※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
お金・保険

結婚式の支払いについて、新郎新婦でどのように分けたらいいか悩んでいます。旦那の両親が援助してくれるが、結納金はいただいていないため、新郎側が多く負担すると聞いたことがある。旦那は細かいことを考えておらず、皆さんはどのように支払いましたか?

今結婚式の打ち合わせの真っ最中なのですが、結婚の支払いについてどのように新郎新婦でどのように分けましたか?旦那は全くお金がない状態ですが、旦那の両親が援助してくれるようです。私は貯金があるので折半などになっても対応できますし、両親も多少は援助してくれると思います。ちなみに、結納金はいただいてません。結納金がない分、結婚式の時に新郎側が多く払うと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか?旦那は仕事が忙しいのもありますし、人任せなところがあるので細かいところまで考えていないようです。皆さんは結婚式の時、どのように分けて支払いましたか?参考にさせてください。

コメント

ももトマト

うちは旦那の通帳から全額支払いしました。結婚した時点で、二人の今までの蓄えは一緒に使っていくと決めたのでこんな形になりました(^-^)

  • ま。

    ま。

    素敵な旦那さんですね♡うちの旦那は貯金ほぼゼロです。とほほ。
    お返事ありがとうございます!

    • 5月19日
あいり

一番平等なのは、衣装代は各々が出し、それ以外は招待客の数で人数割りする方法です。
ご祝儀は混ぜずに各々で受け取り、式の費用やお車代、内祝いなどにあてます。

  • ま。

    ま。

    とても参考になります!
    ありがとうございます♡

    衣装代は新婦側の方がかかると思うので、新郎側に出してもらうのはどうかと思っていたところです💦

    ご祝儀も新郎側と新婦側で分けておいた方が後からも揉めずに済みそうですね♡

    • 5月19日
2mama

主人側がほとんど賄ってくれました。
と言っても、御祝儀でほとんどは相殺できましたが🤔✨✨

  • ま。

    ま。

    そうなんですね☺️
    やはりご祝儀で賄えるようにするのが一番ですかね!

    お返事ありがとうございます😊💓

    • 5月19日
deleted user

全て旦那の貯金からです★
私は1円も出してません笑
結納も両家ありませんでしたし
援助もなしです!!
当日、大目にご祝儀は
もらいましたけどね(๑´∀`๑)」

  • ま。

    ま。

    旦那さん、しっかり貯金していてくださったんですね😔💓
    尊敬です!
    うちの旦那は貯金はほとんどないんです💦
    それなのに結婚式挙げるなって感じですよね。

    • 5月19日
えみえみ

旦那側と折半しました。親族だけでしたがうちの方が人数多かったのと泊まりだったのもあり、人数割にしてもらいました。両家とも親が出しましたが‥

  • ま。

    ま。

    ご両親が出してくださったのですね☺️
    素敵なご両親ですね🌟

    人数割だったのですね!
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました!

    • 5月19日
あくるの

うちは両家親戚からのお祝い合わせて40万を頭金にご祝儀140万、旦那が100万、お義母さんが50万、私が40万で計370万円でした。

  • ま。

    ま。

    細かくありがとうございます!
    とってもわかりやすいです✨

    やはり皆さん、旦那さんが100万近くは出してるんですね💦
    素晴らしい。。。

    • 5月19日
amy.mama

うちの場合、結婚式を挙げると決めた時に旦那の貯金がなく、そこから貯めて呼ぶ人数(私50、主人60など)でお金を支払ったので大体半々でした!

  • ま。

    ま。

    うちも旦那の貯金はなく、今は私が旦那の給料を管理して貯金しています。子どもが産まれたこともあり、その貯金は子どものために使わず貯めておきたいと。。。

    ご祝儀でどの程度賄えましたか?

    • 5月19日
  • amy.mama

    amy.mama

    ご祝儀では大体100万くらい賄えましたよー!

    • 5月19日
  • ま。

    ま。

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♡

    • 5月20日
はな

私も夫に貯蓄が少なかったので、一旦私が全額支払って、ご祝儀を全額もらい、不足分は折半しました(結婚後分割で払ってもらいました)😊

  • ま。

    ま。

    私が式を挙げる予定の結婚式場は後払いで振り込みなのでご祝儀を受け取ってから支払いが可能です♡
    不足分はどの程度ありましたか?

    返信ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • はな

    はな

    後払いなら良いですね☺
    お車代やタクシー代は除いて、トータル30万~40万くらい持ち出しだったと思います💦

    • 5月20日
  • ま。

    ま。

    とても参考になります☺️💓
    ありがとうございました!

    • 5月20日
なみみ

私たちも結納金等は特にしていませんが、完全に折半しました。旦那側でかかったお金は旦那が、こちらでかかったお金はこちらで、という感じです。両家とも親がほぼ払っています💦

  • ま。

    ま。

    返信ありがとうございます😊

    ウエディングドレス代などは新婦側で支払ったのですか?そうなると新婦側の方が多く支払う形になりますよね??

    • 5月19日
あこ

旦那側が7割、私側が3割でした。
結納金もなく最初は全額旦那側が払ってくれると言っていましたが、結局7:3で払いました。
デキ婚だったのと若くて貯金もなかったのでお互いの親が払ってくれました。

  • ま。

    ま。

    そうたったのですね♡
    私たち夫婦も子どもがいます☺️
    子どもにこれからお金がかかるのであまり自分たちの貯金から出せないですよね💦

    ご両親、理解がありますね☺️

    • 5月19日
  • あこ

    あこ

    私は妊娠中に挙げました😔
    義父がお金あったので😅
    私の親はお金があるわけではなかったですが、姉弟の中で最初に結婚式を挙げたから出してくれたのかもしれません💭💭

    • 5月19日
  • ま。

    ま。

    そうだったのですね☺️
    私は妹が去年結婚式を挙げていて💦
    重なってしまったので両親は大変かと思いますが、少し期待してみます☺️笑

    • 5月20日
  • あこ

    あこ

    話だけでもしてみるともしかしたら助けてくれるかもしれないですね(*˙ᵕ˙ *)
    素敵な式を挙げてください☺️

    • 5月21日
ぱんぱか🐻

ご結婚おめでとうございます💕
あたしは結納はしていません( ・ᴗ・ )💕婚約指輪は貰ったのでそれのお返しはしました✨
結婚式の費用は自分の招待した人数分とウエディングドレスとカラードレス代を払いました😊って言ってもあたしは両親にしてもらっていますが(><)💦
新婚旅行はそれぞれが払いました💕

  • ま。

    ま。

    ありがとうございます💓
    結納はなしだったんですね!
    私、婚約指輪も頂いてないんです😔

    衣装代も自分持ちにした方が気兼ねなく選べますよね💦

    お返事ありがとうございます♡

    • 5月19日
苺

私たちは結納しなかったんですが、結婚式、新居への引っ越し代、新婚旅行全て旦那の貯金から払ってくれました!!

  • 苺

    結婚式代は折半というか、両家同額お祝いもらいました✨

    • 5月19日
  • ま。

    ま。

    結婚式代は両家のお祝い金から賄ったということですね♡

    旦那さんいろいろ出してくれて素晴らしいですね☺️

    • 5月19日
  • 苺

    いえ、結婚式代は旦那のお金です!
    両家のお祝いはその後貯金しました🤣

    • 5月19日
  • ま。

    ま。

    旦那様素敵ですね🌟

    貯金できたのはとても羨ましい💦
    お金はいくらあっても困らないです😉笑

    • 5月20日
おはな

うちは私に貯金がなかったのですべて夫に払ってもらいました😅
結婚式は御祝儀でまかえなかった分の100万円ほど。援助はお互いなしです。
結納の時の費用も、すべて夫に払ってもらいました。
私は夫の結婚指輪代だけは出しました😊

  • ま。

    ま。

    ご祝儀で賄えない分が100万近くでたんですね!
    参考になります☺️

    結婚指輪もまだで、これから準備していかないといけないので。。。
    いろいろお金がかかりますね💦

    お返事ありがとうございます💓

    • 5月19日
ママリ

私も今真っ最中です☻
結婚前は旦那さん全然貯金してなくて、私が引越し費用200万全てだしました。
結納金はお断りしました。
両家からそれぞれ100万ずつもらいましたが、それはそれぞれが自由につかってます。
結婚費用は旦那さんが結婚してから貯めてます。
一応旦那さんが全て出すという建前になってますが、
結婚した以上二人の貯金になってますよね笑
でも結婚費用の方が出す割合としてかなり多いので
納得してます☻

  • ま。

    ま。

    結婚するって何かとお金も時間もかかって大変ですね💦
    結納金もらわなかったんですね☺️

    お互い貯金頑張りましょうね💓

    • 5月19日
あーか

自分たちで支払って、両家からはご祝儀をもらう形にしました!
いくら援助してもらったとかにすると揉める原因になっても嫌だったので…
結婚した時点で、それぞれの貯金とかはある程度家族の貯金としてまとめたのでそこから出しました(・ω・)/
ちなみに結納もなかったです。
今は結納がどうとか、新郎側が多く払うとかは特別関係ないと思います!
それぞれの家庭次第ですよ。

  • ま。

    ま。

    自分たちで支払えるのが一番ですよね☺️
    貯金もあまりないのでご祝儀からある程度賄えればと思っているんですが。。。

    やはり親からの援助はもめる原因ですかね💦

    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
ゆうか84

旦那さん側が多く出している方が多いのですね!
うらやましいです(笑)。

私達は、ワリカンで、衣装代だけ私の方がかなり高くなるので各自で出しました。

  • ま。

    ま。

    衣装代はやはり自分で出す方が無難ですかね☺️

    旦那の親が出すとなると気を使いますし、好きな衣装が選びにくいので。。。

    • 5月20日
☆まめお☆

我が家は、主人7割で私3割でした😊
結納金なしで、私が嫁ぎました♥️

私の実家は、婿でも嫁でもどちらでも良かったのですが主人の両親から嫁いで欲しいと言われました。

主人の方は、主人の両親が支度してくれて私の方は親から250万ほど頂きました💦

神社挙式と披露宴、衣装3着(白無垢、色打ち掛け、カラードレス)で370万ほどでした😊

他にも新生活準備として20万、新婚旅行全額(ハワイ)、新婚旅行お土産代30万を主人の両親から頂きました💦

  • ま。

    ま。

    両家のご両親がたくさん負担してくださったんですね☺️
    羨ましいです✨

    結婚式は総額370万ですか💦
    結構かかるんですね😔

    とても参考になります♡
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
ママリ

結婚式の費用が250万円、
ドレス費用が50万円(親戚なので半額でした)
新婚旅行の費用が70万円で、トータル370万円かかりました。
いただいた御祝儀が170万円でした。
結納、結納金はなし(婚約指輪、婚約指輪の返しはしました)で
両家100万円ずつ 御祝儀として
親からいただいたので、私達は手出しなしでした。
ちなみに主人は貯金ゼロでしたので
婚約指輪、結婚指輪の費用を貯めたら
結婚する。と条件を出しました。

  • ま。

    ま。

    私たちは子どもが小さいので新婚旅行は行かない予定です!
    旅行を抜いても300万はみないといけないですね💦
    ご両親から100万円ずついただけたのはとてもありがたいですね☺️

    うちの旦那も貯金がなく、結婚する予定でお付き合いしたのですが、籍を入れてすぐ子どもができました☺️💓
    子どもにたくさんお金がかかるので旦那の給料は私が全て管理。
    その中から結婚指輪は購入することになりそうです😔

    お返事ありがとうございました😊

    • 5月20日
くろ

同じく旦那の方は貯金0で、結婚するって決めてから貯金始めてましたが私よりも全然少なかったです笑

私が着たかったドレスがなかなかいいお値段だったので衣装代(新郎、家族の和装込み)は私が全部出して、式場代は旦那に出してもらいました‼︎
(ご祝儀は全部旦那に渡しました)

手出しとしては私が大分多かったとは思いますが、着たかったドレスが着れたので満足しています(*´∇`*)

  • ま。

    ま。

    私たちも旦那の貯金はほとんどなく、私の方が絶対貯金があります。
    ご負担は大変だったでしょうが、期待ドレスが着られて良かったですね💓

    どこを重要視するかですね🌟

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♡

    • 5月20日
にこまま

結納なしで旦那側から少し多めにもらったかな、って感じです。
が、姑はうちの親からの支援がなかったことをネチネチ言ってきました。

  • ま。

    ま。

    後々の関係に響くのは嫌ですよね😔💦

    よく話し合ってお互い納得のいくように決めたいと思います♡

    ありがとうございました☺️

    • 5月20日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

結納金なく、(新生活の為のお金のみ頂きました)両家からの援助もなかったです!
参考になるかは分かりませんが、ウチの場合はどちらかかが負担するのではなく月々の貯金や前もって貰ったご祝儀など合算して払うって感じでした!足りなかった時は各々の貯金から少し出しました😊

  • ま。

    ま。

    ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます☺️

    • 5月20日