※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

共働き夫婦です。家事は最初やってくれていましたがだんだんやってくれ…

共働き夫婦です。家事は最初やってくれていましたがだんだんやってくれなくなり、あれやってもらえると助かるなぁと言っても明らかに不機嫌な態度をとられます。以前旦那に何を手伝ったらいいか分からないから指示してくれたらやるよと言われたので、じゃお風呂掃除してくれるかな?と言ったらそれはやだと言われました。もう意味が分かりません。そのくせ小姑並みに家事に対しての小言や注文やとにかく細かく色々言ってくるので発狂しそうです。なんか家事はしてくれないのに私がやってる家事を常に監視されて注意されてるみたいで辛いです。どうしたら手伝ってくれますかね?もう諦めるしかないのでしょうか。このように言ったらやってくれたなどあればアドバイス下さい。

コメント

ゆん

文句言うならお前がやれ‼︎と言って一切やりません。

• ままり

ままり

本当ですよね( ; ; )

いつか本当に発狂して傷つくこととか言ってしまいそうで怖いです( ; ; )

• 5月20日
ぷりん

うちも共働きです。お気持ちお察しします!
◯◯やって。その間に私はこれやるから。◯◯が終わったら、ゲームやっていいから。
など、何かをやってもらっている間に私は何をやるって言うことまで伝えたら素直にやってくれるようになりました👍😄

• ままり

ままり

もうやって!と言い切った方がいいですね( ; ; )

まだ私は子供がいませんが、そのうち育児、家事、仕事全部ってなったらと思うと先が思いやられます。

• 5月20日
R

私も
文句言うなら 自分がすればいいやん!
って言います(笑)
私の家でもあるけど、
あなたの家でもあるんだから
どーぞ掃除してくださいね〜って感じです!

• ままり

ままり

たしかに!
    一人で生活してるわけじゃないんだから協力してほしいです( ; ; )

• 5月20日
tms:-)

してほしーなーより、して、ってゆったほうがやってくれました(笑)

• ままり

ままり

私も気を使って言ってみたものの聞いてくれないので次からもうして!と言い切りたいと思います!それでやだって言われたらもうクズですね( ; ; )

• 5月20日
カブカブ🎶

必要な家事一覧表を作りました。
・洗濯機を回す
・洗濯物を干す
・洗濯物をたたむ→片付ける
・買い物行く
・調理
・配膳
・洗い物
・ゴミの分別
・ゴミ出し
・風呂掃除+お湯はりボタン押す
・保育園の準備
・送迎
みたいな感じで。

で、それを誰がやっているのかも書きました。

明らかに私の方が多い比率と自分がどれだけやっていないのか可視化し、ドーーーンと見えるところに貼り、今後どう振り分けるのか会議しました。

ちょうど家を建てたので、洗濯乾燥機、食洗機、ロボット掃除機を投入し家事を減らす方向です。😂

最新家電を買う事には旦那は賛成したので(やりたくないから)話は早かったです(笑)

• ままり

ままり

カブカブさんすごいですね!
    旦那の家事はゴミ出しお風呂なんかはボタン押しただけでやってあげた感出してきます(笑)

子供がまだいないので育児に関してはまだ大変さが分からないのですが、さすがに今のままで子供出来たらと思うと不安で仕方ありません( ; ; )

• 5月20日