※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が手づかみ食べを嫌がり、スプーンを使うようになりました。手づかみを練習させるべきか、そのまま進めても大丈夫でしょうか。

11ヶ月になったばかりの息子がいます。手づかみ食べをしません。手が汚れるのを嫌がって、手についたものを振り落とします。
いつも食べさせて、と口を開けて顔を近づけるか、スプーンを掴んで口に持っていきます。

手づかみたべは、手と脳の発達に重要と聞きますが、手づかみをせず、いきなりスプーンを使うようになった方いますか?それとも、そのうち嫌がらず、手掴み食べをするようになりますか?
もっと練習させるべきでしょうか。
教えて下さい。

コメント

あんちゃんママ

ウチの子も手づかみしたのはお菓子とパンだけでした😅
最近は諦めてスプーンを持たせてたべさせてます!

• カモミール

カモミール

そうなんですね!!ありがとうございます♥️

• 5月19日
みたらし

おかしやパンは手づかみしていましたが離乳食は手づかみせずスプーンフォークになりましたよ(^^)本人がしたがらなかったので無理にはさせませんでした。
何故かスプーンフォーク使うようになってから手づかみ食べもするようになりましたよ(´ω`)

• カモミール

カモミール

ありがとうございます♥️うちのこも、スプーン、フォークから、手づかみもやるようになってくれるといいなぁ。
    でも、無理に練習しなくていい、と聞いて良かったです。

• 5月19日
COCORO

手づかみってしない子も居ますよ!
姪っ子一切してませんでした

もちろん潔癖さんでーす🤣

栄養士さんもしない子は居ますし無理する必要はないと言われてましたよ♡

スプーンや🥄フォーク🍴が上手くなれば問題なさそーな?

• カモミール

カモミール

なるほど!潔癖さん笑
    ボーロやパンは少し食べるのに、唾液で食べ物が柔らかくなって手についてくると、もうフリフリして必死に落とそうとして、すぐ食べなくなるんです(^_^;)
    まだスプーンも上手くは使えないですが、やりたいように、やらせてあげようと思いました。
    ありがとうございます‼️

• 5月19日
こっしー

うちは最初うまく出来なかったからか、犬食いみたいにすることが多くて、だんだん手が器用になったのか掴むようになりました。

子供が好きな果物とか(うちはチーズ)掴みやすいものを出して、口に運ばないかチンタラ食べさせたり、手に渡してみるのはいかがでしょうか?
あとはスプーンなど道具を使うことも手づかみ同様脳の発達に良いと思うので、手先を使うおもちゃとかでも代用できる気もします。