※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあたんmam♡
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の子供の作品の保管方法についてアイディアを教えてください。

こんにちは!
いつもお世話になっています(><)
保育園や幼稚園に通っているお子さんの制作物ってどのように保管してますか(´・ ・`)?
子供が作ってきたものだし、なかなか捨てるという判断ができず、溜まっていく一方で( ´•௰•`)
何かいいアイディアがあったら教えていただけると嬉しいです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメント

ひさ

シーズン物(クリスマス、ひな祭りなど)は終わったら写メ撮って捨ててます!
それ以外に普通に作って帰ってきたものは1週間くらいして写メ撮って「これ、お写真撮ったからもうポイするね?また新しいの作って見せてね^^」と言って捨ててます💧
捨てにくいけど、溜まる一方なのでそこはしょうがないと言い聞かせてます(´;ω;`)

• さあたんmam♡

さあたんmam♡

早速お返事ありがとうございます(><)♥

確かに溜まっていく一方だし、やっぱり捨てるしかないですよね(´・ ・`)
    心を鬼にして頑張りますっ!
    ありがとうございます♥

• 5月19日
ママリ

保管ボックスを1つ設けてそれに入れています😊ボックスがいっぱいになった頃に子どもと一緒に見返し子どもに要らないものを選んでもらいます☺️捨てるものは写真を撮ってから捨ててます😊
親が見て上手にかけているものや子どもにとって思い入れのある作品は話し合って残しています😌↑あくまでも嵩のないお絵描きとかですが😂立体の物は写真を撮ってさよならします😅
後から○○どこー?と言われるのは嫌なので捨てるのは必ず子どもにさせてます🙌🏻💦

• さあたんmam♡

さあたんmam♡

お返事ありがとうございます♥
    なるほど!
    子供と話し合って捨てるか決めるというのはいいですね\( ・ω・ )/
    今のところ制作物が立体ばっかりで(╥﹏╥)笑
    やっぱり立体は写真をとってさよならですかね(><)

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

立体は写真を撮ってさよならですね💦子どもが気に入っているなら1週間くらいは飾るかな?🙌🏻
    いろんな角度から何枚か撮って子どもも一緒に写して…これが○○で~と説明してくれるならそれもメモして写真を現像しアルバム作る時に書き出します😊
    普段からおもちゃも同じように子どもに選別させてさよならしているので子どももすんなりさよならしてくれます😂

• 5月19日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

なるほど!
    飾りはするんですが、その後押入れ行きで(╥﹏╥)
    わたしも子供と一緒に楽しく選別してみたいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    それすごく羨ましいです(><)
    おもちゃはなかなかどれを捨てていいのか悩んでて(><)
    使う本人に決めさせてさよならするっていうのはいいですね(^O^)
    早速試してみます!
    ありがとうございます♥

• 5月19日
じゅん525

基本その時その時で子供と一緒に写真に撮って、少し飾ったら諦めて処分します。。。
どうしても気に入ったものなどはとってあります!

• さあたんmam♡

さあたんmam♡

早速お返事ありがとうございます(><)♥

やっぱり捨てるしかないですよね(´・ ・`)
    気に入ったものがいくつかあるので選別してみたいと思います(´·_·`)♡
    ありがとうございます♥

• 5月19日
ちょびちゃん

毎日作ってくるものはしばらくしたら捨てますがシーズンごとに制作してくるものはすべてとっといてます(*^^*)
0歳からなのですごい量ですが((笑))

• さあたんmam♡

さあたんmam♡

お返事ありがとうございます♥
    シーズンごとに制作してくるものは、どのように保管してますか(><)?
    うちも0歳から取っているんですが、かさばるし場所も取るしで( ´•௰•`)

• 5月19日
  • ちょびちゃん

ちょびちゃん

スーパーなどで無料でもらえるダンボールに入れてます((笑))
    そして押入れにしまいっぱなしです(*^^*)

• 5月19日
  • さあたんmam♡

さあたんmam♡

なるほど(*゚O゚*)!
    ダンボールは思いつきませんでした(><)
    ありがとうございます♥

• 5月19日