※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
産婦人科・小児科

昨日生後1ヶ月の息子が入院し、大きい病院に転院することになりました。精神的にも体力的にもきつい状況で、体験談や気持ちの立て直し方を教えてください。

弱音をはかせてください。昨日生後1ヶ月の息子が入院したと投稿させていただいたものです。

さっき入院先から連絡があり、呼吸と心拍が乱れているので大きい病院に転院させると連絡が来ました。
入院したのが内科専門の病院だったので、より総合的にみられるところの方が安心だからとのことでした。

もう頭が真っ白です。
息子が体調をくずしたこの1週間、息子の様子が気になり毎日2時間ほどしか寝れていませんので身体的にも精神的にもかなりきついです。

お子さんが大きい病院に入院や、元の病院から転院になったかたの体験談や、精神的にきつくなったときの気持ちの立て直しかた、教えてくださると嬉しいです。処置室で弱々しく泣く息子がかわいそうで辛いです。

カテゴリ違いだったらすみません。よろしくお願いいたします。

コメント

ねこりんりん

状況は違いますが、26週で出産になってしまい赤ちゃんが885gだったこともありこども病院に入院してます。
うまれて5日目で腸に穴があいてしまって手術しました。
今のところ順調に回復し、ミルク始まって数日が経つところです。
つくづく思うのは小さい病院じゃなくて良かったー!こども病院で良かったー!すごい思います(о´∀`о)
うちとは違うのでなんとも言えませんが、内科専門よりは大きい病院のほうが私なら安心しちゃうかもしれません(*´꒳`*)子供が心配な事に変わりはないですけどね!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

コメントありがとうございます🙂
    そしてご出産お疲れさまでした!
    お子さんのこと、やっぱり心配になりますよね、私の上司のお子さんも3月に27週970gで産まれていますが、今は2,000g越えたそうです!赤ちゃんの生命力ってすごいですよね。
    投稿したのは転院する救急車にのる前でしたが、主人も上の子も風邪気味で転院に付き添ったのが私一人で、本当に心細かったです。

励ましいただけて本当に救われました!お互いにこどもと家に帰れる日を目指して頑張りましょうね😆

• 5月22日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

お子さん落ち着きましたか?
    子供のことになるとなんでこんなに心配になっちゃうんですかね(`・∀・´)笑
    はい!家に帰れる日を目指して頑張りましょう(о´∀`о)

• 5月22日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

お気遣いありがとうございます!幸いこどもの体調も落ち着き、今退院に向けて予定を調整しているところです🙂
    ねこりんりんさんも早く息子さんと一緒におうちに帰れますように✨

• 5月24日
ぴの

赤ちゃんは本当にすぐ体調崩しますよね💦おねえちゃん居ると、どうしても色々持って帰ってくるものがあると思うので一人目より病院のお世話なること多そうです😢
お天気も暑かったり涼しかったりで大人も疲れ出やすい気候なんで看病疲れ、気疲れしませんように🤔💦
お大事に💦

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

お返事遅くなりました💦
    土曜日に無事に退院になりました!
    肺炎の原因菌がヒブだったので、今日早速予防接種してきました!これで少しは免疫がついてくれたらいいのですが😅
    励ましのコメント本当にありがとうございました😆

• 6月11日
rinrin

大丈夫ですか?
お子さんも心配ですね。

私も、下の子が1ヶ月の時に、入院してICUの治療を受けてます。
もともと早産だったので、生まれた病院もNICU併設の総合病院でそこにかかったのですが、
呼吸の状態がこれ以上悪くなると、人工呼吸器が必要なので転院になると説明されました。
この時は、お医者さんも深刻な顔で「決していい状態とは言えない」と話していたので
何かあれば夜中でも電話取れるよう常にプレッシャーで、ご飯も喉を通らなかったです。

上の子の世話もあったので、日中は公園に出たりもしましたが、何を見ても涙が出そうで。

結果的には、転院にもならずICU→小児病棟→退院→通院と順調に治り、今は元気元気です!

親ができることは、限られているので、つらいですよね。
手続きを進める、見守る、祈る、思いを共有できるご家族がいれば、吐き出すのもいいと思います。

あとは私はいつでも駆けつけて泊まり込みでも見守れる様に(ICUは親泊まれなかったのですが、小児病棟では親付き添い入院だったので)
携帯の充電器や自分の身の回りのものなどは、まとめて準備していました。

自分の経験だけですが、少しでも参考になれば。

お子さんの様子をみてつらいのもよくわかりますが、
お母様もまだ産後1ヶ月でただでさえ疲れもありますよね。どうかご自分のお身体も大事にしてください。

主様とお子様が元気に過ごせる日が1日も早く来ますように。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

私も、転院になった当初は無呼吸発作を繰り返しており、ICUに入ることも可能性としてありました。
    原因が肺炎だったので抗生剤を点滴で投与し始めたところ容態が安定したので、感染症の一般病棟に入院になりました!
    感染症病棟は付き添い入院できないので面会時間だけしか会いに行けませんが、昨日から直母もOKになったので今は通うのが楽しみです。

この前まで疲れで面倒にすら感じていた授乳でしたが、昨日入院後初めての直母をしたときに幸せすぎて涙が出ました😢
    退院したら過保護すぎるくらいに溺愛しちゃいそうです😀

• 5月22日
ぴの

それはお辛いですね😢
出来るものなら代わってあげたい、、って本当に思いますよね😔
いまは気持ち建て直すのはなかなか難しいとおもいます、、
私も出産からの退院時、黄疸が出て一日息子だけ退院伸びただけでも夜に寂しくて、悲しくて号泣したのにでお気持ちは計り知れないと思います、、

なかなか寝付けないとは思いますが、目をつぶっているだけでも休まるので、極力休むようにしてください💦
息子さん退院されてきたら、慌ただしい育児が再開します👊✨
交代にお母さんが倒れては元も子もないので、体調整える事に専念してください🤱
一日も早い退院、願っています。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

わかります、最初外来で入院という言葉が出ただけで本当に動揺しました😢うちも上の子が黄疸が強く、産院からの退院後再検査と言われたときもかなり動揺したのですがそれ以上のショックでした😞💦
    上の子も主人も風邪気味で家族で健康なのが私しかいない状態です(笑)いろんな意味で倒れられません💦
    頑張ります!( ・`ω・´)

• 5月22日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

お気持ちお察しします。

私の場合は、子供に先天性の疾患があった為
出産翌日に子供だけ大きな病院に転院となり
そのまま4時間にも及ぶ手術を行いました。

主人からその話を聞いた日は夜通し自分を責め、
人相が変わる程泣き腫らしました。

泣くだけ泣いて気持ちをリセットし、
私が泣く事は子供にとって何もプラスにはならない。
そんなクヨクヨした姿を見ても子供は喜ばない。
我が子は命をかけて必死に頑張っているのに、自分が前を向いて無かったら恥ずかしい。
自分に出来る事を全力で頑張っている姿を子供に見てもらいたいと思い、とにかく搾乳を頑張りました。

NICUで沢山のチューブに繋がれた我が子の姿は、勇姿でしかありませんでした。

そんな我が子は、今日、無事にNICUを卒業し、今は私の隣で寝ています🤗

今はどん底で「なんで私の子が...」とばかり思うかもしれません。
でも、お子様にとってお母さんの笑顔や笑い声が何よりの応援になると思います。

前を見て頑張っている小さなお子様に、最高の応援をしてあげてください✨

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

今回の入院には直接関係ないですが、実は息子にも先天的な異常があり生後半年を待って精密検査をする予定です💦
    緊急を要するものではないのですが、異常ありと認められると成長と共に症状が出るそうなのでそちらのことでも自分を責めました😢
    上の子は特に異常も大きな病気もせず、入院経験も無いため今回の出来事はかなり動揺が大きかったです😭

息子は元気に回復してきていますが、まだ気持ちの浮き沈みがあり自分を責めずにはいられない感じになることもあります。少しずつ前向きになろうと思います!

• 5月22日
ベイビー

息子さん大丈夫ですか。
どうして入院になったのでしょうか。
うちは、娘が原因不明で
小児科→小児科で有名な病院→専門的な大学病院 での入院経験あります。
期間は1ヶ月ほどでした
転院するたび不安で夜も眠れず
母子同室での入院でしたが
夜中にナースコール呼び出したり
本当にキツかったです。

なのでお気持ち、すごく分かります
私も精神的に参ってしまって
熱が出たり不正出血がでたり
しんどかったです。

私の場合は両親に何度も助けてもらいました。
母に来てもらって少し休んだりしていました。
今すごく心配だと思いますが
病院には先生もいるし
家にいるよりは安心です
一人で頑張りすぎずにお母さんとかに来てもらうのもいいかもしれないです。
早く良くなることを願ってます。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

最初は小児科もで心拍が異常に早いことを指摘され、入院できるこども病院を紹介されてそちらに入院。咳がでるのとお腹にガスがパンパンに溜まっていたため感染症や腸の病気なども疑われたための入院でしたが、翌日夜に無呼吸発作を繰り返して心拍が不安定になり転院になりました。
    転院の連絡を受けた際はもう生きた心地がしませんでした。状況説明されたあと、「うちでは対応しきれないので大きい病院に移します、救急車で搬送するのでできるだけはやく病院に来て下さい」と言われました😢

最終的な診断は肺炎で、感染症病棟なので付き添い入院もできず、今は毎日面会時間に通ってます!幸い抗生剤がきいて症状が劇的に回復しました😆
    直母も再開できましたし、酸素チューブもはずれました!

実家は遠方で実母は頼れず、比較的近くにいる義母は私の産後のフォローをしながら仕事にも行っていたため体調を崩してしまっていて、さらに主人も繁忙期+体調不良と手助けを受けられない状態です😅
    ですがなんとかここまで乗りきれました!不正出血はありますが、今のところそれ以外の体調はすこぶるいいのでこのまま頑張ろうと思います!

何だか全部落ち着いたら緊張の糸が切れて私が体調くずしそうな気がします(笑)

• 5月22日
ぴょん

息子さん、心配ですね😔
お気持ち少し分かると思います。

娘は生後1日で病気が見つかり、小児外科のある大きい病院に娘だけ転院・手術しました。
本当に頭真っ白でした。
私は産後すぐなので手術に付き添えず、主人から送られてきた術後の娘の人工呼吸器や管がいっぱいの姿の写真を見て、号泣しました…

先生や看護師さんが心配してくれ、睡眠薬を処方してくれたり、しょっちゅう様子を見に来て声をかけてくれたので、それが当時はありがたかったです。

手術が成功して、毎日順調に回復してるのを聞いて、私も安心して食事をとれるようになりました。
息子さんも心拍など落ち着いてくれるまでは絶対心配ですよね。
つらくて仕方ないですけど、お母さんが倒れたら面会にも行けなくなります😥
少しでも食べて、寝て、体だけでも休めてくださいね。
ご家族が近くにいらっしゃるなら、甘えていいと思います。
子どもの生命力はすごいです!
元気になることお祈りしてます。
息子さんと一緒に頑張ってください!

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

心拍が不安定で何度も無呼吸発作を起こしていると言われたときには本当に生きた心地がしませんでした😢
    上の子がいるし主人が風邪気味なのもあり一人で病院に向かいましたが、タクシーの中でボロボロ泣いてしまって運転手さんに心配されしまいました😞💦
    診断は肺炎でしたが、幸い抗生剤の点滴をしたらすぐに容態が安定して、昨夜は1度も無呼吸にならなかったそうです😆
    明日の血液検査・レントゲンの結果次第では週末に退院できるみたいなので、大騒ぎしましたが以外と早めの退院になりそうでほっと胸を撫で下ろしています。
    1日2回授乳しに通ってますが、すごく幸せな時間です✨はやく帰ってきてほしいです🙂

• 5月22日
ゴルゴ33

皆様たくさんの励ましのお言葉本当にありがとうございました!
今は症状も落ち着き、血液検査とレントゲンの結果、退院の基準はクリアしました🙂

しかしまだ完治とはいっていないことにくわえて、主人が風邪気味&お姉ちゃんが中耳炎になってしまっているので自宅療養するには環境が悪く、早期の退院は得策ではないとなり日曜日まで退院はお預けになりました😞

早く帰って来て欲しいですが、主治医の先生から「息子さんが帰れる環境を整えるのも立派な看病の一環ですよ。今はご主人と娘さんの体調を優先してあげてください。息子さんはしっかりこちらで診ますので」と励ましていただけました😢

また今日も面会時間いっぱい通いつめて、授乳やスキンシップをいっぱいしたいと思います。本当に元気になってくれた我が子がいとおしいです♥️

最後に、心が折れそうだったとき皆さんから励ましのお言葉をいただけて本当に救われました。まだまだ弱い部分がたくさんありますが、二人の子を持つ母としてもっと強くなりたいと思いました🙂
改めてありがとうございました!

ぴの

息子さん経過良好でよかったです!!
娘さんも中耳炎なんですね💦
旦那さんの風邪は自力でなんとかしてもらうとして、、←
退院待ち遠しいですね😊

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

再度のコメントありがとうございます🙂
    今日娘を耳鼻科に連れていきましたがだいぶ良くなってきたみたいです!まだ鼻水のいろ濁ってますが、寝るときに鼻呼吸できるまで回復しました😆
    旦那は空咳してますが、もう他人にうつるような状態ではないみたいです!
    そして息子は日曜日退院に決まりました!たった10日間だけのことだったのにすごく長く感じました😞💦
    明日が最後のお見舞いです、がんばります🙌

• 5月25日
ゴルゴ33

コメントくださったみなさまへ
27日に一時退院し帰宅した息子が、肺炎再発で再入院になりました😭
幸い注意深く様子をみていたため変化にすぐ気づき、救急にかかったので軽症で前回より早めに退院できそうではありますが…
せっかく落ち着いたとおもったのに、またか…と落胆しています🙍⤵️
とにかく今度こそ元気に帰って来てもらえるように私もサポート頑張ります!!