※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。症状が続く場合は病院へ電話しましょう。経験者の意見や診察外の対応について教えてください。

切迫早産で入院手前の自宅安静してます。
経験者、分かる方、教えて下さい🙇‍♀️

先週の検診で、張りもあるけど生理痛のような鈍痛があると言ったら内診してくれました。
赤ちゃん下がってきてる、子宮頸管2.7cm、と言われ上の子がいるのでウテメリン3錠(頓服で追加もしていい)処方され寝たきりの自宅安静になりました。
子宮口は分かりません💦

胎動はずっとへそより下の方であり、逆子ではありません。お尻の方でもにょもにょする感じで出てきそうでこわいです。
薬を飲むと張りは少なくなるのですが、今日は朝から肛門の圧迫感がずっとあり、張りも多い気がします。
先程薬を飲んで2時間しかたってませんが、生理痛のような鈍痛が5分程続きました。お腹は硬くなかったです。
寝ているのも酷くてうーっとなっていて今は治まっていますが、これはすぐ病院に電話すべきですか?
何回も電話してるのでしにくい所もあります💧
次の診察は四日後です。

★切迫早産だった方は上記の症状はありましたか?
★お腹は硬くなくても生理痛のような痛みは張りですか?
★土日は診察外ですが、その場合時間外?で先生がきていつもの診察のように診てもらうことになりますか?

コメント

産婦人科は24時間体制じゃないですか?
私は張りがすごくて切迫早産で産むまで入院で点滴ずーっとしてました。

人それぞれ症状は様々だと思いますが、電話で聞いてみてはいかがでしょうか?
産科はいつ誰か赤ちゃんが産まれてもいいように夜中でもいつでも連絡取れると思います。

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!
    個人病院で先生1人だけなんですけど24時間なんですかね?
    そうですね、助産師さんは常にいるので電話してみます📲

• 5月19日

退会ユーザー

私も個人病院で、先生1人でしたが、夜中の3時くらいでもすぐ来てくれました!
    無事だといいですね!

• 5月19日
  • 安納芋

安納芋

電話してみました!
    今痛みや張りがないということで様子見になりました💧
    不安はなくなりませんが💦
    肛門の圧迫感については助産師さんに何回か聞いたことありますが何だろうねでいつも終わるので気にしないでいいことなのか…
    とりあえずは火曜日の検診を月曜日に変更して貰いました🙂
    もうひとつ質問していいですか?💦
    時間外で診てもらったとき、診察料ってどうなりましたか?!
    補助券は使えませんよね?

• 5月19日

退会ユーザー

確か、補助券は使えなかったです。
    しかも、夜間診療なので割高でした。
    でも、本当に不安な時があれば、料金高くてもすぐに診てもらうことが出来ると知っていれば、気持ちは楽になりますよね!

• 5月19日
  • 安納芋

安納芋

やっぱ時間外+夜間だと割高になりますよね😢
    でも緊急なときはそうも言ってられないので、また痛みが強くなれば時間外でも診てもらおうと思います!
    教えて下さってありがとうございます😃❣️

• 5月19日
まち

切迫早産で先週まで入院していたものです😵
わたしの場合は自覚症状は張りのみでした😰

・薬を飲んでも張りがおさまらない
→10分間隔(1時間に6回以上)
・お腹に痛みがある
の2点は入院中も看護師の方に毎日聞かれてました😣💦

もし、薬を飲んでも痛み、張りが引かない時は電話した方がいいと思います🙌🏻

先生いわく、破水してしまったら早産は避けられなくなる確率が高くなるけども、初期の陣痛ならとめられるかもしれないとのこと👩‍⚕️です

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます!
    入院大変でしたね😭💦
    それが、強い張り(お腹が固くなり息苦しくなる)ならわかるんですが、軽い張りがいまいちわからなくて…
    切迫早産と診断されたときも?!て感じでやっと張ってると気付いたくらいなんです💧
    でもそれとは別で、硬くないのにお腹に痛みがあるのも張りなんですかね?
    電話してみましたが、痛みが続くならまた連絡してと言われましたが今は治まっているのでそのまま様子見になりました🙂
    痛みに鈍い自分でも初期の陣痛に気づけるか心配です😱
    張る回数測ってみます!

• 5月19日
  • まち

まち

はい😌🙌🏻
    安納芋さんはお一人目の時は大丈夫でしたか??
    わたしは初産なのでわからないことだらけで…陣痛気づけるのか不安です😱😱

• 5月19日
  • 安納芋

安納芋

1人目のときは切迫早産とは言われてませんが、後期にお腹少し張ってると言われ頓服でウテメリン貰ってました!
    でもあんまり飲むこともなく、その時も張りに鈍かったです😰
    陣痛気付けるか心配ですよね…
    1人目の時は前駆陣痛が1ヶ月続いてて、本陣痛のときは全然痛みの強さが違ったので分かりましたよ!
    私の場合陣痛がきてお産も早かったので痛くなるのもすぐだったのかも💦
    でも初期の陣痛と言われるとこの週数で気づけるかどうか心配です…😨

• 5月19日
  • まち

まち

そうだったんですね😱💦
    ちなみにお一人目の陣痛から出産までどのくらいの時間でしたか?😂🙌🏻

わたしは28週で子宮頚管27mmで仕事は休んでと言われて、自宅で寝たきりでした🏠💦
    入院中は常に10分おきに張ってましたが…😳💦でも、痛みはありませんでしたので、看護師さんには様子見ましょうて言われてました🙌🏻
    やはり痛みと出血は危ないみたいでした‼️

• 5月19日
  • 安納芋

安納芋

家で陣痛始まってから4時間と早かったです😂
    陣痛室にいたのは30分くらいで、すぐ分娩台に上がれました!
    切迫だともっと早いのかなぁと思ってます😨
    1人目は予定日超過してましたが💦

28週では自宅安静やったんですね!
    入院になるの怯えてます😭
    10分起きの張り!規則的な張りはこわいですね💦
    痛みはあってもいいことはないですよね…今日はとりあえず様子見ですがちょっと痛むたびに不安になります😢

• 5月19日
  • まち

まち

そうだったんですね😳初産で4時間は早いですよね😳もしかしたら1人目の時も少し切迫気味?子宮口が開きやすい?だったのかもですね😵入院中同室の方がまさに安納芋さんと同じで1人目4時間で産まれて、2人目で初めて切迫早産で入院した〜て言ってました😂

入院は24時間点滴が辛いです😂それに上のお子さんも心配ですもんね😰痛みって言っても人それぞれの感じ方があるのでイマイチうーん😰て感じですよね😭

• 5月19日
  • 安納芋

安納芋

1人目は早くてラッキーと思ったけど、子宮口開きやすくて今回切迫早産になったとしたら困る~😂

24時間ずっと副作用途切れることなくですよね…未だに飲み薬でも副作用慣れないから点滴したらもっと酷い副作用ってきくしこわいです💦切迫になるとほんと大変ですよね😨
    そうなんですよ!こっちは良くない痛み?張り?と思っても助産師さんにはスルーされたり、様子見が多かったりするので説明難しいです😭
    あさみんさんもう正産期なんですね!
    もうすぐ会えるんですね💞

• 5月20日