※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那の言葉に傷つきます。旦那はとても自分に自信があるようで、会社か…

旦那の言葉に傷つきます。
旦那はとても自分に自信があるようで、会社から帰ってきて息子にパパ〜!と嬉しそうに来られると、俺はすごい好かれてるとかいいパパだというのをアピールしてきます。それだけなら別にいいんですが、私と比べてきます。イヤイヤ期真っ盛りの長男には最近私は叱ることが多く、その度にママ怖いぞ〜!パパのが優しいからパパのところに来るのかな〜?。ママが怖いからママには気使ってる。パパにはあんま気使わないよな!もっと気使え!とふざけて子どもに言ったりします。そう言われると、私怒りすぎなのかな?子どもに気使われてるのかな?と思ってしまいます。あとは、私のママ友とも比べてきて、〇〇ちゃんのママのが優しいもんね〜!〇〇ちゃんのママとママどっちが好き〜?とか子どもに聞きます。私のことを鬼扱いするのもしょっちゅうで、何も怒ってないのにわざと腫れ物に触るような目で見て逃げたりする遊びを子どもとされたりします。今日は旦那と子どもがお風呂に入っていて、子どもが先に上がって私が着替えをするのですが、上がったときになぜか旦那にママ、もぉーってしない?(もぉーって怒ること)と子どもが聞いていて、旦那はそれに対して、何もしなきゃもぉーってしないけど、ちゃんと空気読むんだぞ!って言ってました。何も怒ってないのにそんなこと聞く子どもにもイライラしてしまいました。あと、旦那は四六時中子どもと一緒にいる私を知らないからか分からないけど、子どもはパパには遊ぼーって言うけどママにはあんま言わないよね。と言われ、いかにも私が遊んであげていないかのように言われました。そしてたまたま私が子どもとごっこ遊びをしているところを見たときに、へぇ〜ママもそうやって遊んであげたりするんだね。と言われました。そりゃあ、四六時中一緒にいる私の方が子どもに怒ることは多いと思うし、確かに旦那は子どものこと、よくやってくれているとは思いますが、あまりにもひどくないですか?何だか、子どものためにと思って叱ることもしてきましたが、鬼扱いされて、パパやママ友と比べられて。何だかバカバカしくなってきました。

コメント

coco

旦那は長男、なんて言葉を聞いたことが。。

• あーちゃん

あーちゃん

旦那も子どもみたいってことですかね?💦

• 5月20日
かお

嫌ですねー
旦那にいらっと私ならしちゃいます。
優しければいいわけじゃなくて、きちんと教えたりしつけるのが親の役目なんじゃないかな?って思います。
だから旦那さんが優しいだけでしつけてないなら親としての自覚がまだ足りないような気もします。
しつけてるけど、あまり怒らないならいいですけど子供にたいしてたまに冗談でいうならまだしも毎回鬼扱いだと困りますね。

お子さんには○○が大好きだから言ってるんだよといい聞かせて怒ってないときは思いっきり笑顔で愛情注げばお子さんもいつか分かってくれるのでは??
ママ友と比べるの、めっちゃいらっとしますね!言い返してやりたくなるわ😰😰

• あーちゃん

あーちゃん

本当そうなんです!自分、子どもに優しい〜みたいなアピールが度を過ぎて、親としての自覚に欠けてる気がしてならないです。

そうですね!私も最近怒ることが多くて、確かに怒ってないときでも子どもからしたらママ元気ない?と思わせる態度とってた時もありました!笑顔で思いっきり愛情注いで、いつかママは鬼なんかじゃない!って旦那に言い返してくれるぐらいになりたいです!

• 5月20日
  • かお

かお

いやいや期だとついつい怒る場面増えますよね。
    うちも今2歳がいるんですが怒っては、言いすぎたかな?となってしまうことがあります。
    でもなんとなくですが、子供がパパより私のほうが安心、信頼されてるって自信が勝手にあります。(笑)
    寝るとき、怖いときは私の方にくるので、、、(笑)

今はそうでも愛情注いでいれば大人になって気づいてくれる気がします!
    そのときにお父さんにがつんと息子さんが言ってくれるといいですね✨

お互いいやいや期頑張りましょうー‼️

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

かおさんも大きなお腹でイヤイヤ期のお子さんの相手をするのも大変ですよね💦
    無理なさらないでください!

それめっちゃ分かります!
    どんなにパパと仲良く遊んでいても、寝るときにくっついて甘えてくる姿はママの特権だなと思います!笑

はい!お互い頑張りましょう!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月20日

男の子だからかな?
うちは女の子なんですが、旦那に同調しません。
旦那もそれやろうとしますが四歳になる長女は逆に、パパだめよ!とか言ってくれます^^;
あとは、歳もあるんじゃないですか?
3歳、4歳になってくるとちゃんと理解しますよ!
旦那さんは無視でよしとして笑
きっと注意しても変わりません笑 男は一生ガキですから笑

あと、旦那さんの思い通りの展開にならないように、感情的にならないことが大事かもです!言われたら、ママ悲しい…ってアピールしまくったら男の子はママかばってくれそう!

• あーちゃん

あーちゃん

4歳の女の子だとそんなにしっかりしてらっしゃるんですね!確かに2歳の男の子だから、まだ何も分からんちんで、パパの言うこと分かってないのにノリで同調してる感じはめっちゃ

あります!

そして感情的になるっていうのがまさに!でした!
    私も聞き流したりすればいいところをすぐ感情的になったりムキになって落ち込んじゃうんですよね💦
    確かにかばってくれそう!アピール作戦してみます!ありがとうございます!

• 5月20日
チャンメイ

わかります!
ほんっと男ってくだらない。しかもそれ、ジョークとして楽しんでますよね。
こっちがどんな気持ちになるか考えられないんですよね。
むしろ本気にして乗り悪〜位に思ってたり。
右から左で無視するのが1番です(╬っ´ω`с ╬)

• あーちゃん

あーちゃん

本当それです!こっちがどんな思いしてるか察するなんてとんでもなく、機嫌悪くなるこっちの負けで、私ばっか嫌な思いしてる気になっちゃいます。
    もう無視するしかないですね!

• 5月20日
ひまわりRUI助

ご主人、少し子供っぽいですね。何を競ってるんですかね💦
でもね、四六時中一緒にいるママは子供にとって何を言っても自分の味方ってわかってるんですよ。全部をさらけ出してるのはママだと思いますよ。それって甘えてるからじゃないかなって。
うちもパパっ子です。パパっ子にしました(笑)寝るときもパパがいい!って言います。でも寝言で『ママ~』って。結局ママじゃん♪て思ってニヤニヤします。ご主人のよくわからない張り合い?はほっておきましょ!
因みにパパがいるときはうちはパパに叱ってもらうようにしてます。パパの威厳もあります。たまにしか叱らないから効果ある時もあります。

• あーちゃん

あーちゃん

きっとそうなのでしょうね。寝る時もパパがいいっていうぐらいパパっ子でも、寝言でママって言うなんて可愛い❤️
    やっぱり最終的にはママなんですよね😊
    私も、旦那がそれを分かっていて嫉妬していいパパアピールしてくるのかな?って思った時もありました!どっちにしても子どもか!って感じですが。

• 5月20日
みっほ

腹たちます!
めっちゃ悪循環ですよね。
パパのフォローがあれば、もう少し楽に生活できるだろうなって思ってしまいます。

他所はよそですよね。
2人育児は本当に大変です。
一度一日中子供さんを預けてみてはどうかなぁと。。。
5ヶ月のお子さんがいるとなかなか難しですよね。

• あーちゃん

あーちゃん

本当ですよね。私も、思い切って1日預けてみようかなって思ってます。心配だけど、どうにかやるんだろうし。じゃないと大変さも分からないまま、イクメンアピールばっか強くなりそうな気がします💦

• 5月20日
すーい

ママに遊ぼーって言わないのはママが当たり前に遊んで構ってあげてる証拠!
普段いないパパに遊ぼーって誘うのは当たり前!
逆に考えましょ😊
ママが怒るのは危ないから。とかきちんとした理由があるから。
他人のママが優しいのは当たり前。責任がないから。
ママに気を使ってるんじゃなくてパパには気を使う程の価値がないって事。

旦那の頭はお花畑←中学生の恋愛と同じ。
って考えておきましょ😊

• あーちゃん

あーちゃん

何だか救われた気がしました😊
    自分のやってる育児に不安になっていましたが、また何とか頑張れそうです!
    ありがとうございます😊

• 5月20日
  • すーい

すーい

不安になる必要は1ミリもありません。
    自分の子育てに自信持ちましょう😊

• 5月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!

• 5月21日