※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

トイトレについて教えてください。トレーニングパンツは使いますか?夜や外出時のタイミングは?完了までの期間も知りたいです。

トイトレについて教えてくださいm(_ _)m
どのように始めたらいいんでしょうか??
恥ずかしながら、全く無知です!!

まずいつも通りオムツのまま、日中トイレに誘って座ってみる、おしっこをしてみるというところから、スタートしていいんでしょうか?

皆さんやはりトレーニングパンツは使われますか??

仮に日中はトイレでできるようになったとして、
夜や外出時はどのタイミングで外せば良いんでしょうか!?

トイトレがすべて完了した期間も良かったら教えてください。

コメント

mama

うちの子は2人とも2歳3ヶ月頃までには完了させました( ¨̮ )♪

まず子どもの排泄時間を把握するのにこまめにオムツチェック。あと起きたら…や、ご飯食べる前…など区切りでトイレ誘導したり。
排泄時間が段々分かってくるのでそろそろかなーと思う時に声掛け誘導してました!

仕事しながらだったので遅くなるかなーと思いましたが2歳から始め3ヶ月もかからず完了。夜も1度もおねしょしたことありません( ¨̮ )

トイレトレーニングパンツも使用してました!

⁂⁂⁂

まず、お子様からのサインありますか?トイレに興味持ったり、トイレの感覚が2時間程度あいたり、トイレと話すことができたり(^^)サインがあるようでしたら、開始していいかと思います(^^)うちの場合、この夏に外す目標なので、一歳半から補助便座使い、一回も成功できませんでしたが、保育園と似たような形のおまるを買ったら、今日二回成功しました(^^)おまるをリビングに置いているので、勝手に座ってます(^^)

うちの場合、はずしちゃいたいので、トレパンは使用せず、布パンツにしちゃいます(^^)床は汚れたら拭けばいいですし、気持ち悪い感覚を味わってもらって外す予定です(^^)外出の時はオムツで、トイレと言ったら行ける環境にしていいんじゃないでしょうか?お子さんによっては、よるオムツつけちゃうと、安心感から漏らしたりしちゃうみたいなので、やるときめたら、わたしなら布団が汚れないように防水のやつ買ってきて、オムツ履かせずにパンツで寝かせようと思ってます(^^)

いまは、まだ完了してませんが、うんち出たと教えてくれるようになり、おまるも今日買ってきて成功してるので少しずつかなぁーって思ってます(^^)うちの子に補助便座は合わなかったみたいです(笑)

いでちん

まずはトイレやおまるに座る練習からしてみるといいかなと思います。あとは、寝起きにオムツが濡れていないなら座ってみると出る確率が高いかもしれません。
トレーニングパンツは使いました!必要だと思いますよ。三層とか薄いのから6層と厚いものまでありますが、厚いものはお勧めしません。
おしっこが床に漏れてしまわないのはいいとは思いますが、濡れたことに気がつかないし、洗濯しても全然乾きません。。
あとおしっこの間隔をまずは知るといいかもしれません。30分でパンツが濡れていたら20分で座る。20分で濡れていなかったら座ってみる。みたいに繰り返していくと、大体間隔がどれくらいか分かっていくと思います。間隔が短い子、長い子と個人差もあります。
夜のオムツ外れは個人差があります。オムツで朝起きて濡れていないことが増えたらパンツ、もしくは薄いオムツ(トレパンマンみたいなの?)とか、我が家は夜用のパット(とれっぴー)を使っていました。長女は年長ですが、夜はおねしょが最初は多かったです。未だにたまにおもらしをします。次女はすぐに外れ、1度もおもらしもしたことありません。
日中はオムツのまま出かけてトイレに連れて行ったり、濡らさなくなっていたらパンツにパットのとれっぴーをつけたりしていました。

長々とすいません。夏が外すのにはいいと言うので、頑張ってください!外れるとオムツ代が浮いて助かりますよね。