※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

娘が幼稚園で食事に執着し過ぎて疲れている。先生にお代わりを控えてほしいが、どう伝えればいいか悩んでいる。食欲が止まらず、周囲に影響されて強制的に食べることもある。

娘がら4月から幼稚園に行きだしました。
幼稚園は週5でお弁当が出ます。好き嫌いはなしでかなりの大食いです。たくさん食べてくれてイイね!と言われますが、食べる事に執着し過ぎていて疲れ果ています。

幼稚園でのお弁当はペロリと完食。お弁当足りないと言ってませんか?と聞くと言ってますよとの事…。お弁当はおかわりできませんが、お皿盛りの日は山盛りお代わりするそうで、お代わりしてもまだ食べれるよ!と言ってるそうです。先日、帰ってきた娘のお腹がはち切れんばかりに固くパンパンで、夜に下痢っぽくなりました。後日お代わりの事を聞いたのでやっぱり…と思いました。
娘が足りない、もっと食べると欲しがるから先生もお代わりさせたんだと思うので先生を悪いとは思いませんが、下痢にもなるし張り裂けそうになるまで食べさせたくありません。先生にはち切れる位のお代わりはさせないでほしいと伝えたいのですが、どのように伝えていいかわかりません。足りない、もっと食べるという娘。どう伝えるべきか…。
この食欲がいつまで続くのか、食への執着、きちんと食べてもずーっと欲しがる娘に食事が嫌になります。疲れます。友達や親がいると本人も調子にのって食べる食べると無理やり食べる娘です。

コメント

きゃりー

先生には、思っていることそのままお伝えすれば良いかと思います。
どの位でやめさせてほしいというのを母判断で決めて、先生に伝えたらその通りにしてくれると思います。

下痢になる程食べさせてしまうのは良くないと思うので…。

うちの子は偏食で、全然食べてくれません。たくさん食べる子が羨ましいのですが、そういった悩みもあるんですね。

• ちび子

ちび子

伝えてみようと思います。

羨ましいと言われますが、全然です。義父からは、お皿にのせれば全部食べちゃうなら置いてみなー!と親戚の前で笑い者にされるし、いっぱい食べてすごいなーと周りから言われた娘は調子乗ってガツガツ食べる始末。結果下痢。なので友達や親戚とも食事したくないです。悩む日々です(>_<)

• 5月19日
にじ

先生に食べ過ぎて、下痢になったことを話して、次回のお皿盛りの時から、たくさんあげるとお腹を壊すので、本人ほしがっていてもあげすぎないで下さいと伝えても良いかもです。

• にじ

にじ

まだ、うちの子は小さいのですが、たくさん食べても足りないと食べたがるので、同じようになるかなと思って、解答しました😌

• 5月19日
  • ちび子

ちび子

そうですね!娘は絶対欲しがります。が、先生には伝えようと思います。

たくさん食べてくれるんですね(o^^o)
    いい事だけど、やっぱ限度を超える食事量は心配になります。

• 5月19日