※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

ひな人形は代々受け継ぐものでしょうか?新しいのがいいです笑。

ひな人形って、代々受け継ぐものなんでしょうか??
両家の初孫で、うちの両親が娘に新しいのを買ってあげるつもりでいたら義理母が
「〇〇(旦那の妹)の時のがありますよ?」
って、旦那に
「実家の小屋にあるから、探してごらん?」
って感じで言われたんですが、、、

わたしとしては、新しいのがいいです。笑

コメント

雛人形は1人の子に一つで、自分のを娘に使おうとしたら、役目が終わってるから新しいのが必要と言われたと従姉妹が言っていました。
上手く買わせるように出来てるよねと言ってましたが、受け継ぐものではない気がします。

• min

min

そうなのですね!!
    やっぱりそうですよね?
    鯉のぼりとか兜飾りとかも、その子のために買うから、ひな人形も同じですよね!
    ありがとうございました!

• 11月3日

はじめまして。雛人形はその子の為に作られたお人形なので、譲ったり受け継いだりするのは良くないと母から聞いたことがあります😣

新しいのを買ってもらった方が良いかと思います(´๑•ω•๑)

• min

min

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね?!
    義理母いわく
    「〇〇ちゃんのときのひな人形、いいやつを買ったからまだ使えるよ!いいやつだよ!」
    ってしきりに言うので…😅
    未練があるんでしょうね(笑)
    新しいのを買ってもらいます!または自分たちで買ってあげようと思います♡

• 11月3日
cyoku

お嫁さんの実家で買うのが本当らしいですね(*^^*)
うちは置く場所もないので、母の手作りの小さいやつをもらいました!
いずれは私の実家にある自分たちの物を飾れたらなっと思ってます!
自分たちの時に飾ってもらってたのならいいですが、義理の家族のって私的には微妙です(;_;)/~~~

• min

min

まさしく同じこと考えてました!
    自分の実家にあるのは7段飾りの大きなやつで、今のアパートには入らないんで、、
    自分のを引き継ぐならまだわかるけど、旦那の妹のやつは微妙ですよね。笑
    なんかリサイクル的な言い方されたのも気に入らなくて(笑)

• 11月3日
  • cyoku

cyoku

皆さんのコメントをみて、受け継ぐ物じゃないって知りました!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

小さくても、一人ひとりに用意してあげようと思いました!

きっと、義理母さんもどーにかしたいんでしょうね( TДT)

• 11月3日
to@Ⓜ︎

うちはそれでもめました…(^_^;)
私の両親は、初節句である雛祭り…雛人形を買ってあげる、と。
しかし、義母は、私が使っていた雛人形があるからそれを飾る!と聞かなくて。
結局、義母は義母で、その雛人形(おだいり様とおひな様のみのシンプルな)を飾ってました。
私の両親には、結局買ってもらいましたが、それは義母には言ってません(^_^;)
またもめそうだったので…

• min

min

ありがとうございます!
    もめました?!
    なんか、言い方悪いですけど中古のお人形をゴリ押ししてくる意味がわからないですよね…
    今も義理母さんには内緒ですか??

• 11月3日
  • to@Ⓜ︎

to@Ⓜ︎

そうなんですよね…
    しかも、義母自身の雛人形って事は、相当の年代物かと(^_^;)
    うちの親は、初節句まではうちがやる、という認識でいて、義母は、お祝い事はうちがやりますのでっていう認識でいて、その時点でかみ合ってなかったので、間に入るのも大変でした。

いまだに言ってないです!
    娘は3歳になりましたが、あれ以来雛人形の話になりません(笑)
    いつかは知られる…かもしれませんが、それはそれでいっか!と思ってます!笑

• 11月3日
のま

雛人形はその子の分身みたいな感じなので受け継ぐものではないと思います。
私も私の両親が娘に雛人形を送ろうとしたら旦那の妹の雛人形があるから要らないと言われました。
でも、私はどうしてもそれが嫌で(まだ、私のお古の雛人形ならともかく)、両親と相談して勝手に買ってもらいました。
旦那と、義母にも怒られましたが、嫁の実家が贈る物なので恥をかかせないで欲しいと言っておきました。
良いようには思われてないとは思いますが、私は後悔してないし、無理して娘にも立派な雛人形を買ってもらって実両親には感謝してます。

• min

min

ありがとうございます!!
    そうですよね!!
    ひな人形のお古はどんなに良いものだとしてもちょっと(いや、かなり)イヤです。
    自分が使ってたものならともかく…
    旦那の妹のひな人形は、旦那の妹が娘を生んだ時に引き継げばいいのにって感じですよね。
    なんか片付けたいけど捨てるのもったいないから使えって言われてる感じがして超〜イヤでした😅
    てか、わざわざ旦那の妹からお下がりもらわなくても私のがあるしって感じですし。何なんでしょーね!
    わたしの両親も、喜んで買ってくれるって言ってるんで義理母は無視しようと思います。笑

• 11月3日