※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

1歳の息子が突然授乳を拒否し、自然卒乳した。卒乳後に甘えん坊になり、泣きやまず機嫌も悪い。母親は戸惑いと疲労感を抱えている。同じ経験をした方いませんか?どうしたらいいでしょうか。

こんばんは!長文になります(>_<)
あと1週間で1歳になる息子がいます。2日前にとつぜん授乳拒否されて、まさかの自然卒乳!!今まで完母で、日中3回、寝かしつけにおっぱい!て感じで飲んでくれてました。夜中は起きるたびに授乳してました。が、先日の寝かしつけの際とつぜん乳首を噛まれて、あげようとしてものけぞって拒否され、私も突然のことでかなり凹みました( ; ; )でもこれも成長だ!と言い聞かせて、ガンガンにはるおっぱいと格闘しての2日目です。
もともと、おっぱい星人ではなかった方なので、いらなくなるのも早いのかな〜と思ったのですが、卒乳したらなぜか急に甘えたになってしまいました。
私が離れたら泣く、昼間も眠くてもなかなか寝れないのかひたすら機嫌も悪くて泣く。抱っこして〜とすり寄ってくるくせに抱っこしたらしたで暴れて泣く。性格がかわったように情緒不安定になってしまいました(>_<)こんな風になると思ってなくて、私もおっぱいが張って痛くてあまり抱っこもできなくて、なんで泣いてるのかわからなくてもうお手上げでかなりしんどいです。あんなにかわいかった息子に、「あんたがおっぱいいらんって言ったくせに!しらんやん」とか思ってしまいます(>_<)母親失格ですね、、、こんな風になった方いてますか??どうしたらいいんでしょうか、、、(>_<)(>_<)

コメント

ゆず

こんばんは^_^
参考になるかどうか。。。

うちも11ヶ月の頃に、急に授乳拒否されました。
全く同じ状況になりまして。。
あの時はかなり焦りました(;´д`)
泣けばパイパイ
愚図ればパイパイ
全てパイパイ頼みだったので。。

結局、
夜の寝かし付けの時に愚図り倒し、
半分寝ながら指しゃぶりをしている隙をついてパイパイを押し込んでみたら、がっつり吸い付き、
事なきを得ましたσ(^_^;)

せっかくの卒乳とは思いましたが、
授乳はベビーの精神安定剤みたいなものですので。。
もうちょっと大人になるまで吸っていてもらおうと思います♪

• あいうえお

あいうえお

返信、ありがとうございます(>_<)私も、おっぱいかなり頼りにしてたので泣いたときの対処法がわからなくて(泣)
    ただ、うちは寝かしつけのおパイを拒否られてしまい、本当にいらないんだなぁと実感させられてしまい、けっきょく卒乳しました!ただ、以前より甘えたさが爆発してしまい逆に大変になりました。笑
    わたしも1歳半くらいまでパイ吸わせたかったなぁ〜(>_<)ゆずさんは、もうちょっとパイタイム満喫してくださいね〜💓

• 5月20日
momo

おっぱい無くなった分、喉が乾いてるとか?少し小腹が空くとか?
うちは7ヶ月の時に完母からミルクに切り替えたので少し違いますが、
ミルク減して行くようになった時も水分が減った分便秘にならないように水分補給気をつけてました。

ちょっと違うかもしれませんが、
朝寝をしていた時期にぐずぐずするのくせに寝るまで時間かかるようになった時に朝寝をさせずに支援センターに連れて行ったり、お散歩に行くようにして疲れさせて
お昼ご飯食べてから寝る環境作るとお昼寝にスッと入ってくれるようになりました💡
その方がお昼寝もしっかり寝てくれます(*^^*)

うちも眠くなると抱っこってくるのに抱っこすると嫌がってお布団に置くと自分のベストポジション見つけたら勝手に寝てます😂
この間までトントンも必要としてなくて部屋に入れたら一人で寝てました。
最近は部屋にはいて!って、感じなので暗い部屋の中横で寝るの待ってます(笑)

その時によって甘えたい時だったりぐずりたい時だったりするのかなぁって。自分でもしんどいときやイライラする時、無駄に悲しい時もあったりするしなぁ…
と、軽く考えるようにしたら気持ち楽です!

• momo

momo

答えになってなくてすいません(>_<)

• 5月19日
  • あいうえお

あいうえお

返信、ありがとうございます(>_<)きょうはグズグズするときにお菓子をあげてみたらなんとおさまりました!おパイがないぶん、かなりオナカが空いてたんですね、、笑

朝は寝かさないようにする!なるほど〜〜!でも確かに!朝寝いままで即寝だったのが、おパイがなくなったのでなかなか寝なくなってしまい、気づいたらお昼ご飯の時間になってしまって、、てなってました!あしたから平日なのでためしてみますね〜〜💓ありがとうございます!あんましコン詰めすぎず、がんばひます😭💕

• 5月20日
なな

うちも先月突然の卒乳でした!!
卒乳と関係あるかわかりませんが、今まで抱っこマンだったのが仰け反って嫌がり、寝かせたら寝かせたで抱っこしろ!と、泣く、、、
たまたまそういう成長過程なのかな?と思いつつ毎日試行錯誤してます!

後追いや甘えたさんなのも大変ですが子供って日々変わっていくんだと感心しながら気の済むまで付き合ってます^ ^
母親失格なんてないですよ^ ^
少しずつお互いのペースができるような気がします^ ^
お子さんも自分でもどうしていいのかわからないんでしょうね、お母さんは振り回されてしまいますが😭

おっぱいなくなるとちょっと寂しいですよね(・_・;

• あいうえお

あいうえお

返信ありがとうございます(>_<)
    そうなんです!抱っこしてほしい〜〜て泣くくせに、したら手で押して降りて置いたら置いたでギャン泣き💦💦やはりそういう時期なんでしょうか、、自我の芽生え?ですかね💦

優しいおことばありがとうございます😭💓なんか、おっぱいなくなってポッカリ穴があいてしまったのもあって、そのくせコドモはグズグズするしでもやもやしてました(>_<)
    でもこれも大きくなった証拠ですよね!あしたからまたお母さん頑張ります!

• 5月20日