※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ、
子育て・グッズ

離乳食の時間が苦痛で、食事に1時間かかります。最近30分で切り上げるべきだと知りましたが、栄養や時間に悩んでいます。先輩ママのアドバイスを求めています。

離乳食後期に入り、3回食してるんですが
離乳食の時間が苦痛になりつつありますヽ(;▽;)ノ


食べるのに1時間はかかってしまい
1時間かかって、8~9割くらい食べます

30分で切り上げた方がいいって
つい最近知ったんですが、30分で
食べる量は半分食べたか食べないか
くらいの量です


30分で切り上げた場合栄養とかも
気になるし、でも1時間かかって
食べさすのも正直つらいし

先輩MAMAさんアドバイス
お願いしますヽ(;▽;)ノ

コメント

deleted user

うちもその頃は40分くらいかかってましたょ〜〜ヾ(o´∀`o)ノ

卒乳してから量も早さもすごくなりました‼︎

ゆっくりお子様のペースで良いとおもいますょ(o´∀`)b楽しんでー!!

  • ちょ、

    ちょ、


    やっぱり時間かかりますよねヽ(;▽;)ノ

    だらだら食いもよくないって
    聞いてヽ(;▽;)ノ

    有り難うございます☆彡.。

    • 11月4日
だいあ

30分はあくまで目安なのでお子さんが食べたがるなら時間がかかってもいいと思います。でも1時間かかるのはそんなにほしがってないのかな?とも思いますが、ママから見てどうですか??

折角作ったのに食べてくれない、栄養が足りないかも、このままご飯食べてくれない子に育ったらどうしよう…ママは不安でイライラして離乳食の時間が苦痛になる気持ち、よくわかります。自分もそうでした。特にうちの娘はミルク嫌いでちょっと痩せてるタイプだったので食べさせるのに必死で(^_^;)

好きなものと混ぜたり交互にあげたり、歌いながらあげたり、抱っこしてあげてみたり…もうとにかく色んなこと試しました(笑)あとは離乳食自体を少し固くしたり味付けしたり温めたりと変えてみるのもいいかもしれません!それでもダメなら諦めて切り上げちゃってました(^_^;)あんまりストレス溜め込まないでくださいね!

  • ちょ、

    ちょ、


    食べたそうにする素振りはないです!

    食べないと栄養バランス大丈夫かな?って
    思っちゃうし、でも全然集中して
    くれなくて疲れちゃうし

    果物→ご飯って順だと最初は
    食べてくれるんですけど

    ご飯食べた瞬間、果物のじゃない!
    って分かって怒ったりするんですよね(´・ω・`)

    食べる場所かえたり、だっこしながら
    試行錯誤してもなかなか上手くいかず

    今度思い切って
    切り上げてみたいと思います!

    有り難うございます!

    • 11月4日
  • だいあ

    だいあ

    上の方の回答に市販のなら食べるって書かれてたんですが、市販のが好きなのは味がしっかりしてるか食感が好きかだと思うので、味付けを工夫してみてはいかがでしょう?娘のお友達の中でもお味噌汁は結構食べてくれるって子が多かったですよ(*^^*)

    あとはまだ早いですけど、お子さんにスプーンやフォークを持たせて遊ばせながらもいいですよ♪意識がスプーンを使うことにいってるので、その隙にママが他のスプーンで食べさせると無意識に口を開けてくれたり…うちはよくこの方法使ってました(笑)

    食べてくれない子も卒乳するとガツガツ食べるようになったりしますから、焦らなくても大丈夫ですよ♡

    • 11月4日
  • ちょ、

    ちょ、


    的確なアドバイス
    有り難うございますヽ(;▽;)ノ

    確かに
    お味噌汁よく食べてくれます!!

    味付けを工夫したら今日は
    40分で完食してくれましたヽ(;▽;)ノ

    とても助かりました!!
    ありがとうございます!!

    • 11月5日
  • だいあ

    だいあ

    よかったです(≧∇≦*)

    9ヶ月ならこれから少しずつ色んな味付けをしてあげられるようになるので、もっと離乳食を食べてくれるようになるかもしれませんね♪

    グッドアンサーありがとうございました♡

    • 11月5日
∞まぁみん∞

お子さんの様子はどうですか?
食べさせて30分くらい経ってもっとちょうだいという素振りがありますか?
私ならお母さんが離乳食の時間が苦痛であれば偏った食べさせ方(お粥ばかりをあげるなど)をしてないのであれば30分で切り上げてしまっていいと思います。
だらだら食べさせてもお子さんにも苦痛になるといけませんし、9ヶ月ならフォロミが飲めるので栄養はあとはフォロミで補ってあげればいいと思いますよ。

  • ちょ、

    ちょ、

    もうちょっと食べたいって
    素振りはないんです!

    市販のやつだと15分で
    食べ切るんですけどね(><)
    なるべく手作りがよくて

    今度から30分で
    切り上げてみようとおもいます

    有り難うございます!!

    • 11月4日
ぴーちゃん

テレビ付いてたり、周りにおもちゃがあったりしませんか??
1時間だと、食べることに集中してない気がします😅

  • ちょ、

    ちょ、


    テレビ消してても
    ちょっと足音がしただけで
    エビ反りになったり口も
    開けてくれなくて
    全く集中してないです(´・ω・`)

    • 11月4日