※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
家族・旦那

私は小さい頃から結婚式をする事がひとつの夢で、旦那と付き合っていた…

私は小さい頃から結婚式をする事がひとつの夢で、旦那と付き合っていた頃に、結婚したら結婚式を挙げたい、この曲を流したいという話をしていました。が、先に妊娠したため妊娠中に式挙げるか話した結果、義母に"大金使ってまでしなくてもいいよね?"と言われ、え?って。旦那はシングルマザーで育てられてたので、お金が無いと。その時点で、夢に描いてた結婚とは違いました。それから、義母にウエディングフォト取りに行ったら?と旦那伝いで言われ、私は結婚式の時に写真を撮るので今は撮りませんと言い、"じゃあいいよ"と返信来ました。それから義母とは関係が良くありません。

娘が6ヶ月になったので、そろそろ保育園に預けて結婚式資金を貯めよう。お金が無いせいで挙げられないなら自分が稼ぐしかないと思い、その事を旦那に伝えました。すると旦那が、"結婚式挙げる気がない""何のために挙げるか分からない""そのお金があるなら子供に使いたい""まず家事掃除家計などがきちんとできるようになってから"と言われました。家事掃除は私がお願いした時しかやってくれません。食べたものも言わないと下げないですし、何でもやりっぱなしで服を畳む事もできません。家計での不満は、小遣いが少ないということです。

私は、当たり前に結婚式が出来ると思って、結婚したのでこんな風に上から物を言われて、それが出来たら結婚式挙げるといった条件のようなものがとても腹立ちます。付き合ってた頃に、旦那が結婚式を挙げたくないなんて一言も言ってませんでしたし、それを聞いてたら私は結婚を考えなかったです。もう今さら遅いのですが、私のように旦那に結婚式を挙げたくないと言われた方、どのように説得しましたか?説得の末、挙げれる事になりましたか?これからすればいいか教えてください。正直、旦那には冷めました。。

コメント

トップハム

結婚式のための結婚ですか?
あたしは主役になるのが
苦手なので
挙げてないですが、

あたしがもし
それを旦那に思われてたら
こっちこそ冷めます。
いいじゃないですか!
言われた条件飲んで
結婚式のために
頑張って下さい

• ぼー

ぼー

ご回答ありがとうございます。結婚式を挙げられるよう頑張ります。

• 5月20日
いおり

結婚式は一生に1度ですし
できるならしたいですよね(o^-^o)

私のところは、お互いに
恥ずかしがり屋なので
結婚式を2人で挙げるか写真だけにするか
未だに悩んでるんですけど…

子供産まれたらする予定です!
でも、ぼーさんみたいに
言われてしまったら、私も
悲しくなってしまいそうですㅜㅁㅜ

結婚資金を貯めるのに
そこまでゆわなくっても…って感じですね。

答えになってなくてすいませんㅇㅁㅇ;;

• ぼー

ぼー

ご回答ありがとうございます。
    私も悲しくなってしまいました(T_T)
    しかし、今諦めると一生後悔すると思うので旦那と話し合ってみます。

• 5月20日
はる

嫁の夢すら叶えてあげようとしない旦那、義家族…器が小さい‼️
まあでも結婚式は基本自分達で挙げるものだと思ってますので、諦めないでがんばってください‼️
応援しかできませんが😅

• ぼー

ぼー

諦めず旦那と話し合ってみます。

• 5月20日
なち

結婚式費用はお互い把握していますか❓
相場はだいたい350〜400万です。
私達も結婚式をあげるつもりで、何件か見積もりや擬似結婚式を体験しました。楽しかったですが、旦那と2人でいざ見積もりを見返すとなんだかんだで5〜600万。
一体誰の為に、こんな大金を使うのか、、、
正直バカらしくなって、結論自分達の為だけにお金を使おうと、家族のみのリゾ婚手作り婚にしました🤗
旅費は、参加者は全て実費での参加を条件にしました。
かなりお金は浮きましたし、いい思い出になりました✨
現実、貯金・手助けがないとかなりキツイです。
しかし、結婚式と言っても色んな形がありますしお金を浮かそうと思えば色々な方法があります✨
説得したいのであれば、調べて色んな提案をしてみる事ですよ😌

• ぼー

ぼー

私が妊娠中に、親とブライダル情報センターに行って金額などを下調べしてきました。その話を旦那にしましたが、高いね。の一言。

リゾ婚は、考えてなかったので色々調べて旦那に話してみます!

• 5月20日
ママリ

結婚式が挙げられないなら結婚を考えなかったって、結婚式が全てでは無いですよ(^^;
子供が先になってしまったから諦める人はいっぱいいますし、旦那さんにその気がないのに挙げても微妙な式になりますよ。
あまりお金がかからないようにレストランウエディングとかはどうでしょうか?
お子さんが1歳を過ぎて動けるようになったり、イヤイヤ期の2歳とかだとじっと座っていることは難しいですよ(^^;

• ぼー

ぼー

結婚式が全てではないのは分かっていますが、私が小さい頃から思い描いてた夢なんです。それを旦那が叶えてくれると思って結婚したので今更言われて腹ただしくなりました。

レストランウエディングでもなんでもいいので形にしたいと言いましたが、それでも乗り気ではなく。。
    もう少し話し合ってみます。

• 5月20日
はなもも

旦那さんの言い方は悲しくなってしまいますが…
結婚式は自分たちのお金で挙げるのは当たり前だと思うので、結婚資金貯めて説得してみたらいかがですか?
女の子の夢ですし、お金貯めて挙げれるようになれば旦那さんも了解してくれるかもですし😊

先にお子さんできてしまったら、子どものためにお金使いたいっていう旦那さんの気持ちが変わってしまうのもわかる気はするなーと思ってしまいました。すみません💦

• ぼー

ぼー

そうですよね、、まず貯めてから説得するべきですよね。

子供の為に使いたい気持ちももちろんあります!でも私は子供がお腹にいる時から、産まれたら結婚式をするという話になっていたので、このお金は別だと思ってしまうんです。だから旦那の給料は生活費として、私の給料を結婚資金に当てようと思ってるのですが、なかなか。。

• 5月20日
みこ

夢っていうのはわかりますが挙げたくないという人と挙げて楽しいかな?嬉しいかな?と思います
それに子どもに使いたいという気持ちはよくわかります
子どもがいなければその気持ちはなかったんだろうけど、、親は子どもができると自分より子どもになってしまうものですから・゚・(。>д<。)・゚・
うちの旦那も挙げたくない派でした
でも私は小さくても挙げたかったので2人だけで挙げよう?とまず提案しオッケーもらえたのでやっぱり親も見たいってなど色々少しずつ付け加えていき両家の家族だけの式を挙げました
私はすごく満足です!
きっと主さんは盛大な披露宴、ケーキ入刀、ムービーも作ってドレスチェンジしてなどを思い描いてるのかなと思いますが2人の式なので2人で話し合って妥協点みつけてみてはいかがでしょうか?披露宴なしの小さい式なら安くで済みますし少しずつ妥協していけば旦那さんもここまで妥協してくれてるならと考えてくれるかもしれません
自分がお金稼いだところで私は家族のお金だと思っているので家族で話し合って使い道を決めないとだめだと思います
どうしても挙げたかったらゲストをたくさん呼んでお祝儀でまかなえるくらいだとお金はかからないと旦那さんに言ってみてもいいかもしれません

• ぼー

ぼー

以前は、盛大な披露宴や衣装着替えもたくさんしたいと思っていましたがこのような話になって、家族婚でもいいからと説得しましたが、ダメでした。旦那が結婚式に参加した事がなく、結婚式のイメージが全くついてないのでブライダルフェアに行ってもらえるよう説得してみようと思ってます

• 5月20日

うちは、二人で挙げる予定はなかったですが両家から「まさか、結婚式しないわけないよね?」って感じだったので結婚式挙げました

旦那は他の方のように人前で動きにくい服を着るなんて苦手なんですが、主役は嫁側って感じでしたよ

なので、ご両親の意見も大事かと義親さんより嫁親ですよ

正直、式は嫁側のが負担あるし

ご祝儀もありますし全額負担はないですが、早めに地味婚でもしないと、来てくださる方も少なくなるような

私が同じ状況なら地味婚(食事会)+フォトウェディングにします

• ぼー

ぼー

家族婚でもと言ってるんですけど、それもダメでした。もう少し話し合ってみます。

• 5月20日
ぱおーん

たいていの旦那さんは家事掃除は、お願いしないとやらないですよ😅
お願いしてやってくれるなら、いい方ですよ👏

理想と現実の差に、ショックを隠せないんですよね⤵︎
ご主人も、妊娠する前までは式はあげるつもりだったんじゃないですか?
しかし、子供ができてお金もかかるし、自分たちより子供にお金をかけたいと思うようになったのは、自然な流れというか、そこまで結婚式にこだわりがない人にとったら、そうなるのかな〜と思いました。

もうしばらくすればご主人も、子供のため。という気持ちよりも、ぼーさんの夢を叶えてあげたい。という気持ちが増えていくかもしれませんよ(o^^o)
いつか結婚式が出来る!と思って、頑張れませんか?

• ぼー

ぼー

話を聞いてみた所、妊娠する前も挙げるつもりなかったと言われました。私が挙げたいと言っていたので言いにくかった。と😅なぜ今更それを言ってくるのか。。

ぱおーんさんの言う通り、いつか結婚式が出来る!と思って色々頑張ってみます

• 5月20日
ぺん

自ら働いてその資金を貯めようとしてるのであればいいと思いました。
返答になってなくてすみませんが…。
旦那に計画もなくただあげたいからと言ってる訳でもないですし、働こうとしてる訳ですから旦那様もじゃあ一緒にお金貯めて頑張ろうと一言でいいのでは?と思いました。
まして家事や掃除ができてからってそれは…本来2人で協力してやるべきことですよね…。

ただ、先に妊娠されてご結婚されたのなら挙げれなくてもしょうがないなとは思います。私はどちらかと言うとお金かかるし写真でいいかなと思う方でしたし、授かり婚でしたので挙げれなくてもいいやと思っちゃいましたね。
旦那様の事は好きで妊娠がわかりご結婚されたのではないのですか?小さい頃からの夢を上から目線で否定されてお怒りだとは思いますが…結婚式あげてくれないなら結婚しなかったというのも可愛そうです💦

• ぼー

ぼー

私の大好きな祖母が亡くなる前にウエディングドレス姿を見せてあげたいんです。だから家族婚でもいいし、安いプランでもいいって旦那に話しています。それでもダメです。。
    付き合っていた頃と言ってることが違うので、あの時挙げたくないって言ってくれてたら、、って思ってしまいます

• 5月20日
ゆちょぼ

うちは、結婚はするけど式はしなくてもいいか〜って感じでしたよ😅
参考にくらいの気持ちでブライダルフェア行って、そこの披露宴会場に2人でどハマりしてそこで結婚式あげましたけど😲✨

女性は、夢だったりしますよね!旦那さんとお付き合いの頃からそんな話はしなかったんですか?

まぁ、子供が出来るとそんな余裕なくなりますよ😑それならば子供の為に貯めたり、旅行に行っちゃいますもん💧旦那さんの言い分もわかる気がします。。。
うちの姉はデキ婚でしたが、娘5歳くらいの時に私の友達の紹介で写真だけ撮りに行きましたよ〜。
写真だけなら。。。って思うと意外と50万とかかかります。それならば披露宴無しで身内だけの、ちんまりとした結婚式挙げたらどうですか?

気持ちは分かります。

私は結婚が先でしたが、
転勤族でお互いの地元からかなり離れた土地に住み、当初、友人や親戚を呼んでやる結婚式が非現実的でフォト婚でいいやと思っていました。家族挙式はしたんですけれど。

でもいざ友人の金がかかってるだろうなという結婚式を見ると、自分のはあまりにも地味だったかなと、家族挙式でさえ思ってしまいました😅
そうやって比べて落ち込んだ経験が自分でさえあり(笑)
しかもぼーさんの場合はより結婚式を挙げたいという意思が強いので、挙げなかったら相当後悔されそうですので、自分も働いて貯めての前提をきちんと書かれていますし、挙げてもいいと思いますよ✋🏻

けど盛大な結婚式してる友人はみな親の援助ありきです😅
特に就職から数年くらいの若い夫婦の結婚式は。親から多少なりともいただいてると思います。
30代なら自分たちの貯金だけで挙げられる方もいると思いますが。

ぼーさんの場合、旦那様のご実家からの援助は望めないでしょうから貯めるの大変だとは思います。
旦那様に冷めてしまった気持ちも分からなくないですよ。
夢だったんですものね💦

でも私なら数百万貯めたら車買ったり家の頭金にしたり、今やそういう気持ちしか湧かないですが😓💦

ちなみに家族挙式は会食付きで30万で済みました。

にゃんさま

どうしてもあげたいのだから、貯めて結婚式やりましょう!一生後悔なんてしたくないですから。

黄色いクマさん

そこまで夢ならばなぜ結婚式のために貯金してこなかったのだろう?なぜ先に妊娠したの?と疑問に思ってしまいました(> <)ごめんなさいね。

私がぼーさんの立場ならやはり子どもにお金使ってあげたいのでレストランウェディングとか披露宴なしの挙式だけとかにすると思います。
色々と調べれば小さくてもステキな結婚式がたくさんあるので調べてみて旦那さんにこんなのもあるからと色々と説明がてら説得していくのがいいんじゃないかな?
夢なので諦めたくないのはわかりますが結婚式をしたくないから冷めたというのはちょっとお門違いかなぁと思います。

ロコ

なんだか、結婚式する気がないのなら結婚考えなかったって…

結婚式のために結婚したんですか!?😀💦

私もデキ婚なので、思い描いていたような結婚式は諦めました。

旦那様が言ってることはごもっともかと😅

それでも挙げたいのなら色々妥協点を見つけてぼーさんがお子さんを預けながら働いても貯めていける額でって提案を色々したら旦那さんも納得するんじゃないでしょうか。。。

* thk *

結婚式をしたい女性にとったら、やっぱり諦めきれないところですよね✋

私も結婚式は絶対したい派でした✋
主人は“別にやらなくてもいいんじゃない?”というフワッとした考えだったのですが、やはり主役は花嫁ですので尊重して挙式・披露宴やってくれました✋
後々になって、“結婚式やってよかったわー❗️”ってまずまず満足そうな感じでしたよ🌸

結婚式しないのなら結婚は考えなかったとまでは思いませんでしたが、なんていうのか、そこは結婚式をしたいという女性を尊重して、懐の大きさを見せてほしいなーっていう気持ちはありましたね笑

特に豪華にしたいとかそういうのがないのであれば、今は家族・親戚だけで上げれる格安婚もあるわけですからそういうのをリサーチすれば負担も少なく、ご主人や義親も説得できるのではないでしょうか?

40~50人規模でも、そのプランの内容でピンからキリありますが、やはり200万~300万程度はかかりますので✋

それなりの規模で結婚式をしたいという夢だったのなら、それは今までに貯金しとくべきだったと思います✋
私もそれなりに貯めてました✋

ぼーさんの文章を見る限り、結婚式をしないとずーっと後悔が残るやろなーっていう印象を受けました💦

結婚式出来たらいいですね☺️

加奈子

デキ婚です!
旦那は結婚式挙げる意味ない派
私は挙げたい派

資金私が出して結婚式しました!
お金出すからやろー で納得してくれましたよ〜♪
もちろん準備は全部一人で!

満足しましたし、結婚式後、旦那も結婚式してよかった♪って言ってくれました☺️💓

結婚式資金は男が出すもの
って言う考えは古いと思ってて
やりたい人が出せばいいと思うので💗💗
その為にお金貯めててよかったー!と思ってます🙆‍♀️