※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食後、歯がはえていなくても口の中を拭いた方がいいですか?歯がはえてからでいいですか?皆さんはどうしていますか?

離乳食の後の口の中のケアについてです。現在5ヶ月で離乳食を始めました。
歯ははえてきてないのですが、離乳食後口の中を拭いてあげた方が良いのでしょうか?
歯がはえてからでいいのでしょうか? 皆さんどうされてますか?

コメント

歯が生えてからケアしてましたよ(^^)
1本〜2本の時は歯磨きシート、さらに2本同時に生えてきたのでそこから歯ブラシに変えました💡

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    歯がはえてからで医院ですね~

• 5月20日
mma2

歯が生えてなければしなくていいと思います🙂うちの子は離乳食はじめた頃すでに歯が生えてたので、食後はお茶を飲ませるようにして歯はお口ふきなどで汚れを拭き取ってます。気休めですが😅

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    まだ歯がはえてないので、ケアしなくて大丈夫なんですね!

• 5月20日
ジョナサン

私はマメにではありませんでしたが、
歯磨きの練習にと湿らせたガーゼで歯茎撫でる適度に拭いてました❗️

歯ブラシを口に入れたり仕上げ磨きでお口を触られるのに抵抗が少なくなるんだとか、、、🤔

• うどん

うどん

ありがとうございます❗
    口に指が入るのに慣れた方がいいかなぁと思ってました。
    少しずつやってみます❗

• 5月20日