※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
ココロ・悩み

保育所での息子の荷物がぐちゃぐちゃになることに悩んでいます。先生の態度や荷物の扱いに不安があり、進級まで我慢すべきか悩んでいます。

気にしすぎな心配事かもしれませんが悩んでます。

皆さんの保育リュックと着替え袋は帰ってきたら中はぐちゃぐちゃですか?

それが当たり前でしょうか?

保育所に息子を預けていまして、2~3歳児クラスに所属しています。

去年嫌なことをしたくない時に自分を傷つけ続ける行動があったため、今年度は専属の先生がつきました。

オムツの時はリュックは少し雑に使われててもしかたないかぁくらいでした。

トイレトレーニングが始まってから使わないオムツのビニール袋をトレパンの袋に使ってたりカバンの中のストックのオムツもなぜこんなにぐちゃぐちゃになるの?っと言う感じで適当に掴んで残りは押し込んでるんだと思います。

18日なんてオムツが丸められてないし袋の口もしばってない。園児服もたたまれておらず押しこめられてました。

着替え袋も同様昨日の補助の服を優先に使ってる。しまうのが面倒なんでしょうね。そんな日に丈短いズボンは寒いでしょって日に着せてました。

補助の服が使われなかった時は雑にぶちこまれていて、使われる時もあさるのが失敗するとまたその服が一番上になってたりします。

赤ちゃんクラスと1~2歳児クラスの先生は肩ボタンの服は1つだけ止めてるとかささやかな手抜きしかありませんでした。

預けてるのは自分なので無事に帰ってこれれば良いんでしょう。

その間の時間にどう荷物を使っても自由なのはわかってます。

ですがあんながさつに使う人が息子をちゃんと、保育してくれるのかわかりません。

ちなみに息子はトレーニングは私が病気で休んでる数日間で尿はしっかり教えました。他の先も昼寝も失敗しないすごいと言われていて、専属の先生もトレーニングは楽と言っていたのになぜ?って感じです。

ぐちゃぐちゃに最近されるので全部出してから入れ直してから補充してると先生さえ変に使わなければこんな手間にならないなんでなの!?っと思います。

専属の先生は髪の毛を茶色く染めていてショートです。
目にはディファインのソフトコンタクトをしてます。
化粧も毎日してます。

他の先生は誰一人毛染めしておらずコンタクトも普通で素っぴんで日焼け外野な先生くらいが対策してるくらいです。

結婚していて子供の熱で休んだり、半休もとれる人なので、他の人が言うには保育士ではなく非常勤の人なのかもしれないと言ってました。

こちらとしては会った時にはそんな風に感じないのにあのありさまをみてしまうと専属の先生は他に何か雑用押し付けられたり、息子がそんなに迷惑かけてるのかな?っと色々心配してしまいます。

すごくひどくなったら、もうちょっとリュック綺麗に使ってほしいです。っと言おうか迷ってます。

ですが、なるべく言われたら嫌なこと言いたくないので気づいてほしくて帰ってきたかたちをくずさずになるべくおかえしもしてしてみましたが雑な方は保護者の無言のメッセージ気づかないもん見たいです。

夫はゆとりひいたんだよ。
それに気にする方がおかしいと言われました。

進級するまで我慢した方が良いでしょうか?

コメント

りんご

保育士をしていました。お困りですね。オムツを包まずとらどうしてでしょうね。ただ、2〜3歳クラスの時はお着替え等自分でする練習をしていました。自分で出して、着替えて、畳んで、しまう。補助の先生がついていらっしゃるのなら手伝ってくれている気がしますし、帰りの会の前にカバンチェックちゃんと畳んで洗濯用の袋に入れているかとかしていましたが、やはり保育士がするように綺麗にはなりませんでしたが、お迎えの時やお帳面に「自分でできました、少しぐちゃぐちゃですが褒めてあげてください❗️」と伝えるなど配慮していましたがそう言うのはいい無いのでしょうか⁉️ちょうど「自分でやりたい!」と言う気持ちが芽生える頃なので、これからどんどん全てを保育士がするのでなくお子さんがするようになりますよ❗️先生に聞いてみても良いかもしれませんね。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    回答ありがとうございます。
    息子はまだとても出来るような能力は無いと思います。
    この有り様ようでも息子の仕業なら頑張っているはずなので知らせてほしかったです。

    去年も手拭きタオルは自信で身支度で入れているのも知らずここで教えてもらいました。

    そうですね着替えた後の服もいつも反対のままです。

    それはあけたとたんご飯のたべかすが散らばらないのでまたなってるなぁーっと思ってました。

    今度リュックの管理は息子がしてるのですか?っと聞いてみようと思います。

    感じ悪い聞き方しか思い付かなくて聞けなかったので、訪ねられます。

    もやもやは消えるかは分かりませんが誰の仕業かは分かると思うので分かれば仕方ないと思うようにします。

    ありがとうございました。

    • 5月20日
あんちゃんママ

これは何を入れる袋なのか、わかりやすいように記入したり、荷物は整理してほしいことを伝えた方がいいです。これは担任でもいいと思いますよ!
2、3歳ということで、少しずつお子さん自身が服を探したりするかもしれないので、その非常勤だけのせいではないかもしれません。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    わたしが過保護なんでしょうか?私は息子がしたあとが雑だったらきづかれないようになおしてます。

    あと汚いとお母さんが心配になるので説明はするべきかと思います。

    息子は年齢のわりにはこれから先が心配になるほどけっこう出来る事に関しては几帳面です。

    ぐちゃ2になってるところはまだ出来てないけどなんとかやってるってこどでしょうか?

    はじめはリュックに着替え袋をいつもほどけるようにしばってあったのにある日をさかいにほどけないようにしばられてて中身を出してからほどくのに少し困ってます…

    息子は家で食べかけのお菓子は自分でしばってるのは見たことがないので、先生がしてくれていると思います。

    おむつはぬげますがテープは先生がしてくれてると思います。
    見ててやる気になったら説明してなのでこれからは頑張ってもらおうと思いますなどど伝えると思います。

    連絡帳はうちの子には存在しますが業務上必要な事しかたまに書いてきません。

    だいたいの保育園生には全員連絡帳のやり取りがあるらしいのですが今年度からこの町営保育所は連絡帳は通常はなくなるらしいです。

    息子はしたくない事、やりたい事がときめいてしまったらやらないと気がすまないので着替えとオムツリュックは早いと思います。

    こちらで使いやすくい工夫があればしたいのですが無理な時期なんだと思うようにします。

    上記の方に教えていただいたのでやり方がどうなってるのか訪ねて気にしないようにします。

    • 5月20日