※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこん
雑談・つぶやき

保育園での出来事について。この対応はどうなのか、とずっとモヤモヤし…

保育園での出来事について。この対応はどうなのか、とずっとモヤモヤしているので呟かせて下さい。

1歳半の娘を4月から保育園に預け、私は育休明けで時短で働き始めました。
預けている保育園は7:00〜7:29まで延長保育で7:30〜通常保育なのですが、いつも送りをするパパが泊まりの仕事で私が久々預けた時のことです。

私は7:30〜普通に預けると会社に少し遅刻するか、頑張れば間に合うのですが、今第2子のつわりで走ったり満員電車の特急に乗るのが少しキツイ状態です。延長保育すれば良かったもののやはり30分1700円ということでケチってしまい通常保育で早めに頑張って預けてみようと思いました。

前日に汚れ物を入れる袋をセットしておいて、当日7:26頃に保育園に入り着替えやタオルのセットを行い7:30になったのを確認し唯一そこにいた他のクラスの2人の保育士さんの元へ行きました。
すると「延長保育を予約してない場合7:30になるまで園のドアの外で待ってもらう。」「それ以前に入った場合延長料金が発生します。」と言われました。
私は保育士さんにお渡しするのが7:30〜だと思い、まだ慣れない送りだった為次からは気を付けます、と謝罪をし預かってもらいました。1人の保育士さんは「知らなかったんですもんね〜」と合いの手を入れてくれたのでその日は大丈夫だと思いました。

ですがお迎えに行った際、事務を担当している人が声を掛けてきて「今日7:30前に入った為、延長保育が発生しますので延長保育実績の欄に丸を書いて下さい。」を料金が発生する旨の報告を受けました。
「私は7:30まで外で待たなきゃいけないこと等知らなかった、急いでいて…」と伝えましたが、「説明会で私説明しましたよね?」「決まりなので。」と高圧的に言われました。
そして「7:30前に入った際、そこにいた保育士2人が止めなかったのはこちらの落ち度なので、2人には強く言っておきます。」と保育園側の落ち度も認めてましたが、とにかく延長保育の料金が発生するとの一点張りでした。

(説明会で話していたかも分かりませんが、保育園の重要説明書には7:30まで園の外で待つことなどは書いてませんでした。)

私も説明を聞き逃していた点、あと今回は保育園に入室した際、本来すぐタッチして入室の管理をするカードのタッチを急いでいて忘れていた点、確かに落ち度はあります。

しかし、こちらも入園して仕事を再開してまだ不慣れだった部分や今回のミスが初めての事、次からはちゃんと時間を守ると伝えたにもかかわらず、ただ4分前に入室してしまい、保育士さんは何の仕事もしていないのに決まりだからと言って1700円の延長料金が発生した事にとてもモヤモヤしており、そんな高圧的で相手の都合を考えない仕事をする職員がいる保育園だった事が残念で悔しくて涙が出てきました。

その時は悔しさで早くその日は家に帰りたいと思い、すぐ保育園を出てしまいましたが、やはりよく考えるとモヤモヤが残りその場で園長に相談すれば良かったと後悔しています。

ですが今後も子どもを預け、ましてやこれから生まれる第2子も預けるとこになると考えたら波風立たせたくないとも思ってしまいます。

長くなり本当に申し訳ありません。

私に落ち度があるのは分かりますが、他の皆さんがこのような対応をされた場合どのように思いますか?
やはり私が100%悪いのでしょうか。。。

コメント

りぼん

すごく悔しくて残念な思いをされてしまいましたね…😭

けど、今回これでたまこんさんを見逃して次からは気をつけてくださいね〜❣️で済ませてしまったとしたら…
他の保護者さん達も、えー?うちも同じ状況だった時に、料金取られたのに⁉️とか示しがつかなくなるんだと思います…
だから、敢えて決まりなので!と強めに言ってきたのかもしれないですよ💦
一人をそれでokとしたら、皆んなokにしなくちゃいけなくなりますから(´・_・`)

1700円、高い金額ですが、勉強代だったーと思って次から気を付ければいいのでは⁉️
ムカムカモヤモヤする気持ちはとーーーっても分かりますが、これで揉めて、園側から要注意人物的な目で見られたら、自分の子供も可哀想なので😭

他にも気になる点や、やはり嫌だなーと思うところが出てきたら、転園希望をだすのもいいかもしれせん🤗

えみえみ

私も以前時間単位で契約する認可外保育園に預けていましたので、お気持ちよく分かります。8時15分〜で仕事の都合で2、3分前に預けないと間に合わない日とかもやっぱり延長料金は厳密に取られてました。入室打刻(管理のタッチ)はすぐしなくてはならないという決まりがあるのなら仕方ないのかなと思います。高圧的態度は嫌ですが、今後のためにも何も言わない方が良いような気がします。

りっくんmama

園によって様々ですよね。見学に行ってお迎え18:00を1秒でも過ぎたら延長料金が発生します。と言われた園もあります。それはママによって、先生によって対応がちがうのを防ぐ為だと思います。
今わたしが通ってる園は18:00を過ぎそうだったのでそのとき連絡一本入れて少し過ぎそうです、と。でお迎え行って延長料金は〜?と聞いたら大丈夫ですよー、連絡いただいてましたし少しですし(5分くらい)と。
もし同じような方が延長料金を払っていない、でしたら問題ですが皆さん同じなら園の方針ではないでしょうか?保育園のやり方が一から分かるわけではないので難しいですよね。

deleted user

たまこんさんが悪いというより、一人を許してしまえば、他の人の似たようなことでも許さないといけなくなりますよね。初めてだった、知らなかったって毎回言う人も出てくるかもしれないです。(たまこんさんがそうとは言ってないですよ)
あの人のときは許されたのに、私のときはダメだったって言う人も出てくるかもしれません。
先生によって対応が違うのも、後々他の保護者からのクレームにもなりかねないです。
帰りに対応した先生は、そういうのを危惧しての厳しい対応だったのだと思います。

ローラ170❤️

いろいろ考えての行動だったから余計に悔しいし悲しいですよね(´・_・`)


園としてもほんの5分を許すと、私も!私も!とキリがなくなるから厳しく言わざるをえないんでしょうね。今回の件で、園側も説明の仕方に問題があったと気付いてくれるといいですね!同じ思いをする保護者がでないためにも…

deleted user

保育園って結構金銭事情シビアですからね😥
たまこんさんだけ特別とか、一回だけならと言うわけにはどうしてもいかないんだと思います。
皆さん平等でないと火が立ちますから,,,。
にしても高いからちょっと惜しいですね😭

deleted user

初めて30前に入室してしまったけど、取られたってことですか??
それだとちょっと、うーんって思いますね。
説明会で言ったにしろ、聞いてない人多いですしね(;゜0゜)

保育園ではないですが、延長制度があるところで働いていました。
1回は注意、2回目からは延長登録をしてもらう、という約束の場所でしたよ〜。