※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちまま
子育て・グッズ

最近公園でのマナーに悩んでいます。子供同士のトラブルや親の注意不足が気になります。皆さんのイラついた体験を教えてください。

1日に何回もすいません💦
公園でのマナーについてなのですが

1歳8ヶ月の息子と3ヶ月の娘を連れて公園にいくと最近イラッとくることばっかり起きます!
例えば息子が遊んでた所に来た女の子がいきなり息子に向かって「こっちこないで!私の場所だから!!」と言って息子を跳ね除けたり
親がおしゃべりに夢中で子供を見てなかったり…

子供同士の事なのである程度は我慢ですが
度が行きすぎた時に親が何も注意しないのはムカつきます。
皆さんは公園など子供を遊ばせるところでどんなイラッと体験しましたか??
教えてくださいっ!!(o´罒`o)

コメント

だいゆママ

私もイラッとしました!
滑り台で下から登ってくる5歳?くらいの男の子が、息子(2歳)が滑りたいのになかなかのいてくれません!!私が「滑りたいから、退いてくれるかなー??」と言いましたがその子はムシ!
息子は無理矢理滑ろうとしたがのいてくれず泣きかけ。もう一度言いましたが、やはり無視。退くどころか更に登ってくる始末。
私の後ろにその子の母親がいたのに注意もせずほったらかし!!
その子の顔見知りのママが無理矢理引き剥がしてくれましたが。

子供同士仕方ないですが。
でもその子の母親が近くにいるにもかかわらず!ってのがほんっっとイライラきますね!

• たけちまま

たけちまま

コメントありがとうございます♡
    やっぱりうちだけじゃないんですね!いくら子供同士とはいえ親が代わりに謝るじゃないけどフォローは必要ですよね(´°ω°`)
    どうしても少しだけ目を離さなきゃいけない時もあるのかもしれないけどお喋りってなんだよ!って毎回毎回思います!!

子供と自分の気晴らしのために公園に行ってるのに何で嫌な思いして帰らなきゃいけないんだ…と毎日家に帰ってきてからブツブツ文句言ってます!笑

• 11月3日
ちぃmama*

あーーめっちゃ分かります!
でも私結構その場で言っちゃうタイプです(笑)

うちも主さんのお子さんと同じような事があって、遊具貸切状態で遊んでた時に後から来た女の子に『私はエルサよ!ここは私のお城よ!だから男は出て行きなさい!』と言われ息子ポカーンw
側にいた私は思わず『ブッサイクなエルサやなぁ。みんなで遊んだらええやん。自分のじゃないやろ?』と言ってしまいました(笑)

あと腹立ったのが、うちの子が家から持ってきたスコップを奪う子の親。
砂場で機嫌よく遊んでいるところをいきなり奪われたもんだからうちの子泣いて泣いて…
そしたらその親が『お兄ちゃん(うちの子)使いたいみたいやから返してあげたら??』て。
いやいや違うだろぉてムカついたので『そりゃ今遊んでたやつ取られたら誰だってイヤやんなぁ。普通は貸してって言うよなぁ??』て息子に喋りながら親からスコップ奪い取りましたw

公園行ってママ達の塊見つけると あぁーまた自分の子供見てない親たちばっかか…てUターンして帰りたくなりませんか?(笑)

たけちまま

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

人の物奪っといて返しあげなって…。そりゃ腹立ちますね!
立場逆転だろって感じですよね!
公園で気晴らしにお喋りするのもいいけど子供から目離すなよって思いますw

うちの近くは団地が多く団地の敷地内の公園によく行くのですが見事に幼稚園の帰りとかのママ軍団と鉢合わせた時は片っ端から蹴り飛ばそうかと思いましたw
子供同士叩いたとか物をとったとかまだわからないから許せるのですが親が謝らないのはマジで腹立ちますね!!

Risa

私もその場で言います。
何かしてきたり、順番守らない子の親って近くにいないので子供に直接注意します。
子供が一人で来たのかと思うほど親が見当たらないとこも…。
少し前に公園に行った時に木でできたクルクル回す絵合わせパズルがあって息子が恐竜の絵(裏側はアヒルの絵)を作ってたら、小学校1年生位の男の子が来て息子が合わせていた絵を回して所々アヒルの絵に変えようとしたので息子は「ダメ、やめて」って言って変えられた所を戻すと、その子はまた同じことをしてきました( ̄^ ̄)2~3回は黙って見てましたが、何回もしてくるので「ダメよ❗順番ね❗」と言いました。息子も順番待ちをして遊んでいたので、順番守れない、いじわるしてくると腹立ちますよね❗

息子が3歳前の頃、花見に行った時、小道を機嫌良くニコニコして歩いていると前から来た2歳くらいの男の子がいきなり息子の顔を平手打ち…。天気も良く息子は「お花きれいやね」と楽しんでたのに、泣くまではしなかったけど機嫌悪くなっちゃつて大変でした。その時は、私の母がその現場を目撃したので「うわぁあの子根性悪い」と言ったら親が走ってきて謝ってきたけど「また…。ごめんなさいして」って言ってたので、以前に叩いたりした事があったんだろうなぁと…。
以前にもそんなことがあったなら子供から目を離さず近くに居ろよって感じです。息子がその子が通るのを邪魔したとかなら仕方ないですけど向こうから近づいてきて、いきなり平手打ち…。親からは一応謝られたし子供のしたことだからと思うけど…。何かモヤモヤでした( ̄^ ̄)

• たけちまま

たけちまま

回答ありがとうございます(*´˘`*)♡
    親が見当たらないほどってのすごいわかります!
    まだ子供なので遠くからでも絶対に目を離さないでくれよって感じですよね。

平手打ち!?Σ(゚ロ゚」)」
    そんな事されたら私が相手の子の事叩きそうです!前にも同じような事があったら本当に目を離すなですよね(´・ω・`)本当に頭おかしいんじゃないかなぁと思ってしまいます。
    うちの子は大人しいのであまり人に怒ったりしないのですが他の子にイジワルされると心の中で「やり返せ〜!!」って思ってます!笑

• 11月4日