※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

妊娠5ヶ月で、同棲前提で働いているが時間が合わず悩んでいる。転職して彼の勤務時間に合わせた仕事を探しているが、妊婦を雇ってくれる職場があるか不安。相談したい。

はじめまして。
初めての妊娠で、今5ヶ月目です。

色々事情があり入籍、同棲がまだなのですが、来月中にはやっと彼と一緒に生活が始まる予定です。
私はアパレルでアルバイトとして働いており、時給970円、週5〜6、11:00〜22:00の勤務で今も働いています。
(帰宅すると大体23時頃)

店長には無理ない範囲で続けて欲しいと言われており、予定日が10月末なので、8月末頃までは続けようかなと思っておりました。
産後復帰するつもりはないので、産休育休は取らずに退職するので、ギリギリまで働きたいと考えていました。

彼は警備会社に勤めており、警備隊として元々夜勤でした。しかし4月から日勤に変わってしまい、早い時だと6時前に家を出たりする日もあります。
彼が元々夜勤だったので、私の今の仕事でも時間帯的には問題なかったのですが、日勤に変わり、もしこれからも私が今の仕事を続けるとすれ違いの生活になってしまいます。

やっと一緒に生活が出来るのに、すれ違い続きなのかと考えるとすごく憂鬱です。
かといって仕事を辞めて専業主婦というのも金銭面的に厳しいです。

そこで今の仕事を6月いっぱいで退職し、彼の勤務時間に合うような仕事に転職しようかと考えており、病院や薬局の受付の求人を見ております。
もし転職するのであれば、出産前(7月〜9月頭頃)〜産後復帰出来るような職場がいいなと思っております。

ただ妊婦をそのような条件で雇って下さる職場はあるでしょうか…?受けてみなければ分からない事だとはわかっているのですが、アドバイスを頂きたく質問させ貰いました。

コメント

さみー

コールセンターは望みはあるかもしれませんが、妊娠中はまずどこも雇ってくれないと思っておいた方がいいです。

• あや

あや

そうですよね。回答ありがとうございます。

• 5月19日
ちゅる(29)

アルバイトを変えるにしても
病院や薬局はやめておいた方が
いいかなーと思います(>_<)
病気などがうつってしまったら
大変なので😢

• あや

あや

なるほど。時間帯や時給の面で求人を見ていたのでそこまで考えていませんでした。回答ありがとうございます。

• 5月19日
T

妊娠中に新しい雇ってくれるとこは
ないと思います!(╥﹏╥)
なのでギリギリまで働いて
お子さんを保育園とかに入れてから
探すのがいいと思います😭

• あや

あや

やっぱり転職するなら産後落ち着いてからですよね…。回答ありがとうございます。

• 5月19日
YU0123

夜勤より日勤の方が生活リズムが合いそうな気がしますが??
早起きは辛いかもしれませんが、夕飯は作っておいてもらうとか、協力すれば良いのかなと思いました(^^)

• あや

あや

私の説明不足だったのですが、日勤になってから以前より残業がかなり増え、朝は私より先に出るのに帰りが私よりも遅い日があったりするのですれ違いになるなと思い書きました。回答ありがとうございました。

• 5月19日
らいかな

妊娠中に新しく雇ってくれるところはないと思います💦
もしあったとしても、産休育休も取れないだろうし、その条件で産後復帰させてくれるとこもないと思いますよ。

• あや

あや

そうですよね。産休育休は諦めていたのでそこは期待していないのですが、やはり今の環境で頑張ろうと思います。

• 5月19日
ぴーちゃん

おそらく妊娠中で仕事教えてもすぐ産休、いつ体調崩すかわからない状態なので、難しいと思います…
私なら今のままとりあえずギリギリまで仕事して、辞めたら一緒にいられめすし、産後はご主人に合わせて仕事探すのが一番かなと思いますよ😄

• あや

あや

雇う側の立場から考えるとやはりそう思いますよね。今の環境でもう少し頑張ろうと思います。回答ありがとうございます。

• 5月19日
kmk

みなさんが言うように、今から妊娠中に雇ってくれるところはないかと…
とりあえず、残り数ヶ月は今の職場のがいいかもですね。
出産を機に辞めるのであれば、たしか、産前産後休暇分のお金だけは申請すればもらえた気がします。出産6ヶ月前までにやめた場合……だったかな??
うろ覚えなので、その辺は調べてみたほうがいいかもですが💦💦

• あや

あや

そうなんですね!その事について知らなかったので少し調べてみようと思います。回答ありがとうございます。

• 5月19日

妊娠中でしかももう半年も働けない、いつ体調を崩して休むかも分からない、でも産後復帰したい…

これではどこも雇ってくれないと思います💦
スレ違いは寂しいかと思いますが、少しの期間我慢して、今の職場で働ききった方が良いかと思います💦

• あや

あや

そうですよね。今の環境でもう少し頑張りたいとおもいます。回答ありがとうございます。

• 5月19日
ぼぶー☺︎

基本妊娠してる方は雇いません。
万が一何かがあっても
責任とれないからです。

そして雇って頂いたとしても
すぐに辞めるならば
なおのこと雇いません。

彼も日勤になったならば
生活はしやすいと思いますよ。
夜勤なら入れ違い生活でしょうけど
日勤なら入れ違いには入らないかな...。

今の所をそのまま働く方が
いいと思いますよ。
辞めたら自分たちの
首を絞めるだけだと思います。

• あや

あや

説明不足だったのですが、日勤になってから以前より残業がかなり増え、朝は私より先に出るのに帰りが私よりも遅い日があったりするのですれ違いになるなと思い書きました。もう少し今の環境で頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

• 5月19日
なぁ

入れ違いの生活寂しいですよね。
私は今産休育休でお休み頂いていますが
それまでは旦那が3交代での仕事で
私も丸一日仕事だったので
会う時間短くて5分なんて事もありました!
けど生活していくうえで我慢すべき事って思ってました( ˘ᵕ˘ )
出産をきに辞めようか悩んだんですけど
生活費とか、かかる費用を考えたら
辞めれませんでした。
なのでギリギリまで今の仕事された方がいいと思います‎(´._.`)

• あや

あや

妊娠が分かってからも休みの日に予定が合えば会えるくらいの頻度で、私が体調崩してもすぐ来てもらえる距離でもなかったので、一緒の生活が始まったら出来れば一緒の時間が欲しいなと思っていて質問させて頂きました。でもなぁさんが回答して下さった通り、生活していく上で我慢すべき事ですよね…。今の環境でもう少し頑張ろうと思います。回答ありがとうございました。

• 5月19日
  • なぁ

なぁ

一緒の時間が欲しい気持ちはめちゃくちゃわかります!
    最初は辛くて1人の時間泣いてばかりでした‎(;▽;)
    今となっては家族の時間を大切にしたくて
    仕事復帰するの嫌なくらいです‎(^^;笑

• 5月19日
ママ

少しの辛抱だと思って産後に探した方がいいと思いますよ😊
産休入ったら旦那さんと一緒にいられますし!

• あや

あや

そうですよね。回答ありがとうございます。

• 5月20日
ちゃこ53

社会保険入っていますか?
もし入っていれば8月末まで働いて退職されたらkmk様の言うとおり産前産後休暇分のお金が入ってきます‼️
後は産後失業保険の手続きに行かれればお金は入ってきますからその時にお仕事を探されてもいいかなと思います😃
ただもし待機児童の多い激戦区にお住まいでしたら退職はオススメしません💦