※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園に預けて働くことで、子供との時間が不安。生活のために働かないといけないけど、辛い気持ち。息子の保育園は早く迎える家庭が多く、寂しいと感じている。

これでいいのか…

保育園に入れて職探し。
いま応募してるのは9時〜5時。通勤など色々
考えると保育時間は8時〜6時ぐらいで申請しておきたい。

ほぼ1日中保育園。朝のバイバイは泣いてるし
絶対寂しい思いさせてる。

でも生活のためには、このぐらい働かないと
いけない。子供のお誕生日プレゼントだって
買ってあげたい。

息子の保育園はみんなお迎えが早い方で
夕方には続々と迎えが来てる。

絶対寂しいよね。辛いよね。
なんでママ来ないのって思うよね。

現実と気持ちがバラバラで辛い。

コメント

LILI

わたしも一歳になったら入れる予定で
9-18時で働く予定です( ˙-˙ )

ほんとは一緒にいてあげたいですよね
成長見守りたいですよね
だって可愛いですもん
寂しい想いもさせたくないですよね( ; ; )

こどもといる時間は減るかもしれませんが
その分いっぱいい〜ぱいお話したり
ぎゅってしたり愛情を注ぎたいと思います

  • みい

    みい

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    本音はずっと一緒にいたいです。
    可愛いし、成長は一番に見たいです。
    でも子供の生活のためにも働かないといけない…。
    現実的にどうしようもないと分かっていてもなかなか😔

    家にいる時、お休みの時は
    いっぱいお話して遊んであげます!

    • 5月20日
aya۞

わたしは4ヶ月で保育園に預け、
8時から17時まで勤務、
そこからお迎えは18時前でクラスには2.3人しか残ってないことが多かったです💦
わたしもみいさんと同じく、寂しい思いさせてるな、出来ることなら働きたくないって思ってました(′・ω・`)
でもその分、お休みの日は目一杯愛情注いで関わってます💕
お子さんはママ大好きですよ、
お互い仕事頑張りましょう😭😭

  • みい

    みい

    まだ月齢が小さいのもありますが
    息子の園は夕方にはほとんど
    いなくて…。
    周りがどんどんお迎えくる中
    ずっと待っている息子の事を思うと
    申し訳ない気持ちしかなくて…

    お休みの日は息子のために全力で
    遊んであげます!
    頑張りましょう😭

    • 5月20日
  • みい

    みい

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    • 5月20日
咲希mama

それぞれの家庭の事情がありますから、保育園等に行かずに毎日ママといられることばかりが幸せではないと思います。
お住まいの場所にもよるかと思いますが、通勤に時間のかからない近所でパートでは足りないのでしょうか?

  • みい

    みい

    周りが住宅街というのもあり
    そもそも働き口が近場になくて…
    それでも送迎や保育時間を一番に
    考えて面接を受けたりしているつもりです…😔

    • 5月20日
  • みい

    みい

    お返事遅くなり申し訳ありません

    • 5月20日
  • 咲希mama

    咲希mama

    みいさんとお子さんにとって良い職場が見つかるといいですね🎵

    • 5月20日
まーもーめー

うちは7:50〜17:30、私が迎えに行くときはもっと遅くて18:20です(OvO)
お母さんと子どもにとって園生活が日常になれば後ろめたさはなくなりますよ(^^)
生後4ヶ月でフルタイム復帰しちゃったので、長時間保育園にお世話になるのが普通になりました(°▽°)
最初は不安だらけで、こんなに小さい時から親より先生と長い時間(起きてる時間)接してたら、誰が親なのかもわからなくなるんじゃない?とか本気で思ってました笑
今はこの生活にも慣れて、離れてる分気持ちに余裕が出来るのか可愛くてたまらないです。収入面での不安もないし、育児で困ったことや心配なことはいつでも相談できるし、毎日たくさんの人の愛情を受けて娘もニコニコ、親もニコニコ(^^)
条件に合うお仕事が見つかるといいですね(^^)

  • みい

    みい

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    今月から通い始めてまだ息子も私も
    園生活に慣れていないのもあると思います。

    私も実際に少し気持ちに余裕ができた部分はありますが離れすぎて寂しいというか😔
    でもお金がなくて生活できないのも
    困るので仕事頑張ります😣

    • 5月20日
deleted user

私は学校に通っていて託児所に預けてますが最初は泣いていましたが
1ヶ月すぎたぐらいから自分からバイバイってしてきましたよ!😅
うちの子は人に囲まれてワイワイするのが好きな性格なのもあると思いますがお友達と接したり家にいるより楽しそうですよ😊
学校卒業しても保育園に入れてあげたいなと思いました!!

m☺︎

来月から保育園に入ることに
なりました(^_^)親子の時間、家族の時間は
大切にしたいし子供が小さいうちはパートで
扶養内で働くつもりです♡
家庭事情もありますがお金よりも
子供との時間を最優先に考えて
いけたらいいですよね💓
お互い頑張りましょう!!

まぁゆ

私は長女の時、生後4ヶ月から家庭保育室に入れて朝8時半から残業の日は夜7時まで働いていました。
慣れるまで大変でした😢
子供はまだ小さすぎたので泣くという感じはなかったですが、自分がつらすぎました。なんでこんなに頑張らなければならないんだろうと、、
帰ったらお互い疲れ果て寝てしまうだけの日々、、、
最初の数ヶ月は残業を免除させてもらったりしました。
すぐお熱を出し呼び出し、1ヶ月フルで働けた月は無かったと思います。
でも具合が悪くて保育園と仕事を休める偶の休息が嬉しかったりしました😭
でも段々子供も大きくなり、自分もその生活になれてきました。

お気持ち分かります。
一緒にいる時間を大切にすれば大丈夫!お迎えに行った時、帰宅後大好きな気持ち伝えましょう♡
子供も保育園で学べる事も沢山あります。
生活の為に働いてるんです😊
休みの日を楽しみして日々頑張るのです♡
どうしても一緒にいたい日たまにお仕事や保育園サボったっていいと思います!充電の日があっていいと思います。
頑張り過ぎずいきましょう。

か

私は8時〜17時まで働いているので保育園に預けてるのは7時30分〜17時30分ぐらいです。
最初の頃は子供がたくさん泣けてしまう日もありましたが慣れて来るとバイバイと元気に先生の元へ行けるようになりました。たまに泣けてしまう日もありますが…。帰りのお迎えに行くと、走って飛びついて来るのがたまらなく可愛いです。教えてない事も出来るようになったり、社交的になったりして保育園に入れて良かったと思っています。いろんな葛藤があると思いますが、お子さんと触れ合える時に存分に触れ合ってあげればいいと思います。