※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。旦那が泣いても放っておいても大丈夫かと言いますが、私は抱っこが必要だと思っています。みなさんの意見を聞かせてください。

お子さんの寝かしつけはどのようにされていますか?

私は、泣いて起きたらオムツを替えてお乳を飲ませて、うとうととし始めてくるのである程度腕の中で熟睡モードに入ってから布団に寝かせるようにしています。ここ数日布団に置くとぐずりだしてしまうので、トントンしてもダメならまた抱っこし寝かしつけているのですが、旦那に「赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから、ほっといたらそのうち泣き疲れて寝るんじゃない?そのままにしておけば?」と言われました。確かにそりゃいつかは寝るだろうけど、抱っこかトントンして寝かしつけをするのが当たり前と思っていたので、そんなのでいいのか?と疑問に思ってしまいました。
旦那に抱っこを任せていても、いつのまにか腕に抱かず膝に置いて寝かせて、泣いたら膝をゆすってあやしてます。いや、しっかり腕で包んであげてよって思うんですが、私が抱っこに執着しすぎなんですかね??
みなさんの意見を聞かせてください💦

コメント

ゆりき

寝ている時に泣いた時は少し寝かせたままトントンして泣き止まなければ私も抱っこして寝付かせてからおろします!

0ヶ月の時はオムツかえて授乳は
ほしがってたらあげてました!


まだ首も座ってないですよね?
全身膝は危ないかなと思って、

膝を揺らして寝かすこともありますが、
下半身は膝首は腕って感じでやってました!
今でもたまにやります!

まぁ、でもまだお腹から出てきたばっかりなので抱っこで包んであげるのが赤ちゃんからしたら安心できますよね(*≧∀≦*)♡

ゆきママ❀

生後0~3ヶ月くらいまでは
抱っこじゃないと寝ないとか
普通でしたね😂背中センサーが敏感で置かれた瞬間にグズりモードwww

確かに赤ちゃんほ泣くのが仕事ではありますが、0ヶ月の赤ちゃんに対してほっとけって言うのは正直どうかと思いますね。

横抱きして赤ちゃんを寝かせる時間なんて子供の面倒見る中で1年あるか無いか…それは大事にしてほしいって自分も思います。
膝なんて硬いところで寝かせないでほしいって思いますねー🙄

おと

泣いてるに置いたままほっとくのはやたしは無理ですね(´;ω;`)
ただ泣いたら抱っこだけじゃなくて膝のうえでユラユラしたりしてましたよ!
それで寝てくれたりします( ˘ω˘ )
いまはバランスボール、バウンサー、スリングなど使ってあやしてます
わたしもその方が体力的だったり精神的にも抱っこよりすぐ寝てくれるので楽です( ˘ω˘ )♡
夜の寝かしつけは抱っこですけど💦

  • おと

    おと

    あ、新生児のときにはひたすら抱っこでした😅
    1ヶ月になってからです!
    お膝のうえで遊びながらゆらゆらしてってかんじです😅

    • 5月20日
けいまま

背中スイッチ発動中なんですね😓
泣くのが仕事とはいえ、まだ生まれたてでうまく寝られないから泣いてるんです。泣き疲れて寝るなんて可哀想だし、そんな横でママは寝られませんよね…
特に赤ちゃんはママの心臓の音をずっと聞いていたので胸の音が聞こえると安心するみたいです。疲れちゃいますけどね…😓
まだ首も座らない新生児を膝に乗せては危ないと思います。首は必ずしっかり支えるように旦那様を今からでも教育ですね!

どんぐり

0ヶ月の子は、まだ抱っこしてあげてほしいなーというのが本音ですかねー。
まだ外に出てきて不安がいっぱいなんだと思います。うまく眠れないのも辛いところだし。。

もう少し成長すれば、ご主人のような考え方もあるのかもしれませんが、うちは3ヶ月頃から抱っこで寝るのを卒業し、トントンと子守唄に変えました。そのまま寝ることもありますが、うまく眠れないって理由が分かってる時は、手助けしてあげてもいいのかなーと思います。

ばなな

みなさん貴重なご意見ありがとうございました!💦旦那にもちゃんと言って協力してもらおうと思います😭
まとめてのコメントですみません💦