※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

旦那の親戚の話なんですが、旦那のお母さんのお姉さん〔独身貴族66歳〕…


旦那の親戚の話なんですが、
旦那のお母さんのお姉さん〔独身貴族66歳〕が、いきなり新築祝いで画家さんが書いた絵を贈りたいといきなり言われました。

新築の家に合う感じでもないし
そもそも貰うのも気を使うし、いらないのです。

でも引っ越しのハガキが送られてこなかったと旦那のお母さんに愚痴ってたみたいで、
そんな事を言ってお祝いとかされても迷惑だなと感じます。
2年前結婚祝いにもいきなり50万を頂き、
そんな高額受け取れないと言ったのに強制的に受け取らされ、側から見たら羨ましい恵まれてると思われることだと思うのですが、
画家にしろ高額なお祝いにしろ
親戚関係な私たち夫婦に変に尽くされてる感じが、逆に怖いです。
*旦那が小さい時もあまり交流がなく、怖めな親戚のおばさんという感覚。
今は独身生活を満喫してるらしい。


長々と続きましたが、
みなさんなら新築祝いに画家を渡されそうな時どう断りますか?
もし受け取ったら受け取った後どうしたらいいですか?

コメント

ar

えぇ〜まさにありがた迷惑ですね!
本当に本心からなら親切心なのかもですが、旦那さんの昔の印象とか関係性聞いたらハテナですね🙌🏻笑
好みじゃない絵、要らないですよねー!
なんて言うのがいいですかねー?
「すみません〜壁にかけるものとかももう購入してしまって…」「お気持ちは有り難いんですが、◯◯さんと相談して壁に何もかけないことにしてるんです」とかですかね?
貰ってしまって全く好みではない場合は、おそらく滅多に来られる関係じゃないでしょうから来られるときだけ玄関に立て掛けたりしとくかなぁ〜…でもお義母さん経由で確認されたりとかしたらやっかいですね😅

  • ar

    ar

    というか旦那さまに言ってもらう方が角が立たないですね!内容は上に書いた感じでも良いのかな?と思います✨

    • 5月19日
deleted user

壁に穴をあけたくないし、床に置くにも子供がいるので、お気持ちだけで結構ですと旦那に言ってもらいますかね。