※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐いている状況ですが、その他の症状はなく、予防接種も受けた後です。ただ、母乳の飲み方が変わってきているようです。病院で診てもらうべきでしょうか?

説明がうまくできるかわからないのですが、相談させてください。
昨日の昼間母乳を飲んだあと噴水のように勢いよく吐きました。
その後様子見てても普段と変わらないし、熱も測ったけどなくて、その日は予防接種の日だったので予防接種も受けました。
夜になってまた母乳をあげるとまた勢いよく吐き、けどまたにこにこ笑うし、熱もなく、様子を見てたのですが、その頃からいつも左右10分ずつの計20分母乳を飲むのですが、片方5分、短いと3分ぐらいで飲まなくなってしまいます。
病院に連れて行った方がいいでしょうか?

コメント

あゆみ

夜に母乳あげる前はいつあげましたか??
間隔が開いてないとお腹いっぱいで吐くこともあります😊毎回じゃないならもう少し様子見てもいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜の母乳の前は午後に2回あげてます。
    昼間に吐いたのは午前中です。
    お腹いっぱいで吐いたんですかね💦
    なんか喋らないんで不安です😭

    • 5月19日
りー

私の娘も3ヶ月の時
噴水のように吐きました。
2日連続だったのですが
めっちゃ焦りました( ; ; )

娘もにこにこしていたので
様子見していたらそれ以降
全然はいていませんよ☺️

心配なら病院にいったほう
がいいですが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昨日以来吐いてはないんですが、普段全然吐かない子なんでびっくりしてます💦

    吐くのは落ち着いたみたいだけど、母乳の飲みが悪いのが心配です😵

    • 5月19日
ママリコママリ

うちも2ヶ月くらいの時に2回ありました😳
はじめは焦りましたが💦
その後も熱もなく、普通に授乳できましたし、普段と変わらなかったので
そのまま過ごしました🙆
恐らく、まだお腹の限界が分からないんだと思います😓
それと、胃の形はまだまっすぐした、形なので抱き返えしたり、横抱きから縦抱きにした時のなどに戻りやすいみたいです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段全然吐かない子なんで、かなりあせってます💦
    でもちょうど横抱きから縦抱きにした時に吐きました😱
    そのせいなんですかね😭💦

    • 5月19日
  • ママリコママリ

    ママリコママリ

    びっくりしますよね😓
    ゲップをする勢いで出てしまうこともあるようなので、お子さんの様子をしっかりみて喉つまりや体調の変化がなければ大丈夫かと😊
    頻繁にあるようでしたら、早めにかかりつけの先生へ。
    大丈夫そうでしたら、4ヶ月健診の時などに聞いてみたりすることをオススメします‼️

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ吐いたのが2回だし、授乳の度に吐くわけじゃないんで様子見てみます😊
    4ヶ月検診の時にも聞いてみようと思います💓
    ありがとうございます!

    • 5月19日
まみ

母乳の出が良くなったり、
赤ちゃんが飲み慣れて、一度に大量のおっぱいを吸えるようになったり
したのかなー?と思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうことなんですかね?
    たしかに2〜3日前から5分しか飲まない時はあったんですよね🙌
    お腹いっぱいで吐いたとかならいいな、、、

    • 5月19日
  • まみ

    まみ

    うちも同じ頃同じ悩みを持って産婦人科に行ったら
    ↑のことを言われたので、もしかしたら☺️

    飲むのが上手、飲ませるのが上手になった頃だから!って言ってました🤔

    • 5月19日
ヨックモック

噴水のように吐いたことあります!飲み過ぎて胃が圧迫されて出たと思うんですが…それから怖くなって各5分と決めてやってました!
同じ日に2回吐きました?
それはちょっと心配ですね(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲みすぎならいいな〜と思うんですが。
    同じ日に2回吐いたんです😭
    でもそれ以降は吐いてなくて、大丈夫そうな気がしてるんですけどね😣

    • 5月19日
どらねこ

うちの子も元気だけど噴水のように吐く時があって、、、
ノロでした💦
熱もないし、元気だし、食べたがるけどすぐ吐く感じでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😱?元気なら問題ないかと思ってました😭💦
    ノロじゃないといいですけど、、、。

    • 5月19日
  • どらねこ

    どらねこ

    私もあまりに吐くけど元気だから平気かなと思いきや、ノロで家族全員やられました💦

    違うといいですが、あまりに吐くなら疑ったほうがいいですよ😣

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族全員😱💦
    それは大変でしたね😭

    とりあえず吐いたのは2回だけなんで、様子見てみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 5月19日
☺︎

娘も2ヶ月ぐらいまでは、しょっちゅう噴水のように吐いてました💦
心配になって病院連れて行きましたが、飲み過ぎと言われました😅
満腹中枢がしっかりするまでは、吐き戻しが凄い子はよくあると説明あり、首が座りだしてある程度しっかりしてきたら噴水のような吐き戻しも落ち着きましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😱
    しょっちゅう吐いてると心配ですよね😭
    うちは飲みすぎってほど時間的に飲んでないけど飲むのが上手になったってことですかね🙌?
    もうちょっと様子見てみます!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
  ともも

うちも、2ヶ月~3ヶ月がいっぱい吐きました 😭
滝みたいにゴボッってかんじだったり、噴水みたいにピュッって感じだったり・・・・

でも、機嫌が良く、体重もすくすく増えてるので様子を見ていたら、吐かなくなりました☺

体重はどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは2回しか吐いてないけどいっぱい吐いたら心配ですよね💦
    体重は吐いてから1〜2日ほどしか経ってないからなのか変動なしです。
    これから体重も合わせてみていこうと思います🙌

    • 5月20日