※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

みなさんが2人目を作ろうと思ったきっかけや理由、育てやすさについて教えてください。周りがどんどん2人目を作っている中、自信がなくまだ欲しいと思っていない状況です。

みなさんの2人目を作ろうと思ったきっかけ
といいますか、欲しかった理由など
お聞かせいただけませんか?

周りがどんどん2人目ができています。

私は1人でも精一杯なのに2人も育てきれる
自信がなく、まだほしいと思いません。

みなさんのきっかけが知りたいです!
また何歳差は育てやすいとか年子は大変など
経験も教えていただけると助かります(><)

コメント

ちぇりりー

主人が遠方に転勤することになり、私も正社員で働いていたのでついて行くか悩んだのですが、その時に2人目欲しいって気持ちが捨てきれずついて行く事にしました。
無理して作るものでもないし、結婚と同じで、欲しいって思うきっかけって大事ですよね☺️💕

• K

そうなんですね😌
    ほんとそう思います!今は中々思えなくて、1人目が妹や弟がほしいと言いだしたらでいいかなと思っています(><)

• 5月19日
  • ちぇりりー

ちぇりりー

1人をじっくり時間をかけて育ててあげる時間もすごく大事ですよね😍今は娘さんとの貴重な子育て期間、楽しんでください❤️

• 5月19日

元々子供を作るならひとりっ子にはしたくなかったのと、1人目が1人で遊んでる後ろ姿を見てたら早く兄弟作ってあげよーと思いました。
2歳1ヶ月差で産まれる予定です。

• K

たしかに兄弟作ってあげたいとは思います😌うちの場合、徒歩2分の所にお姉ちゃんが住んでいて子供の年が近いので、ほぼ毎日のように遊んでいるので、中々思わないのかもしれません(><)

• 5月19日

退会ユーザー

うちの子は夜なかなか寝ない子で昼間もかなりやんちゃで年子は物理的に無理でしたが、友人は年子の兄弟がいて今3人目もお腹に居ますし、何歳差が楽とかは個人差ありますし、Kさんがまだ2人目に踏み切れないならまだいいと思います。
    周りは周りで、産み育てて大変な思いするのはKさん夫婦なので、焦らず決めたらいいと思いますよ😊

• 5月19日
りっちゃん

わたしは2学年差で産みたかったのと2学年差でも上の子が2歳になってから産まれてくるようにしたいなと思っていました!上の子は10月末生まれなのでそうすると11月〜3月の5ヶ月間で産まれるようにしなければいけなくてそのように妊活しました!タイミングも合い、すぐ2人目を妊娠できてクリスマスあたりが予定日です!
3学年差だとお金かかるタイミングが被ったりと金銭面的に余裕ないなと思い2学年差にしました!なので3人目作るときも2学年差か4学年差にするかと思います!

• K

タイミングも合ってすごいです!出産頑張ってください!!!
    そうですよね😫 経済的にも余裕なくなりますよね。

• 5月19日
如月まろん✿

もう少し間を空けてよかったですが、結果的にこのタイミングになりました💦

• K

そういう場合もありますよね😌

• 5月19日
ゆん

本能というか、子どもは可能なら何人でも欲しいと思ってます。
でも、経済的、年齢的に2人が限界かなぁ...と。

2人は最低でも欲しかったので、あとはどのタイミングで妊活始めるか?が課題でしたね。

うちの場合は上の子に存分に授乳すること、ひとり遊びがある程度出来るようになること、を目安に2人目妊活始めました。

• K

すごいです!
    確かに経済的に大変です😭

計画的に進めるのも大事ですね!

• 5月19日
ごまらむ

自然と二人目欲しいなと思いました

ちょうど1歳1ヶ月の時です
凄く育てやすかったんですよね
上の子が💡

あとは、元々2人以上は子供が欲しくて、旦那とも話してました

2学年差で産みましたが、そこからが大変で大変で😂

新生児の時は上の子が寂しがるし、イヤイヤ期になるし、動くようになったら目が離せなくなるし、お昼寝のタイミングとかでなかなか外出られないし、自分の事なんて二の次になってそれはそれでイライラしちゃうし…と大変です😓

近くに義両親がいるからたまに見てもらってガス抜きしてこれたからなんとかやってこれました

自分の年齢がもっと若かったら4歳差でも良かったかな?とは思いますね💦

• K

とても大変そうです😭
    いつもスーパーや公園に行っても
    2人連れてるお母さんを見ると
    ほんとにすごいなと尊敬します。

私は若くで出産したので、4歳差くらいでもいいですかね😭

• 5月19日
  • ごまらむ

ごまらむ

良いと思いますよ!
    ちょうど弟夫婦が20歳で一人目、24歳で二人目、26歳で三人目、29歳で四人目と産んだんですが、ちょうどいいバランスだと思いました💡

3人も4人もそんなに変わらないって言ってましたしね👍

Kさんのペースで大丈夫ですよ🎵

• 5月19日
いく

息子が3月生まれなので2学年差が難しく諦め、4学年差にしました!

ただ4学年差ですが歳は約3歳差…
イヤイヤ期とあかちゃん返りが重なって毎日イライラしてます笑
4学年差でも同じように早生まれだったら違ったのかなぁ。

TA&KOママ

私も2人目作るまではひとりっ子でいいと思ってました。
理由は長男が可愛くて、長男だけでいい!単純に次の子が欲しいって思いがずっと沸かなかったんです。
夫とは、子供は2人って決めていたんですが、どうしても2人目を作る気になれませんでした。

でも、たまたま職場でお客様の赤ちゃんを抱っこする機会があって、その時急に『長男に兄弟作ろ』って思えたんです(笑)
いきなりで自分でもビックリしましたけど、私のきっかけはこんなんです(^^)
秋冬は産んでから子育て大変そうなイメージが勝手にあるので、春生まれにしようと夫と話して先月次男も産まれました(^^)

うちは3学年差ですけど、赤ちゃん返りもなく、パパっ子なので大変さはほとんどないです☆

名無し

わたしも主人も兄弟がいるので、
一人っ子はさみしいかなーと二人、三人欲しいと思っています☺
年のさは、聞いた話だと年子より3つ離したほうがいいと聞いたのでそうしようかなーと⭐

まだ一人目も産んでませんが…(*_ _)

さくら

私は4歳ぐらいまでは一人っ子でいいと思ってました✨
一人が大変過ぎて、私のキャパがなさすぎて無理って思ってました💦
4歳過ぎて娘が幼稚園に入って昼間自分の時間ができるようになってはじめて二人目考えるようになりました😊
ただ体力的なことなども考えて今年中に出産出来なければやめるつもりで運よくギリギリで授かることができました✨

らんらん

私も育児が大変すぎて1人で2人見る余裕が出来るまでは2人目はいらないと思っていました😊
ただ一人っ子は可哀想なのでもう1人は欲しいなぁと思ってましたが☺️
上の子が入院中でも大丈夫か、とかもしも切迫で長期間入院になったら?とか色々考えてから2人目作ったら5歳差になりましたが……
その家庭で旦那さんの協力や、すぐ近くに頼れる人がいるかにもよりますよね✨😊自分がイライラして子供に当たったりするのが嫌だったのでよーく考えてからにしました😄

しぃ

私が一人っ子でつまらなかっし,大きくなって両親が死んだ後親族の付き合いの無い家では頼る所が無くなって辛いと思ったからです(>_<)
私的にはもう少し年齢差が無いうちにと思ってましたが,旦那はもう少し余裕が出来たらと思った矢先にできました💕悪阻の時も,もう自分の事は出来る年齢だし辛い時は言えば分かってくれるので私的には今で良かったのかな??と思ってます😁💡