※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産後2人目をしなかった方の理由やメリット・デメリットについて教えてください。

1人目里帰り出産したけど2人目しなかった、という方おられますか?
良かったら理由と、メリットデメリットなど教えていただきたいです。
参考にさせてください!

コメント

ぽん

2人目出産時は実母が他界していたので、里帰りしませんでした。

メリット
上の子は(住環境の変化がないので)今まで通りのリズムで子育てができる。
夫が新生児と触れ合える。

デメリット
とにかく休めない。下の子が寝ていても上の子の相手をしなきゃいけない。

旦那さんの協力があり、家事の手を抜ける性格なら里帰りなしも大丈夫だと思います!
あとはネットスーパーや食材キットの利用も助かりました。

• えっちゃん

えっちゃん

携帯の調子が悪く、返信遅くなってしまいました…

やはり休めない生活が続きそうですね…ネットスーパーなども調べてみます!

回答ありがとうございます😊

• 5月29日

上の子の時は里帰りしましたがなんだか気を使ってゆっくりできないし逆に疲れてしまったので下の子の時は里帰りしませんでした😣

メリット 気を使わない、いつも通りの生活ができる

デメリットは上の方と同じく上の子が起きているので休めないですね>_<
したほうがよかったかな…
上の子が中々外に出れないので上の子のためにしたほうがよかったかなと思いました😥

• えっちゃん

えっちゃん

上の子のこと考えると悩みますね…外出れないのかわいそうですもんね…

• 5月29日
もも

上のときは全てが初めてでとりあえず里帰りしましたが、実家の父親や祖母のイライラが見ていて腹がたち、子供もストレスがあったようでほとんど起きていました。1ヵ月ちょいで家に戻ると夜も昼間もしっかり寝てくれるようになりました。

下のときは上の保育園のこともあったり、気を使うのも正直しんどいと思ったので帰りませんでした!

• えっちゃん

えっちゃん

ストレスは避けたいですよね!私も精神的なことだけを考えたら里帰りしない方が良さそうです…笑

• 5月29日