※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♡
妊娠・出産

おっぱいマッサージで透明な液体が出るのは乳腺開通の兆候です。出産まで続けることをお勧めします。次のステップもありますか?

おっぱいマッサージを始めたのですが、最近、透明な液体がじわーっとにじむようになりました。
これは、乳腺開通に成功したってことなんでしょうか?
まだ次のステップありますかね?

マッサージは出産まで続けた方がいいですか?

教えていただけると助かります😊✨

コメント

ツム

初乳が出ているんだと思います😊
そのままマッサージしておくと乳首が柔らかく赤ちゃんが吸いやすくなるのでお腹の張りに気をつけて続けると良いですよ〜‼️
頑張ってマッサージしてても初めて吸われた時は痛かったです🤣

• みー♡

みー♡

これが初乳なんですね!
    初めて吸われる時、私もびっくりしちゃいそうです笑
    マッサージ続けてみます💓
    ありがとうございます😊

• 5月19日
  • ツム

ツム

助産師さんに「浅飲みになってない?痛い?」って聞かれて「初めてすぎて分からないですー😭」って間抜けに答えてました🤣
    今ではおっぱい咥えてる娘の姿が愛おしくてたまらないです😍

• 5月19日
Riiiii☺︎

おお!初めて液体出てきたとき、効果が出たのかな😆と嬉しいですよね!!
あたしは37周入った日から出産まで毎日してました!そのお陰かはわからないですが、産後の母乳の出がめちゃくちゃよかったです!産院にいる間の4,5日目にはすでに80出てました😂

みーこさんもそのまま出産まで続けてみてください😊✨
出に関わらず乳首柔らかくなったりとかもありますし👌

• みー♡

みー♡

そうなんですね!すごいです。母乳の出が良かったと聞けて、モチベーション上がりました😊
    私も引き続きマッサージ続けてみようと思います💓
    回答ありがとうございます✨

• 5月19日