって、すごく可愛いですね☺️
    はい!頑張ります!!

• 5月20日

下の6ヶ月の息子がまさにさすけさんの息子さんと同じ条件じゃないと寝ません🤣笑

昼寝の時にベッドに置こうとするもんなら喉ちんこ裂けるんじゃないのかって位に叫び上の子が起きるという悪循環なのでひたすらラッコ寝させてます😂💡

夜は同じく腕枕で寝てます、もう爆睡したかなと思った頃に腕を引き抜き隣で寝てると短い時は何分もしない内.長い時は2時間後くらいにピスピスし始めるので授乳しちゃいます🤤!

おっぱいは確実足りてるので寂しがり屋さんで甘えん坊さんなんですよね(*˘_˘*)♡

私もネントレするつもりはなく、いずれ.あっち行ってと言われる時が来るなら今を味わおうと思ってます😊𖤐˒˒

• さすけ

さすけ

一緒ですね!嬉しい!私だけじゃなかったんですね😍
    質問なんですが、家に友達が来たり、人の家に出かけた時はどうしてます?
    さすがに、ラッコ抱き出来ないですよね😨どうしたらいいのかな?と悩んでます😣

• 5月20日

退会ユーザー

一緒過ぎて思わずコメントしちゃいました🤣!!

家に友達来た時は抱っこ紐で抱っこしたままか、友達が抱っこしててあげようかって時は抱っこして貰ったり💧

外出する時はほぼ抱っこ紐です(●︎・̆⍛︎・̆●︎)笑

• 5月20日
  • さすけ

さすけ

pamさん、一緒ですねー!
    お友達だったら2人ともラッコ抱きで楽かもしれないですね(笑)
    やっぱり抱っこ紐かだっこですよね!

• 5月20日