※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみざわ
その他の疑問

私が神経質なだけでしょうか?子どもはもうすぐ2才になります。子どもが…

私が神経質なだけでしょうか?子どもはもうすぐ2才になります。
子どもが通っている保育園では小学生の学童保育をしています。天気のいい日はたいていドッジボールをしています。園舎はL字型で、空いてる部分が園庭になります。チームによって、園庭の向こう側から園舎のある方(L字の短辺側)に向かって)ボールを投げるような形になります。ですので窓がある方にボールを投げるので危ないんじゃないかと初めて見たときから思っていました。
園児たちはその園庭側の犬走り(L字の長辺側)を歩いて降園します。
昨日お迎えに行った時もドッジボールをしていて、帰ろうと2人で歩いていたらボールが後ろから、子どもの横を飛んでいきました。幸い子どもにも私にも当たりませんでしたが、子どもにぶつかっていたら間違いなく転んで怪我をしていたと思います。ボールや転んだ時の打ち所も悪かったら、、、?
一応監督の先生もいますが、たとえそっちに投げないでなんて言ってもゲームに熱中している子どもには目に入らないと思います。
ドッジボールは危ないのでやめてほしい、と保育園に言った方がいいでしょうか?私が気にし過ぎや過保護ですか?ちなみに以前私にはボールが当たったことがあります。なので抱っこして帰ってもぶつかる時はぶつかると思うのです。
わかりにくい文章になってしまいましたが、ご意見お聞かせください。

コメント

いちかママ

私ならぶちギレですねε-(´∀`; )
保育園な訳で、学童してるのはそちらのかってなのだし小学生より小さい子供がいるところなので裏口から出れるなり考えて欲しいと言います!

ぐらふ

危険だなって思った時に言ったほうがよいと思います。
危機意識がひくい園ってありますもん^^;

はる

保育と学童と共同で使っているなら仕方ないと思います。
小学生が投げる、ドッジボールのボールなら危険なゾーンを通るときだけでも注意してよく見ておけばお子さんをかばえないですか?

ぐみざわ

みなさんご意見ありがとうございました。
子どもをかばうことはできますが、今妊娠中で正直自分に当たっても嫌なので伝えてきました。
やはり大きい子から小さい子まで遊ぶとなると、ルールもわかりやすいドッジボールが一番いいんだろうとは思うのでやめてほしいとは言いませんでしたが、危ないのでどうにかならないかと。ちなみに10年以上やってて窓ガラスが割れたことはないそうです。
貴重なご意見ありがとうございました!