※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ˊᗜˋ*)
家族・旦那

結婚後、二世帯で玄関もお風呂も同じで生活してる方いらっしゃいますか?…

結婚後、二世帯で玄関もお風呂も同じで生活してる方いらっしゃいますか?旦那の両親がいくら良い人でも、やはり生活しにくいのでしょうか?嫁姑関係は実際のところどうなんでしょうか?参考までにお聞きしたいです!

コメント

台所だけ別で生活してます!
再婚で以前も同居でしたが以前の義母はもともと仲よかったけど無理になり離婚しました😅
今は仕事も同じだけど、義理家族とは良好です✨
義理家族がいい人ばかりなのでお互い適度に気を使いながら気も抜いて生活してるので苦じゃないです😌

こればっかりは生活してみないとわからないですよね😅
ひとつ気になると他のことも気になりだして最後は嫌いになっていくし💦
お互いの相性かなと思います😣

マメ

一応部屋には洗面所やトイレ、シャワーはありますが、玄関やリビング、キッチン、お風呂は同じです!
夫の両親と祖母と同居です。
とくに問題なく仲良くやってますよ!夫は仕事に行くと次の日まで帰って来ないので仕事の日は夫不在で義親とご飯食べたりですが、もう慣れました。上手くいくかどうかは義親と自分次第かなぁと思います。

りりか

うちは祖父母も同じ屋根の下で暮らしてるので3世帯です😋
うちも義理家族みんないい人ばかりで全然苦にならないしむしろ良かったと思ってます💕

お互い監視しすぎず適度な距離で生活していけば大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

みき

私ではなく、実家ですが。
弟夫婦が同居してます。玄関以外は別です。
というのも、うちの両親は年中喧嘩しているし、父がヘビースモーカーなのでお嫁さんがあまり下に行きたくないようです。
おそらく、両親との中は悪くはないと思います。ですが、やはり気をつかうこともあると思うので自分達家族と、両親と適度な距離を保つためそうしたんだと思います。
私は関係ないですが、それはお嫁さんがそうしたい!と言ったらしく、別々にして正解だと思ってます。

詩真

うちはお風呂も玄関もキッチンも一緒です。
義理両親はとても良くしてくれるので、仲良しですが、お風呂の設定温度が高いとか、義理父がトイレを汚すとか、小さい事は必ず何かしらありますよ。他人と生活していくわけですから。それくらいの覚悟?と言ったらおかしいかもしれませんが、あって当たり前、と思っていた方がいいと思います。私の場合、嫌な事より助けてもらったり気にかけてもらったり、大切にしてもらっている方が多いので、やっていけてます。

ちゆき

同居です。
お互いが思いやりを持って暮らすと普通に仲良く過ごせます。
ただ、電気代とか水道光熱費とか食費はどうするのか、などお金の問題は事前にクリアにしておくことをオススメします!
わたしが失敗して(最初にちゃんと決めてなくて)ずっとモヤモヤしてるので(^^;)

mama

今は、別棟?2世帯住宅?にしたので別のものもありましたが、建てる前の1年位は全て同じでした!
ご両親との性格の相性もあるとは思いますが、お互いに思いやり、適度な距離感を持っていれば、全然気楽ですよ👍
特にお金の部分は、グチグチ言う方もいらっしゃるので、きちんとお話されるなれされた方がいいかもしれないです💦(家は、全て旦那さんに任せたのでグタグタに決まったと思いますが💦)