※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
ココロ・悩み

結婚式でのお車代について夫の関係者から苦言を言われ、不快な思いをしています。一度のことなので修正できず、嫌な思い出になりそうです。

少し前に自分の結婚式をしたのですが、今でも夫の会社関係の方に、お車代について苦言を言われています。

公共交通機関代になる位はお渡ししているのですが…。「少ない。常識が無い。」らしいです。街中の式場だったので、交通の便は悪くなかったはずです。タクシー代並みに入れるのが普通だったのでしょうか。私としては、正直そこまで常識外れな額だったとは思えません。(スピーチ等のお礼金はプラスでお渡ししています)

例え、夫のためを思って苦言を呈して下さったとしても、お車代に関しては一生に一回の事なので今更直しようが無いし…。
なんだかモヤモヤしてしまい、自分達の結婚式の思い出がなんとなく嫌なものになりそうです…。

コメント

そんなこといちいち言ってくる方のほうが常識ないと思います!
なんというか浅ましい方ですね😅

• ゆんこ

ゆんこ

お車代について駄目出しを本人に言ってくると思わなかったので正直驚いています。ご祝儀1万円の方が居ましたが、わざわざ本人に「少ないよ」とは言うつもりありませんし…。
    回答ありがとうございます!

• 5月19日
ひさ

いや、言う方がおかしいですよ(><)
私は職場の先輩の結婚式に出席させていただいた時お車代入ってて申し訳ないと思ったくらいでした。
気にしなくていいです!

• ゆんこ

ゆんこ

来て頂いているので、お車代を出すのに疑問は無かったのですが、額について言われるとは思いませんでした💦

• 5月19日
れまもん

地方から来たかたには渡しますが同じしないならそもそも渡しません。😅

• ゆんこ

ゆんこ

その方は同市内の方なんです…。確かにお気持ち程度にしかならないかと思いますが、こんな言われ方するなんて悲しいです(;o;)

• 5月19日
ruru

器の小さい方ですね😓
人の幸せを心から願うことのできない寂しい人なんですよきっと!
気にしないでいいと思います😭

• ゆんこ

ゆんこ

自分の事なので、このような言い方をするのはなんですが、お祝い事に苦言を呈されてしまうのか…とヘコんでおります💦

• 5月19日

会社関係の方は県外または遠方の方ですか??
私はお車代って県外の方や遠方の方に出すものだと思ってましたし実際そのような方にしかお渡ししていません💦
それに、いままで10回は結婚式に参加していますが、隣の県の結婚式に参加するときもお車代もらったことありませんよ!
そんなこといちいち言ってくるなんて、小さい人ですね😫💦💦

• ゆんこ

ゆんこ

その方は同市内の方なんです…。同県でも市外の方には、それなりの金額を包ませて頂きました。
    自分が招待された式でも、お車代が出る事はあんまり無いので油断していました💦

• 5月19日

退会ユーザー

ゆんこさん、なんて素晴らしいお心遣いのできる素敵な方だとおもいました!!😭👏🏻✨ゆんこさん悪くないとおもいます!あまり気に病まないようにしてくださいね!

• 5月19日
  • ゆんこ

ゆんこ

優しい言葉、嬉しいです(;o;)でも素敵と言って下さるような性格の持ち主じゃないんです💦泊まるほどの距離じゃない方のホテル用意する時は、「うーん…。」と思ってしまいましたし💦
    励まして頂き、心が落ち着きました😀ありがとうございます!

• 5月19日

普通言わないですよね!
ちゃんと渡してるだけいいと思いますよー!
気にしないようにしましょう!!

• ゆんこ

ゆんこ

本人に伝えるものなのか…と、正直驚き落ち込んでいます(;o;)
    そうですね、今更どうしようもないので、気にしないように努めます!

• 5月19日
彗

交通の便というのが公共交通機関から式場まで歩いて来れるいうことですか??
こういうのはお車代があってもなくてもお互い様というくくりかなと思いますが…
そもそもお車代をどうのこうの言う方が常識はずれだと思いますが💦
車でくるにも駐車場がない、電車やバスで来れるといっても自宅から公共交通機関までアクセスが悪いと色々事情があったのかもしれないですね😑
多分私はそのケチつけてる方が周りから常識がないと思われてるとおもいますが🙄

• ゆんこ

ゆんこ

駅やバス停から徒歩5分内で来れる式場を選びました。
    なるほど、自宅からの不便さは考えておりませんでした💦その人の家の細かい場所までは分かりません💦
    その人だけの考えなのか、他にも同じように考えている方がいるのかは分かりませんが…。後者ならますますヘコみますね(;o;)

• 5月19日
こぽ

婚礼関係の仕事をしていますが、新幹線、飛行機の距離の方にしかお渡ししないパターンが一般的です。

お渡しされた会社の方達は遠方でしょうか?
通常は貰えない物ですが、御車代として渡されたので、御車代の金額にしては少ない(通常は遠方の場合のみの為、1-5万なので、そのイメージが強い)と思われてるのかもしれません😫

気を使ったつもりなのに、そういう風に言われては悲しいですね😭

今更どうしようもない事なので、気にしない事が一番です!

• ゆんこ

ゆんこ

その方は同市内の方なんです…(;o;)
    同県でも市外の方や、もちろん他県の方にはそれなりの金額を包ませて頂きました。確かに同市内の方々には均一の金額で、お気持ち程度だったのですが…。自分達なりに失礼の無いよう考えていたのでショックです💦

• 5月19日
rairii

お車代の定義が曖昧かと思いますけど、基本的に自分の県内から来る方の場合には駅前から式場までバスを出してもらい車代はこちらで負担しない考えです。
これが遠方から新幹線などできてくださる方の場合には、ホテルをこちらで予約して宿代と新幹線の全額をこちらで持ちます。あとは、スピーチしてくれた人、受付の役割をやってくれた人に2000円〜3000円程度、もしくはあとから菓子折りをもってお礼に伺いました。
県内から自車で来る方に対してのお車代はそもそも払うつもりもないです

• ゆんこ

ゆんこ

そうなんです、定義が曖昧なんですよね。遠方で宿泊希望の方はホテルを用意して、お車代もそれなりにお渡ししましたし、受付の方や、主賓の方やスピーチをして頂いた方には、マナー本などに書かれている金額を包ませて頂きました。自分達なりに失礼の無いよう考えていたので悲しく思います…。

• 5月19日
  • rairii

rairii

そして、そんな車代が安いだのなんだのとお祝い事に口を出して来る人がそもそも非常識で貪欲な人だと思います。こう言う冠婚葬祭ごとにネチネチ口だしたり揉めたりすることってよくあるので何も考えず無事終わって、よし!としましょう!!

• 5月19日
  • ゆんこ

ゆんこ

すみません💦返信間違えて下に書きこんじゃいました💦
    失礼しました。

• 5月19日
  • rairii

rairii

考え的にはこちらの方が、そんな非常識なこと言って来る人、本当関わりたくない‼️くらいのスタンスで(笑)
    結婚式って会社からのそう言う文句や、はたまた両家両親が色々意見を出してきたりとまぁ、揉め事が凝縮される気がするので、夫婦2人が初めて揉め事を乗り越える儀式だと私は思ってます(笑)そこを乗り越えたら1つ絆も生まれますよね(笑)

• 5月19日
  • ゆんこ

ゆんこ

いちいち私に報告してくる夫にもイライラして絆壊れかけてますが(笑)、そんな事じゃダメですよね!
    乗り越えるよう頑張ります!😀

• 5月19日
ゆんこ

他の方の結婚式があった時にも言われてるようです💦その人達には何と言っているかは知りませんが…。一生言われそうで怖いです(;o;)

そうですね、気にし過ぎても仕方ないですよね!
ありがとうございます!