※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
家族・旦那

旦那の実家を二世帯住宅にリフォームすることを検討しています!予定では…

旦那の実家を二世帯住宅にリフォームすることを検討しています!

予定では1階を義両親、2階を私たち夫婦+息子で暮らそうと思います。
風呂、トイレ、キッチンは別で2階に設置、玄関は共用で考えています。

二世帯住宅にリフォームされた方や、二世帯住宅にお住い経験のある方にアドバイス、メリットデメリットも教えて頂きたいです!
また、二世帯住宅にリフォームされた方はどんな風にリフォームし差し支えなければ費用も教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します!!

コメント

Ryusife

玄関を共同にする意味ってなんですかね?

• sena

sena

分かりにくくてすみません😅
    玄関は共同で利用する予定です。

• 5月19日
こちゃんこ

旦那の実家に住んでますが、元から二世帯住宅でした。
うちは1階と2階で全て完全に別で玄関も別です。
なので全く会わない日もよくあります。
別に仲悪くはないですが、玄関が別の方が荷物の受け取りや、出掛けたり気を使わなくていいのでよかったです。

• sena

sena

元から二世帯住宅いいですね!!
    荷物の受け取りは盲点でした💦
    たしかに、ちょっと気を使いますね。
    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 5月19日
 🐥ニノン🐥

自宅の話ではなく恐縮ですが、知人のお宅が二世帯住宅にするときに、玄関を分けず1つにすると固定資産税?だかが安くなるような話をしていた気がします。
玄関は1つだけど、念のためプライバシーを考慮してそれぞれのスペースに行くドアに内鍵を付けたようですが、結局普段は開けたままだそうです😊

素敵な住み良いおうちになると良いですね✨

• sena

sena

固定資産税が安くなる話は初めて聞きました!
    調べてみます( •̀ᴗ•́ )/
    参考になりました!!
    ありがとうございます!!

• 5月19日