※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

実家暮らしのシンママが月3万円渡しています。光熱費水道代食費込みで、両親からは少ないと言われています。

ご実家でご両親と一緒に住まわれてる方、
家にいくら入れていますか?🐔

私はシンママ実家暮らしで月3万渡しています。
光熱費水道代食費込みです。
両親からは少ないと言われています。。

コメント

寛ちゃんまま

実家にお世話になっていた時期は同じく3万入れてました。
ただ仕事復職してからは月5万入れてました。3万ベースで、給料高い時に+2万と言う感じです。プレゼントや、外食代を払うと関係性がうまく行きます☺

• メガネ

メガネ

まさに関係性が悩みです(>_<)
    プレゼントや外食…やっても「当たり前でしょ!」と言われてしまうのでやらなくなってしまっていました。
    たまには一緒にレストランに行こうかな。
    ありがとうございました😊

• 5月20日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

実家がもらうのは当たり前!となると、きついですね…
    私は代わりに家事全般を引き受けていました。子ども二人も一緒だったので申し訳なさもあり、必死でしたね😢今はもうやれないです😂

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

わ〜!家賃5万も入れて、家事全般もやるなんて( ;∀;)凄すぎます…!!
    ステキな娘さんでご両親も鼻が高いのではないでしょうか(*^^*)
    私は夕飯を作れば「まずそうだから食べない。寿司買ってこい」とか言われたこともありますし、とにかくやること全て全否定されるのでやりたくなくて( ;∀;)
    私がもう少し両親に感謝の気持ちを持てば変わるのだと思うのですが(^^;
    なかなか関係性が改善できません😭

• 5月20日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

他の方の回答も読ませて頂きました。なかなかパンチのあるお母様ですね😢旅行負担してあるなら、月3万ありですよ😃お寿司好きは結構かかりますね(泣)息子さんの為にガマンしてあるんだろうなって感じます✨お財布予算👛は死守してくださいね☺応援しています😉

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

ありがとうございます〜😭
    おっしゃる通りかなりの母です( ;∀;)
    父も母と一緒になって私を非常識扱いするので、喧嘩のたびに味方がいなくて悔しい思いをしています😣
    息子の将来のため、選択肢を広げられるよう貯金頑張ります😊✨

• 5月20日
えりな

確かに3万は少ないでしょうね。
子供と自分達だけでクラスとなったら3万じゃ普通生活出来ないでしょう?
少ないと言われるならお母さん本人にいくらなら良いかな?
と聞いてみてはどうでしょう。

• メガネ

メガネ

ここで質問させて頂き、少ない事に気付きました( ;∀;)
    母の希望、と言いますか、一度ボーナス払いが追いつかないと言われ、18万請求されたことがあります。。

• 5月20日
  • えりな

えりな

18万はぼったくりかと。支払いが追い付かないはお母様の個人的な意見であってメガネさんには関係ないですよね。
    そんなに渡したら逆にお母様がプラスになるだけな気がします。

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

それが、クレジットの請求額もしっかり見せられたので、その時は負担しました。けど年間の家賃代36万を1度に請求されることもあったして…打ち出の小槌状態になりつつあったので、
    無い物は無い!有るものだけで生活して欲しいと思い、月3万以上は絶対に出さないと決意したんです。
    そしたら猛バッシングで…毎月喧嘩です(>_<)
    ちなみにクレジット請求の8割は食費です。
    2日に1回はお寿司を買ってきます。

• 5月20日
  • えりな

えりな

他人様のお母様で申し訳ないですが、お母様贅沢しすぎです。
    2日に1回お寿司って普通の家庭ではあり得ませんから💦
    もっと節約するところは沢山あると思いますけどね。
    メガネさんのお給料がどのくらいかは分かりませんが、安いアパートなどでお子様と住むことは難しそうですか?💦

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

ですです!(>_<)そうなんです。。
    私が夕飯を作ったと言っても、そんな質素な物食べたくないと言って、お寿司買ってくるんです😭両親の贅沢のため、なぜ私たち親子の生命保険代を削らないといけないのか…
    収入はシングルでは良い方かもですが、一般家庭の方に比べると低いです。。出て行くことも何度も考えましたが、将来の教育費を考えると今は我慢してバッシング受け流しつつ、貯めれるうちに貯めようかなって(>_<)
    まとまったお金ができたら、中古マンションを一括購入したいと思っています。
    できれば、将来自分の子が同じ境遇になった時に、お金のことで揉めたくないので、定年後の資金も考えないとです( ;∀;)

• 5月20日
  • えりな

えりな

メガネさんは偉いですね!
    作った物に対して質素って。
    どんだけお嬢様やったんや?!って自分の母親なら突っ込んじゃいます!
    お母様が自分を見直して改善しない限り、渡さなくても良いかと思います!

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

ありがとうございます😭
    母は確かにお嬢様でしたが、資産なしの無職の父と結婚したので、自ら貧乏の道を選んだのですけどね(>_<)
    ちなみに質素と言われた時のおかずはサバの味噌煮や豚の生姜焼きに味噌汁サラダ等の時です…
    私もバッシングに負けずに自分と息子のために頑張ります!

• 5月20日
  • えりな

えりな

読んでるだけでヨダレでそうです!
    あたしからしたら豪華な食事ですよ!

頑張って下さい!!!

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

そう言っていただけると報われます😭
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月20日
ぴろり

新卒で3万が目安だから、子供もいるなら5万は入れた方がいいと思います。

• メガネ

メガネ

5万ですか〜😵
    事務職なので給料低く…3万も自分の医療保険がん保険をやめてやっと支払いできる金額なので、+2万はかなりハードル高いです( ;∀;)

• 5月20日
kuku

現金で4万、生協代で1~2万、外食などで5000円~2万くらい負担しています。
家賃光熱費食費込みで、自分や子どもが使う生活用品は別です💡

• メガネ

メガネ

高くて8万くらいでしょうか…!!
    すごいですね😳!!
    私の給料ではとても出せる金額ではないです😵
    それだけ出すとご両親との関係も良さそうですね( ;∀;)

• 5月20日
プーちゃん

今つわりで子供と2人、実家でお世話になってます。
2人分なので月5万入れて、その他外食行くときなど出してます。まぁ両親も出してくれるのですが😅

4歳だと食費などもかなりかかってくるでしょうし3万は少し少ないかなと思います😣

• メガネ

メガネ

3万だと少ないのですね😵
    4歳でもあまり食べる子ではないので、まだそんなに掛かってる感じはしません(>_<)
    母が買い物依存症で、冷蔵庫の半分は使わずに賞味期限切れ、そのまま放置で捨てる事になっているので、
    これ以上冷蔵庫の肥やしを増やしても…という感じです😭

• 5月20日

前まで数年間暮らしてました!

光熱費込み5万

食費は別です
たまに買ってきて貰ってましたが、お金返してました
5万でも安いと思う広さですが。。。
それ以上は勘弁して下さい!って思ってました 笑

• メガネ

メガネ

5万で食費別ですか…!!!😳
    すごい。。広い部屋なのも羨ましいです( ;∀;)
    2世帯住宅とかですかね?

• 5月20日
てんこ

私と旦那と子供1人、お世話になってますが光熱費込み4万です。
食費は別です( ¨̮ )

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!参考になります(^^)
    光熱費込みで4万円、収入の何%くらいですかね(>_<)
    私の3万は月収の10%なのですが、カツカツです😢

• 5月20日
りん

家に4万入れています!
私も同じく少ないと言われてます…
ただ、収入が8~12なので正直貯金なんて全くできません😢
来年からは5万と言われていて
市営で暮らすほうが安いので
さすがに家を出ようと考えています😔

• メガネ

メガネ

ありがとうございます!同じ境遇の方がいて嬉しいです😭
    1万UP、簡単に言えますが支払う方はかなり辛いですよね…
    1万実家に入れるなら、子どもに習い事させてあげたいですし、その分貯めておきたいと思ってしまいます😵
    ご両親は家賃も収入として使われていますか?(>_<)りんさんが出ていくと、4万なくなってご両親は困ったりしませんか?😥

• 5月20日
  • りん

りん

私もシングルで私の収入しかないのでお気持ちわかります😔
    渡したお金は食費等に使っていると言ってますがはっきりは分かりません😩
    困るかもしれませんが私も息子の将来を考えて
    貯金をしないとなのでとりあえず資格を取って
    正社員について落ち着いてきたら親にも何万円か援助する予定です!

• 5月20日
  • メガネ

メガネ

同じシンママさんでしたか😭
    ご両親のことも考えていてえらいです(>_<)
    私は援助ではないですが、年に1度旅行に連れていくことを強要されているのですが(一度連れて行ったらそれが当たり前になってしまって次年度から「連れてけ」になってしまった…)、会社員なのでどうしても高い時期じゃないと行けなくて( ;∀;)両親+私たち親子の4人で毎年25万ほどの旅行に行ってます。全額私負担です。
    それもそろそろやめて貯めたいところです。。

• 5月20日
かいとん

3万が月収の10%ということは、月収30万円ということでしょうか( ; ゜Д゜)?
それなら3万円は、安すぎるのではないでしょうか?
お母様が少ないといわれるのはごもっともな気がします。(>_<)

• メガネ

メガネ

母は私の収入は知りません(>_<)
    それでもやはり一般的なご家庭に比べれば収入は低いです。。
    そこからこれから掛かる教育費も貯めなければなりません。
    シングルなので、自分に何あったときのために両親が健在のうちに、稼げるうちに貯めておきたいです😵
    もし自分に何かあったら、それこそ全ての負担が両親にいってしまいますので😣

• 5月20日
3児ママ

父子家庭でした。シングルになり実家に戻りましたが、何も言われない事に甘え家事関係は私がして食費は出して他は1円も入れてませんでした😓私の手取りは12万ほどです

• メガネ

メガネ

家賃なしのご家庭も多いと聞きます!
    私ももし息子が自分と同じ境遇になったら、家賃はいらないから子どものために貯めてと言いたいです😣

• 5月20日
スポンジ

5万くらいは必要最低限だと思いますよ。
家賃払うこと考えたらもっと高いですし😅

• メガネ

メガネ

5万、必要最低限ですか…(>_<)
    私自身独身一人暮らしの時は光熱費水道代合わせて月に4000円、食費も1万で余ってたくらいなので、息子が増えても1日家で起きてる時間は4時間くらいですし、3万が妥当だと思っていました…
    3万は格安なんだと考え方を変えてみます!

• 5月20日