※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンの毛玉
子育て・グッズ

生後11日目の娘が上手く吸ってくれず、乳首が痛くなってしまっています。上手く吸わせるコツが知りたいです。

生後11日目の娘の授乳について
現在は完全母乳で授乳をしているのですが、
入院中の時の授乳と違うせいか、上手くおっぱいを吸ってくれません💦
咥えても2、3回吸って口を離してしまうことが多く満足に飲めない感じです。
張りが酷いせいかと思い、授乳前に搾乳をしておっぱいを柔らかくしたりしてるのですが思うように成果もでず(*≧д≦)
上手く吸えないため乳首が少し痛くなってしまったので現在は搾乳したものを飲ませることが多くなってしまいました…

母乳育児の方でこのように上手く吸ってもらえない、といったことがあった方はいらっしゃいますでしょうか?
また、上手く吸わせるコツなどありましたら教えていただけると幸いです💦

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

哺乳瓶のチクビを、おっぱいのチクビにかぶせて吸わせてください!痛くないし、赤ちゃんも吸うのが上手になります!
生まれた時3000g以下でしたか?

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

コメントありがとうございます。

哺乳瓶の乳首ですか‼︎
    早速試してみたいと思います(*≧д≦)
    生まれた時は2065gで、少しの間保育器で過ごして10日目に2295gで退院となりました。
    搾乳を届けることばかりで多く吸わせる機会がなかったので戸惑ってしまいました💦

• 11月3日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

やはりそうでしたか。
    3000g以下ですと、おっぱいを吸う力というのがないのです。
    なので、ある程度体重が増えれば吸えるようになるはずなので、お母さんも無理しない程度に吸わし続けてみてください。

• 11月3日
  • (*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

必ずお母さんの努力は報われます(´ー`*)
    赤ちゃんも日に日に吸う力が強くなっていくでしょう。
    私も、子育て真只中です(笑)
    お互い楽しみながら頑張りましょうね!

• 11月3日
  • リオンの毛玉

リオンの毛玉

ありがとうございます(*´∀`*)
    やはり小さい子だと吸う力が弱いのですね💦
    私の吸わせ方が悪いのかな…などと考えてしまいましたが、今は下手でもいずれ上手に飲めるようになるのを楽しみにしながら子育てしたいと思います(๑ˊᗜˋ๑)

• 11月3日
yuzu111

生後10日の息子がいます(*^^*)
うちも入院中から吸うのが下手でした!
母乳は出るのですが私の乳首も少し吸いにくいみたいで💦

今は乳首に薄いシリコン製の保護器をつけて授乳しています😄
乳首も痛みにくく、息子も頑張って吸ってくれています。

まずは吸わせて足りないようなら搾乳した分を飲ませています💡

助産師さんから、まだ今は吸う力が弱いけど、いずれ強くなってきたら保護器を外して授乳出来るようになると助言してもらいました✨

• リオンの毛玉

リオンの毛玉

コメントありがとうございます。

入院中の他のお母さんが保護器をつけているのを見たことがあります💡
    うちの子は小さく生まれたので、なかなか深く咥えることが出来ないせいもあって乳首が痛むのかなぁ…と思います( ๑´•ω•๑)

保護器を買って試してみたいと思います‼︎

• 11月3日