※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chihaya
家族・旦那

旦那へのイライラがとまりません。文句ばかり言ってしまったり…棘のある…

旦那へのイライラがとまりません。
文句ばかり言ってしまったり…棘のある言い方しかできなかったり……自分でも自分が嫌になるレベルです。
でも制御できません。イライラが溢れ出てしまって。

旦那は基本的に土日休み(ごくまれに出勤あり)ですが
平日は毎日朝早いし帰りも遅くてワンオペ状態です。
私も平日は働いています。
保育園の送迎は常に私。
まぁ、私の職場のほうが保育園に近いし…
仕方ないと分かってはいるのですが
家事でバタバタしているときに「なんで私だけ??」って思っちゃいます。

旦那はたまーに「ありがとう」と言ってくれます。
なにに対してのありがとうなのかはよくわかりません。
なんだか安売りのありがとうな気がしてしまうくらいです。

今日は旦那に言われた言葉
「家の居心地が悪い」
「文句ばっかり。病気だ」

旦那は職場でも私の悪口を言っているようです。
それって普通ですか??
私には理解できません…

長々と読んで頂きありがとうございます。
吐き出せるところがないので、こちらを使わせて頂きました。
叱責コメントは勘弁してください。精神崩壊します。
同感できる方だけコメントもらえたら大変嬉しいです😂

コメント

2児ママ

共働きで お互い仕事してるなら お互いが気を使うべきだと思いますよ。

• chihaya

chihaya

そうですよね。私も本当にそう思います。。自分の子どもなんだし、自分の家のことなんだから協力してほしいです😢

• 5月26日
neko

分かります。
仕事に育児、何で女性だから、こんなに負担しないと行けないでしょ。疲れて、ストレスがたまって、旦那にイライラしますよ。当然だと思います。
男は家事や育児ができないなら、せめて妻の機嫌をとるべきです。

• chihaya

chihaya

女性だから?母親だから?なぜ?って私もしょっちゅう思ってます。イクメンって言葉は大嫌いで、自分の子どもなんだから当然でしょ!なんて思っちゃいます。
    コメントありがとうございました😊

• 5月26日
  • neko

neko

本当ですよ、自分の子供だから面倒を見るのは当たり前。
    お互い息抜きしながらやりましょう。たまにはストレス発散も必要ですよ。

• 5月26日
みも

うちも平日はワンオペ育児です(^_^;)
ただ、育休中なのでまだ時間はあるんですが、それでもたまになんで私だけ?!と思います。
しかも転勤族なので実家も遠くちょっと息抜きに実家行ってこよっかなというママ友が羨ましくて仕方ありません、、、

男の人って子供が産まれても内面的にあんまり変わらないんですよね(・_・;
自分の子でもあるんだから率先して育児して欲しいのに、て思うんですけどあんまりそこんとこわかってなくてヽ(´o`;

私はむしろ外で愚痴こぼしてても良いから家ではそういうのは言わないでほしい派ですw

お互い頑張りましょう!

• chihaya

chihaya

我が家も両親が遠方なので、頼ることはなかなかできません。実家が近い方うらやましいですよね…

お互い大変ですががんばりましょうね!

• 5月26日
フローギー

旦那さんと合わないんですかね😊
どうしていきたいのか、話し合うべきですよ😊
育児の孤独感を旦那さんと冷静に「頑張ってるけど、協力がほしいんだよ」と伝えてみては?😊
寂しさをわかってもらえるといいですね😊

• chihaya

chihaya

話してみたものの、仕事が忙しいから私が望んでいるような協力はできないと言われました。もう期待せずに頑張ります…😵
    コメントありがとうございました🌟

• 5月26日
まにまに

毎日の家事に育児、さらにはお仕事までお疲れ様です!

私は専業主婦ですが、それでも主人にイライラする事はあります!!
主人は夜勤なので、生活はすれ違い。
主人にその自覚はないと思いますが、ワンオペ育児です。

主人が休みの日、朝ご飯が出来るまで寝てるし、私が家事をしていてもゴロゴロしてるし、子供と遊んでる時もスマホいじってるし、スロット行くし…

上げればキリがないくらい、イライラの種はそこら中にあります!

本当は感謝しています。今の生活ができるのは主人が働いていてくれるからです。

それでもイライラするし、優しく出来ない時もあります!!

だから、家事にワンオペ育児に仕事まで頑張っているchihayaさんはすごいと思います!
本当に尊敬しますよ!!

家事と育児だけで文句言ってる自分が情けないですね😥😥

休みの日ご主人にお子さんを見てもらって出掛けてみてはどうですか?

ご主人が育児の大変さを理解するかは期待できませんが、chihayaさんのリフレッシュにはなると思いますよ!!

長々と書いた割に大したこと言ってなくてごめんなさい(笑)

• chihaya

chihaya

まにまにさんへの返信のつもりだったのですが、自分で自分にコメントするかたちになってしまいましたw
    同じこと書くのもあれなので…

共感していただいてとても嬉しいです😊専業主婦の方のほうが私は尊敬しちゃいます!まにまにさんもリフレッシュしながら頑張ってくださいね♫

• 5月26日
もーりー

分かります‼️
うちも旦那は何もしません。機嫌が良い時に相手をするだけです😑
今は育休中で時間もあるので、最初から旦那は居ないものとして考えるようにしてます。
文句言うのは、あなたの協力が足りてないからですよ〜💢って職場で誰か思い知らせてくれたら良いですね‼️
仕事も育児も大変だけど頑張りましょう‼️

• chihaya

chihaya

職場では「えー、奥さんそんな感じなのー?可哀想にー」ってかんじらしいです。めっちゃムカつきました!
    私も旦那なんてあてにせず、期待もせずに毎月給料だけ口座に入れてくれればいいか〜なんて😅
    あら、なんだか気持ちがラクに♫

• 5月26日
ゆちょぼ

そんな奥さんを敬えないお前が病気だ!!!って思います☺️❌

• chihaya

chihaya

そうだ!そうだ!!ぜひとも病名を名付けていただきたいです🤗

• 5月26日
ゆーらん

わかります。
旦那さん本当に何もしないから、うちもイライラします。そして、イライラしてると「また、イライラして怖い怖い」と言われて余計にイライラ❗️
お互い疲れてるのはわかります。でも、洗い物とか洗濯をたたんでたらスーときて手伝ってくれる気づかいをして欲しいです。それか、子どもを寝かしつけて欲しいです。言ってくれたらする!とよく言ってますが、いつも同じことですよ!言わないでもできるでしょう!と思います。
すみません。愚痴コメントになりました。

• chihaya

chihaya

同感してもらえて嬉しいです😊
    そのイライラが自分のせいだってなぜ思わないのか!言えばやるなんて当然でしょ!って私もよく旦那に思ってます💦
    愚痴らないとやってられないですよ💨

• 5月26日
chihaya

子どもが目の前にいるのにスマホ、我が家でもよくあります。本当にイラつきますよね〜!スマホの画面をバキバキに割ってやりたくなります!

そんな旦那だから、1人で出掛けるのも子どもが心配で…そんなに長時間留守にはしないようにしていました。もっと丸一日出掛けるようにすればいいんですかね〜💦実践してみます!