※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまろん
家族・旦那

みなさんの旦那さんは子供を叱り付ける時にどのようにしてますか?1歳5ヶ…

みなさんの旦那さんは子供を叱り付ける時にどのようにしてますか?

1歳5ヶ月になる息子がいるのですが、頭を叩いたり、デコピンしたり、怒鳴りつけたりしてます。
義父からそのように受けてきたから、自分もそうしてるようですが…まだ1歳ですよ?
娘が産まれたばかりですが、絶対に同じようにしないと思ってます。

叩きたくなる時もありますが、父親ってそんなもんなんでしょうか?

コメント

くっきー

う〜ん…旦那さんの叱り方は、違うと思います。
そのうち、息子さんがお友だちに同じことをするようになってしまうかも。
うちの夫は、大きな声で怒ったりしません。
本当にやめさせたい時(テーブルの上に足を乗せる等)に言葉で注意してやめなければ、軽く足をペチっと叩く程度です。
わたしよりよっぽど冷静に叱ってます。

• あまろん

あまろん

周りの子にしてしまうかもって考えると、今のうちに手を打った方が良さそうですね…
    叩く強さも石頭を良いことに、結構な音を立ててしてます(>_<)ホントに悲しいです。

• 11月4日
ゆあらmama

頭を叩くのは良くないと思います💦
育児の本で2歳~3歳になるまでは頭の骨などがまだ未完成だと書いてありました(´・・`)
手をあげるってあまりいい事じゃないと思います(>_<)

• あまろん

あまろん

同感です。
    主人は育児書を基本的に見ない人なんです…
    しつけのつもりでしょうが、やり過ぎ感がハンパなくて胸が痛みます(._.)

• 11月4日
Rnn

ごめんなさい、うちにも1歳7ヶ月になったばかりの息子が居ますが、そんな叱り方したら多分私キレます(ーー;)
うちの旦那は絶対しません。
本当にイタズラがひどい時のみ、手をペチンとしてダメ!と目を見て叱りますが。
まだ頭も柔らかく皮膚も薄い1歳の子に頭を叩いたりデコピンはナシです。
子育てのルールや方法はその家庭によって違いますから、言い切ることはできませんが…うちは力で叱る育児は私が許しません。
旦那も反対派です。
小学生の子供達は、本当に悪いことをした時のみ私がゲンコツすることは4.5歳からはありましたが…

• あまろん

あまろん

やはりやり過ぎですよね。
    言葉が理解できる頃にも関わらず、いたずらがひどい時なら未だしも、この時期にされるのはいかがなものかと思いますよね。

• 11月4日
*ひなママ*

うちのパパは、目をみて静かに叱ります。
これはこうしちゃダメだよね?
こういう風に使うものじゃないよね?
何がいけなくてパパがお話してるかわかるかな?と。
叩かなくても、きちんと話せば子供はわかると思います‼

• あまろん

あまろん

静かに叱ってもちゃんと伝わりますよね。
    私自身そうしてますが、本人もじーっと見返してるので、何か伝えようとしてるんだなって意思が感じ取れます。
    けど、主人には私が甘やかしてる、ちゃんと叱らないから舐められてるって言ってきました。
    悲し過ぎて口が聞けなくなりました。

• 11月4日
私は誰?

この世代、デコピンするだけでも虐待になるらしいです。

• あまろん

あまろん

そうなんですね。
    虐待にあたいしてもおかしくないと思います。

• 11月4日
  • 私は誰?

私は誰?

ですよね。
    本当に毎日辛いデス。

• 11月4日
  • あまろん

あまろん

何かありました??

• 11月4日
あまろん

今朝、話をしました。
やはりやり過ぎなので、叩くのも怒鳴るのもNG!
時間はかかるかもしれないけど、ちゃんと伝わるんだよって言ったら分かったって言ってくれました。

今後は様子見になりそうですが、イヤイヤ期に向けて、感情に流されないように注意していきます。

ゆあらmama

あまろんさんが良くない事だと思いここに質問してくれて良かったです(^^)
そしてちゃんと旦那さんとお話されて素晴らしいと思います✨
旦那さんが叩いたりしていけないと分かってても奥さんが見て見ぬ振りが虐待などにつながっていくんだと思います💦
まぁ、私の父が子供だった時代はぶん殴られたりひっぱたかれたりなんてどこの家庭にもあったことだと言ってましたが今は時代が時代ですからね…
あまろんさんも大変だとは思いますが無理せず頑張って下さい✨

• あまろん

あまろん

なかなか頑固なところがあるので、どう伝えたら良いかと思い、こちらに質問しました。
    あと、世のパパさん達はどうされてるのかな?と言うのが知りたかったためです。

夜は悩んでてあまり寝れませんでしただが(授乳もあったため)、話が出来てスッキリしました!

• 11月4日
nmhey☆

あたし自分がそうですね。
おかげで後悔ばかりです。笑
怒鳴りすぎて。。

あたしは体で覚えさせることもありとゆー考えです(´・_・`)
息子が1歳とかのときは手をはたくとかだったと思いますが。。

デコピンでも虐待になるですね。。

あたし虐待しかしていないのか(´・_・
自分を正当化してたみたいですね。
色々な方のコメント見てみなさん素晴らしいですね。。

いきなり横からすいませんでした。

• あまろん

あまろん

声を出すとスッキリした感じになりますが、怒鳴る時ってイライラしてる時なのかな?って思います。
    イライラしないようにしていきたいですね(^^)

• 11月7日