※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
妊娠・出産

赤ちゃんが自然に起きない場合、3時間以上寝ていても授乳は必要ですか?退院後、起きるまで待っても大丈夫でしょうか?

生後0ヵ月で3時間以上寝てたら起こして授乳しますか?
上の子のときはだいたい3時間以内に起きて泣いてたんですが、下の子はよく寝る子で4時間以上寝てることもあります。
今はまだ入院中なので助産師さんにそろそろ飲ませようか~と言われるので飲ませますが、自分から起きてないのに飲ませようとしても飲んでる途中で、すぐ寝てしまいます。退院したら起きるまで起こさなくてもいいかな?と思ってるんですがみなさんどうしてましたか?

コメント

ななみ

私は退院した翌日の夜に7時間寝てても放置してました。
というか「どうせ3-4時間で泣くわ」と目覚ましかけずに寝たので私も朝までぐっすりでした😅

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

7時間はすごいですね👏
    授乳間隔が毎回毎回4時間以上空くなら心配ですが3時間くらいで泣く時は泣くし、本人に合わせてていいですよね😂
    私も退院したらアラームとかはせずに寝れるだけ寝たいです😌

• 5月19日
ネガ

2~3時間おきに起こして飲ませてました!

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

素晴らしいですね👏👏
    上の子のときもアラームかけたこと1回もなかったです😂

• 5月19日
  • ネガ

ネガ

初めての子やし、体重の増えが悪いって言われてたから
    神経質になってて
    アラームセットして頑張ってました笑

• 5月19日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

体重の増えが悪いって言われたら確かに私もきっちり3時間で飲ませなきゃってなりそうです😭
    順調に体重が増えることを祈ります😊

• 5月19日
ぷ

新生児の頃は4時間以上はあけないで、と言われてたので4時間で起こしてました!
ただ眠たくてまったく飲まないこともあったので、その時は諦めてました!

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうですよね!確かに4時間以上は少し心配になります😂
    飲まない時は諦めるのが一番ですね😁

• 5月19日
  • ぷ

産まれたのが7月下旬でクーラーのない部屋で過ごしてたので脱水が心配でしたが😂
    大丈夫でした(笑)

• 5月19日
  • ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

意外と大丈夫なんですね😁確かに暑いと脱水も気になりますよね!1回1回の授乳でしっかり飲ませるように、やっていきます😌

• 5月19日
ぴよ

新生児は四時間越えると
脱水になるの危険があるので
無理にでも起こした方がいいです!

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

やっぱり脱水の心配もあるんですね😭これから夏場に入るし、気をつけたいと思います😊

• 5月19日
ちゃんぴょん

私もその頃起きなくて心配していましたが、助産婦さんが退院したら無理に起こさなくてもいいよと言われました😊
その時間、逆にママが休んでって。
あまりにも長い時間起きないとかじゃなければ大丈夫だと思いますよ♪

• ゆーちゃんmama

ゆーちゃんmama

そうですよね🎵あまりにも長時間じゃない限りきっちり3時間と思いすぎない程度にしようと思います😌

• 5月19日
ちゅうそん

3〜4時間以内には起こさないと血糖値が上がりにくくなったりして今後の発育に影響があるからなるべくそしててねって勉強熱心タイプの助産師さんに言われて私はそうしてました!
むしろ自分でお腹すいて起きることばっかりでしたが!
完母です!

おん

冬に生んだ子なのでそこまで脱水は気にしなかったんですけど、2週間後には8時間まとめて寝る子で今もそうです!
最初は生きているのか不安で起こしていましたけど、体重がちゃんと増えていたので起こさなくてもいいと思うけど、昼間はちゃんとあげてねと言われました😊
とはいえ、5.6時間空いた時もありましたね(^_^;)
もう夏にさしかかりますけど、新生児なら脱水も心配なので起こすかもしれないです☺️

ちーたま

ウチは体重低めで産まれたので、起こして授乳しないと体重減っちゃうので、頑張って起こしてます😓

今入院中です。
私のところは3時間以上開けないでと言われました!起こして飲ませてと。
おっぱい出すためには2時間くらいで起こしてあげても大丈夫と言われました。゚(゚´ω`゚)゚。

私がまだ全然母乳出てないので、うちの子は飲んでもすぐ起きて泣きます…((((;゚Д゚)))))))
お互い頑張りましょう!!

あかね

うちもあまり時間を空けないように言われてます!
なので寝てても3時間ごとに授乳してます😀
3時間たっても寝てることが多いんですが、産まれた時の体重が少なかったので、できるだけあげてます💕
本当はアラーム無しで寝たいですけどね💕笑。

さあちゃん

うちの子も寝る時は4時間は寝ます。
自分で起きるか起こしてます😊

ココまな

土曜日に退院してきました😊
私も助産師さんには4時間以上あけないように
言われました。
うちの子は大体3時間か2時間半くらいで起きます💦
おっぱいは張っていたいくらいですが
まだ眠さが勝るのか疲れるのか
片方飲んで寝てしまいます😰
片方で40は出てるかと思うのですが
自分が寝たい時は添い乳してます🤣
寝すぎで起きない時は、オムツを替えると
起きるので、そうやって起こして飲ませてます。