※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

幼稚園のスポーツで息子が遅いと言われて悩んでいます。家で練習すべきか不安です。

年長、年少の息子たちは、スポーツに力を入れてる幼稚園に通っています。
毎日走ったり体操したりする幼稚園なので、周りは他の幼稚園の子たちより圧倒的に優れてます。

ただ、親に似たのか我が子は運動は得意ではないようです。
でも、他の幼稚園の子と公園で遊ぶと、それほど気になることもないし、本人も頑張っているので、家でできることは少ししつつ見守っていました。

しかし、先日、足の速い子のお母さんから『○○組って遅い子多いから、嫌になる』『選抜でリレーをしてくれれば、絶対優勝できるのに!』(息子の幼稚園はクラス全員で対抗リレーをします)『うちの旦那も先日のリレー見て、呆れてた!遅いヤツみんな連れてこいよ、俺が特訓してやるよ!って言ってたし…』『○○くんとか、信じられないくらい遅いからね~』(うちの子ではなかったけど、うちの子もその子と大して変わりません)そんなことを言われてしまって。

そういうこと言う親なんてほっておけば良いのでしょうが……
両親揃ってそんななので、その子供も口が悪いというか。我が子が幼稚園でもそんなこと言われてないかな?と不安になったり、少しでも早くなるように家でも毎日走らせるべきなのだろうか?と悩んでしまいます。

誰かに聞いて欲しくて、ここに吐き出してしまいました。

コメント

りり

得意不得意が当然ながら個々にあります。世の中を自分の物差しでしか測れないモンスターは放っておく、関わらないが1番です。

• Maman結

Maman結

普段から、自分の意見が全てだな…って思うような発言はよく聞いてて、付き合いたくない人物の一人なんですけどね(>_<)

ただ、私の仲の良い人2人が、どう思っているのかは分かりませんが、その人と仲が良いので、グループで集まるとその人も来るんですよね(-_-#)

その人のために、元々仲の良かった方と距離を置くとかしたくないので…

難しいけど、最低限の付き合いだけに留めて、聞き流せるように、私が大人になるしかないんですかね……

• 5月20日
  • りり

りり

合わせる必要はないので表向き適当にあしらってあとは話せる所で発散したらいいと思います。
    常識の通じる人なら仲の良いお二人も同じ考えだとは思いますが…

• 5月20日
  • Maman結

Maman結

そうしようと思いつつ……
    3クラスあるので、なかなか3年間同じクラスはないのに、まさかの男の子ではこの方の子だけが3年間一緒で(>_<)

仲の良い友達とスイミングに一緒に通っていたら、その人も同じ日に通い始めて(;´Д`)

でも、なるべく気にしないように努めます!

• 5月20日
69

それはショックでしたね、、
言われた内容をそのままクラスの先生に話すことは出来ませんか?
子ども達それぞれに個性があるのを完全否定する内容なので、子ども達の間で何かトラブルがある前に知らせていた方がいいと思います。

スポーツに力を入れてるとのことなので、優劣が子どもから見てもわかりやすく出てくるかもしれません。
でも大切なのは早い遅いではなく、やり遂げたり努力を続けたり…そういうのをスポーツを通して学んでほしくて、そういった教育内容なのではないですか?
息子さん達だって、スポーツは苦手でも他のことでみんなより得意なことがあるでしょうし。
息子さん達へのフォローを今しっかりしておいた方が、後々自信をなくしたりコンプレックスになったりしにくくなると思います。

• Maman結

Maman結

幼稚園は今どき珍しいくらいに、順位とかもどんどん付けていくので、子供も誰ができて、誰ができないのか一目瞭然な部分ありますね。

本当、子供間でトラブル起きないことを祈りますが……

幼稚園……伝えたい気持ちもありますが、それでことが大きくなって、また目を付けられないか?とかも怖くて(>_<)

その方と、今のままだと小中学校も同じなんですよね…
    そんな親なので、働いてると嘘ついて保育園に通わせて、年少からは幼稚園ですが、働いてる人のみしか預けられない特別保育とかも預けたりしてるんですが、小中学校も何かしら理由をつけて申請し、学区外の評判の良い学校にいかせる!と公言してるので、どうなるか分かりませんが(-_-#)

• 5月20日
オレンジさるぼぼ

脳みそまで筋肉でできてるんです、はい

• Maman結

Maman結

なるほどですね!
    そういう人なんだ!と思います。

• 5月20日
ママリ★

リレー見て呆れてたって、あんたたちはリレーに何を求めとるねん笑

てか自分の子が一生懸命走ってる所が大事なのにあんたたちはどこをみてんの笑

親がそんなんなら子供が人の気持ちを考えれない子になってしまいそうで逆に心配します。