※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが便秘で、緑のネバネバしたうんちが出ています。病院に行くべきか悩んでいます。

3か月の赤ちゃんなんですが、おっぱいミルク混合で快便だったのが5日前から便秘になり1日出なかったり、出たと思ったら凄いネバネバした濃い緑のうんち(初めて見るうんち)が1日1回出ます。お腹さすったり綿棒浣腸もしています(>_<)熱はありませんただうんちが出ないので頑張っていつもきばって叫んでます(>_<)病院行ったほうがいいのか悩んでます(>_<)

コメント

いちまつ

ミルクのメーカー変えてみたりしたらどうでしょうか?うちは前それで改善されましたよ!
うちも赤ん坊のときはうんちだすの苦手な子で、よく綿棒浣腸してました。やりすぎるとクセがつくので、3日出なかったら綿棒浣腸するようにしてましたね。
5日出なかったら小児科へ^ ^

• さち

さち

ありがとうございます!
    ミルク変えてみるのもひとつですね!ちょうどミルクもイヤイヤになり出してたので(>_<)

• 5月20日
やままま

緑と黄色は大丈夫なウンチの色ですので心配はなさそうですし
1日1回は出ているのであれば大丈夫だと思いますが

心配であれば小児科に行ってもいいとおもいますよ!

綿棒浣腸はあまりしすぎると
浣腸しないと出なくなってしまったりなどのクセになるので
しすぎない方がいいと思います。

• さち

さち

ありがとうございます!

• 5月20日
エリ

うちもミルクよりの混合で育てています(^^)3ヶ月頃は、ウンチをお腹にためれるようになってくるので便秘になりやすく腸にたまったミルクが酸化して濃い緑色になりますよー‼︎うちも便秘の時に出たウンチは濃い抹茶色でネバネバしてました(^^)

それに毎日頻繁に顔真っ赤にしてきばってばかりいたので凄く心配になった記憶があります。粘りのあるウンチなので、なかなか出ないみたいですね(^_^;)1日に何度もお腹をのの字にさすったり赤ちゃんの足を動かしたりして3日間、出なかったら綿棒浣腸という感じでした(^◇^;)

ミルクも飲めていて便秘でも3日間以内にウンチが出ていれば大丈夫だと思います‼︎が便秘が4.5日続いていたり機嫌が悪い、ミルクの飲みが悪い場合は病院に一度行かれた方が良いと思います(^^)3ヶ月の時に同じ事で、すごく心配になって悩んでいたのでコメントさせてもらいました(>_<)4ヶ月になる頃には落ちつきますよ(^O^)

• さち

さち

ありがとうございます!
    状況的に凄い近くて安心しました!
    ほんと、ネッバネバでこれは自力で出せへんやろ(>_<)と思いました 笑
    綿棒浣腸は癖にならないと聞いていたので(>_<)だけどなるべくお腹さすってあげたり足動かしてあげたりでやってみます!このまま便秘は続きますか?また快便になってくるのでしょうか?

• 5月20日
  • エリ

エリ

すみません‼︎返信しようと思ったら、間違えてまたコメント蘭に書いちゃいました(^◇^;)

• 5月20日
あさひ

綿棒浣腸していつもは出てましたか??
緑のウンチは長めに腸にいると、そうなりますよ(^^)娘も結構ありました!便秘でしたので!
ネバネバもあかちゃんならあるあるらしいですよ💡

気張っていて出ないなら一度病院で相談しても良いかもしれないです💡

娘は結構ひどい便秘だったのですが、
綿棒浣腸は病院の先生に癖にならないから、毎日同じ時間にやってと言われて、便秘の時やってて、そしたら自分で毎日出せるようになりましたよ!
かかりつけ医と近くの小児科の先生に言われたので、大丈夫だと思います💡

麦茶やお白湯などの水分をあげてみたらどうでしょう?
うちの子は産まれてからずーっと便秘で、3日に1度は綿棒浣腸、毎日綿棒浣腸しても5日出ない…なんて事もありました。
緑のうんちはしぶとい便秘の時に良く出てる気がします🤔

以前便秘があまりにも心配で小児科に連れていった際、綿棒浣腸は自然な排便を促しているので、お薬と違って癖にならないので心配いらないのと、
機嫌が悪かったりおっぱい吐き戻ししなければ1週間とかでなくても大丈夫だと言われました💡
(でも心配だし1週間も待てないですよね😢)

エリ

我が子が辛そうだとすごく心配になりますよね(^_^;)私は3ヶ月半くらいからミルクを変えてみた所、便秘が解消されて1日1回や2日に1回出るようになりましたよ(^O^)ウンチはネバネバのままです。上の方も書かれてましたが、しばらく様子をみて便秘が続くようなら一度ミルクを変えてみるのも良いと思います‼︎