※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

2歳の子供のトイレトレーニングについて教えてください。オムツを使いながらトイレに誘導する方法や、普通のオムツからトレーニングパンツに変える方法など、皆さまはどのようにトレーニングしましたか?他におすすめの方法があれば教えてください。

トイレトレーニングについて教えて頂きたいです。
2歳になった子供がいますが、本格的にトイレトレーニングしようと思って挑戦中です。
今はオムツをして、出そうな時にトイレに連れてくという形です。
①普通のオムツを使ってトイレトレーニングする
②普通のオムツをトレパンマン等のオムツに変える
③トレーニングパンツを履いてトレーニングする
この3つのうち、皆さまはどうやってトイレトレーニングしてましたか?
他の方法もあれば教えて頂きたいです。

コメント

さとはな

うちはオムツしたままトイトレしてます。

• あり

あり

回答ありがとうございます。
    やっぱり着替えとか大変なのでオムツがいいですよね🤔
    トイレトレーニング上手くいってますか??

• 5月19日
  • さとはな

さとはな

うまくいってるかどうかはわかりません。
    うちの子は1時間に1回オマルに座らせても、もうその時点で出ているので
    まだ膀胱に貯める機能ができていないようです。
    その状態でトイトレをガッチリしても意味ないのでそんなにトイレトイレとは言ってません。
    朝と休日お昼寝から起きて直ぐとか、寝る前お風呂に入る前、
    誰でも行くようなタイミングだけとりあえずオマルに誘い、
    他は本人がオマル行くとか、オシッコ出ると言った時だけオマルに座らせてる感じです。

• 5月19日
ゆゆゆー

最初はトレパンなど買ってやってましたが、あまり意味なく無駄に時間過ぎてしまったので、暖かくなってからカーペット取り払って普通のパンツにしてました!
ビショビショ〜〜ですよ😅

• あり

あり

トレパン高いので普通のオムツとの違いあるのかなあ?と疑問に思ってますがどうなんでしょうか?😳
    何歳くらいから始めましたか?
    あと、もうトイレトレーニングは成功したのでしょうか…?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 5月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

もちろん!もう5歳ですからね😅3歳2ヶ月で入園して、幼稚園でもやってもらってサクッと取れました。
    ちなみに家でスタートしたのは3歳なった頃ですかね😅うちは割と遅めでした笑笑
    幼稚園入ったら取れるだろーと思って😅

お子さんはもうトイレと教えてくれたり、トイレで成功してますか?

• 5月19日
  • あり

あり

外出中のトイレも、子供用トイレがないので、外出中のトイレにも困るなあと思ってるのですが、外出中はどうしてましたか?😳
    トイレと教える事はたまにありますが、私がそろそろかなと思った時にトイレに連れてくと出てます!

• 5月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

えっと、女の子のお子さんですか😌
    子供用トイレなくてもママが大人用の便座に向かい合ってお尻を便座に座ってるように持ってあげる感じにするとできますよ😌
    うちの息子はまーったく尿意のコントロールできてませんでしたので、連れてってでなくて、戻ってきたらジョーってありました😅トイトレし始めの頃はオムツでしたよ。確率が上がってきたところで普通のパンツにしました。そしたら、毎回マメにトイレ連れてったらちゃんとできるようになりましたよ!
    トイレで出す、ということは理解して出せてますか??

• 5月19日
  • あり

あり

息子です。
    まだ家だけでのトイレトレーニングで、外出先でトイレさせたことが無いので、一度試してみます!
    トイレではおしっこは連れてったら出るので、多分理解してると思います😅

• 5月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

いいですね☺️ちゃんと出せてるなら👍
    男の子なら立ってできるから大丈夫じゃないですか??

• 5月19日
  • あり

あり

そういえば、まだ立たせてトイレをさせたことが無いです(*_*)
    確かに万が一の時はその手もありますね😳
    参考にさせていただきます🙇

• 5月19日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

グッドアンサーありがとうございます💦
    お外のトイレは汚かったり和式とかもありますから、立ってするのも1つですよ☺️座ってくれると一番いいですけどね😌
    ありさんのお子さんはちゃんと排尿コントロールできてると思うので、あとは漏らしたら気持ち悪いーってのを分かるとちゃんといけるようになるのかな?と思いました!
    お着替えとか掃除の余裕があるなら普通のパンツだといいと思いますけど、ビッショビショ水たまりだと困るなら、私は普通のパンツのおちんちんのポケットのところにいらないガーゼとかタオルとか少し挟んでおいて、濡れて気持ち悪いの分かるけど、そこらへん掃除するほどでもない程度にしたりしました。まぁどれも良かったのかわかりませんが、色々試行錯誤してました😅パッドつかったりね。

• 5月20日
  • あり

あり

色々アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    ガーゼいいですね😳
    私も色々試して頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 5月20日
えみえみ

時間でトイレで排泄できるのであれば、家にいるときは普通のパンツでトレーニングしました😊わりとすぐにお出かけも普通のパンツで大丈夫になると思います😉トイレがすぐになさそうな不安なときだけパンツにパット付けてました。

• あり

あり

何才くらいから始めましたか?
    外出中のトイレは、殆ど子供用トイレがないですが、外出中は、どの様にしてトイレさせてますでしょうか?😳

• 5月19日
  • えみえみ

えみえみ

1歳7ヶ月ぐらいから保育園ではトイレに座らせる等のトレーニングしてくれていましたが、特におしっこは全然トイレでできなかったのですが、2歳になったら急にトイレで排泄できるようになり、パンツトレーニングしました。体格にもよると思うのですが、うちは太めというのもあり、便座の前の方に座らせ不安なら支えてあげれば全然大丈夫です。家でも補助便座は2歳4ヶ月で本人がいらないというのでやめました。

• 5月19日
  • あり

あり

返信ありがとうございます🙇
    補助便座無しでトイレをまださせたことが無いので一度無しでもできるか試してみようと思います!

• 5月19日
結菜☆♪*

うちもまだ挑戦中ですが、完了するまで普通のオムツでいくつもりです!
下の子も居るし、汚されたくないので(>_<)
オムツだと不快感が与えられない、濡れた不快感でトイレに行くようになるとか聞きますけどね…。
イヤイヤ期でもあるので、毎回は座ってくれずで、起床時、食後、お風呂前などに声かけて、出なくても座ってくれただけでもたくさん褒めるようにしています!

• あり

あり

私の子もイヤイヤ期なので、嫌だと言ってるけど無理矢理連れてってます💦
    下にお子様がいると連れてくのもさらに大変ですよね😱

• 5月19日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

無理矢理だとお互い疲れると思うし、お子さんが、トイレ=嫌なところだとイメージづけないようにした方が良いかもです(・_・;

うちは保育園行ってて、保育園では大人しく座り、何回か成功してるらしいのですが、家では最近は全く出ません!でも本人が「おちっこ、でた!」と嬉しそうに報告してくれるので、褒めてます♩

• 5月19日