※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

出血で切迫早産入院中。胎盤の問題で安静必要。不安で遊びも家事も難しい。退院後の生活についてアドバイスを求めています。

一昨日、出血してしまい切迫早産と言われて入院中です。
もう、トイレ・歯磨き以外は歩かないでくださいと言われてほぼベット生活です。
昨日の検査では、一昨日なかったのにいきなり胎盤らしき物がエコーに映ってて。もしかしたら血の塊かもしれなし…胎盤かもしれないし…。ってことで、点滴で血の塊をなくなるようにしています。もし胎盤だったら帝王切開だし、本当に安静にしてないと大量出血しますよ。って言われて…。今後の生活が不安です。
しかも、切迫早産・帝王切開なんか未知の世界だし色々調べれば調べるほど不安に陥ります。
怖くって怖っくって。もう、家事もどーしていいか分からないし・旦那とも遊びに行くの難しいし・友達とも遊べないし…。何が出来ますか??
もし、遊ぶとしてもどーゆー遊び?デート?お出かけ?が出来ますか😢??
退院出来たらどーゆー風な生活をしたらいいんですか?
切迫早産・帝王切開を経験した方、されてる方。
少しの生活を教えてください…🙇‍♀️

コメント

ゆ

わたしは切迫早産は経験してないですけど帝王切開でしたよ!

• あーちゃん

あーちゃん

帝王切開の前日?当日から手術中とかの流れ?とか教えて貰ってもいいですか😂??
    参考程度に…聞いておきたいです…。

• 5月19日
  • ゆ

弱めの陣痛がきて、緊急帝王切開になって手術用の服に着替えさせられてすぐ手術でした😭
    下半身麻酔で脊髄麻酔で背中から麻酔の注射打たれてそこからすぐ産まれました。
    手術時間は1時間ぐらいでした😂

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

弱い陣痛で手術になるんですか!
    下半身麻酔したら、痛くないですか?でも、手術終わって麻酔が切れたら痛かったですか??
    1時間…短いようで長い…😣

• 5月19日
  • ゆ

予定日から9日もすぎてて促進剤つかって陣痛起こしたんですけどお腹が張るときに赤ちゃんの心拍が下がっちゃって緊急帝王切開になりました😭
    胸らへんから下はなんにも感じなかったです!
    手術始まる前に先生がちゃんと麻酔かかってるかどうか見るためにつねりますねって言われてつねったっぽいけどなんにも分かりませんでした(笑)
    麻酔切れたら痛すぎました…。

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

帝王切開って結構大変な手術で
    怖いですね…😖
    一応、手術中は安心?ってゆーか
    大丈夫なんですね!
    麻酔切れたら怖いな…。
    乗り越えられるのか…不安です…😣

• 5月19日

切迫早産で臨月まで入院していました。
先生の判断にもよると思いますが、基本、退院しても自宅で安静になると思います。家事もしない方が赤ちゃんの為だと思います😢
旦那さんとのデートも、臨月までは控えた方がいいと思いますよ!
入院生活つらいと思いますが、赤ちゃんのために頑張ってください(;_;)✨

• あーちゃん

あーちゃん

そーなんですねー。。。
    本当にもう、入院してる感じの生活をしないと行けないんですね😭
    臨月迎えれば少しのお出かけなら大丈夫ですかね??
    もう、早く退院して赤ちゃんのために頑張ります😖

• 5月19日
Nana

私も出血して子宮の長さもも短くなっていたみたいでいつ破水してもおかしくないからって切迫早産で入院して、でも入院が嫌すぎて1週間で退院して家では病院と同じようにトイレ、歯磨き以外は寝たきりでした!
でもその次からの検診で違う病院に変わる予定だったので次の検診でまた入院になり、1ヶ月半入院しました(._.)
そこから家に帰ってもできるだけ安静にしていて37週の正産期に入ってからはデパートにおでかけなどしました!

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり入院本当に嫌ですよね…
    寝たきりもツラいけど寝たきりの方がいいんですね😢
    病院変わった時は大きい病院とかに変わったんですか?
    正産期になるまでは本当、安静に過ごさないとなんですね…。

• 5月19日
  • Nana

Nana

ほんと入院いやですよね😭
    ストレスがたまります😢

個人病院から総合病院に変わりました!1人目を産んだ病院なのと入院中にそのとき通っていた個人病院にここ大丈夫か?って思うところがちょこちょこあり、大きい方が安心なのもあり転院しました!

そうですね…
    私も先生や助産師さんに早く産まれたら大変よって耳にタコができるほど言われました(._.)
    産後の自分のためにも赤ちゃんのためにも安静にするにこしたことはないとおもいます(´•ω•ˋ)

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

ストレスもだし、心細くって不安だらけで、もう夜になると涙が出てきます😖

あーそーなんですね…今、個人病院なんですが、大丈夫か?ってことはないので大丈夫かなー?って感じです!

あーやっぱり早く産まれない方がいいんですね…。まだ何もそーゆーことを言われないので…。
    わかりました😂
    もう、安静に…安静に…過ごして後悔しないように元気いっぱいな赤ちゃん産もうと思います!!
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月19日
  • Nana

Nana

私も不安と点滴が嫌なのとで毎日泣いてました(´•ω•ˋ)

個人病院だからというよりはそこの個人病院がもともとあんまり評判がよくなくて…なので個人病院でも大丈夫だと思いますよ✩

はい!今は出産まで長くてつらいって思うと思いますが、頑張ってくださいね!(。_。*)

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

もー本当…泣けますよね…😢

あっ!そーだったんですね!!
    でも、もし、胎盤だったら大きい病院紹介されるとも言われたので少し不安です。

ありがとうございます😂💕
    頑張ります!!!!

• 5月19日
くう

切迫早産で22w~36wまで入院してました。
トイレも洗面も禁止でベッドの上で洗面器使って歯磨きしてました😅
シャワーも2ヶ月半ぐらい浴びれず不快感半端なかったです💦

私の場合は臨月まで退院できなかったのですが、出血がなくお腹の張りもなければ歩行許可がでたり退院できる人もいましたよ🎵
ただ、産まれてもいい週になるまでは自宅安静でデートとかはできないと思っていた方がいいと思います💦
家事もいつもと同じようにしてはいけないと言われると思うので、掃除はご主人が休みの日にしたり、料理もご飯だけ炊いておかずは宅配の冷凍お弁当を温めたりとか、とにかく動かないようにするのが一番かと😢
辛いですけど出産までの期間限定我慢ですのでなんとか無事に乗り越えられるといいですね🍀

• あーちゃん

あーちゃん

まったく動けなかったんですね😖
    シャワー2ヶ月半出来ないのはかなりツラいですね😭

あーツラいけど…赤ちゃんと自分のためですね😢
    旦那にも手伝ってもらわないとダメですね~…。
    期間限定の我慢…。時には我慢も必要ですね!!頑張ります😣
    ありがとうございます🌈

• 5月19日
いおり

切迫早産ってゆわれただけでも
不安でしょうがないのに
更に帝王切開と言われてしまったら
色々調べてしまい、余計に不安に
なってしまいますよね(^ω^;);););)

私は、入院まではいってませんが
妊娠中期入ってから切迫早産と言われ
自宅安静中です( ̄▽ ̄;)

旦那さんとかとどこか行きたい気持ち
すごく分かるのですが、私は、
検診のために外出ただけでも
お腹がめちゃくちゃ張って
しんどくなったりしていたので
退院しても、あまり外に出るのは
オススメ出来ないですかね( ̄▽ ̄;)

家事は、私も自宅安静中ですけど
やっぱりしないといけないので
休憩しながら家事してます!
無理のない程度に(^ω^;);););)

旦那さんやご両親とか
手伝ってもらえるのなら
手伝ってもらった方がいいと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

不安過ぎて調べて、調べて…余計不安になりました…笑

ですよね…今まで仕事も行ってて、通勤に1時間半くらいかかり、それから立ち仕事で…張りまくりでした…。
    それから、入院して、今もトイレで少しの移動とご飯後にお腹が張っちゃって…。
    やっぱりみなさんにコメントいただく通り本当安静にしていないとダメなんですね…。
    旦那にも手伝ってもらって…2人で協力して私は頑張らなきゃですね😣
    アドバイスありがとうございます🐰

• 5月19日
  • いおり

いおり

調べちゃうの分かりますㅜㅁㅜ
    私も、診断された時、切迫早産
    について、めちゃくちゃ調べては
    不安に感じたりしてました(;´Д`)

そんなに張ってしまうなら、
    退院しても、臨月までは安静ですね^^;
    私も、旦那さんと協力しながら
    頑張ってるので、お互い頑張りましょ!

• 5月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

調べすぎて…不安ばかりつのつて…もー普通じゃいられなくなります笑

ですね…。もう、安静にして旦那を頼りまくります😂笑
    ですね!お互い頑張りましょう🌈
    いおりさんは産まれるまであと1ヶ月くらいですかね?💕
    無事に出産するの祈ってます!!

• 5月19日
みぃちゃん

私は切迫早産で2ヶ月入院しました!子宮頸管が2㎝以下になってしまって24時間点滴をしたままベット生活でした。あーちゃんさんと同じトイレ、歯みがき以外は歩かない、お風呂もシャワーのみ(週3回であとはホットタオルでからだ拭きのみ)でした💦
ベット生活はしんどいし、動きたーいって思うけど赤ちゃんを守れるのはママだけだし赤ちゃんのため安静にしててくださいね!
家事は旦那さんにしてもらう!これを機にうちは家事の大変さを旦那に知ってもらいました!デートや遊びは少しの間我慢かな…無事に赤ちゃんを産めるまで。
ちなみに、私は切迫早産で入院して退院できずにそのまま陣痛が来てしまい出産になりました。

• あーちゃん

あーちゃん

それは大変でしたね…。まだ子宮頸管が短いとはまだ言われてないですが…気をつけてます!
    あっ…私もまだ出血が微妙にあるので1日置のシャワーです😅
    本当…動きたすぎてゾワゾワしてて…でも、動きすぎるとお腹張って赤ちゃんもツラくなっちゃうし。
    赤ちゃんのためにも我慢ですね😭
    家事の大変さを知ってもらういい機会ですね!!
    無事に出産してからたくさん遊ぼうかな~ってプラスに考えられました!

そーなんですね!大変だったけど無事に産まれて良かったですね💕
    私も…無事に出産できるように、安静に過ごします☺️💓
    アドバイスありがとうございます🌈

• 5月19日