※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myi
子育て・グッズ

搾乳しても思ったより母乳が出ない。直接吸わせるのは嫌がる。搾乳している人はよく出ると言う。何かいい方法はあるでしょうか?母乳がよく出るというハーブティーを飲んでいます。

搾乳とミルクの混合にしているんですが、搾乳しても思っていたより量が出ません(; ̄^ ̄)
多くて30mlとかです😰

母乳外来に行ったときは、よく出るから母乳だけでもいいんじゃない?と言われましたが実際搾乳するとあまり出ず😅

直接吸わせるのは断固拒否されます( ˘•ω•˘ )
個人差があるのはわかりますが、同じく直接は吸わせておらず搾乳している方はとてもよく出ると言っていました(´v`)

何かいい方法はありますか??
ちなみに、母乳がよく出るというハーブティーを気休めで飲んでます!

コメント

こうのとり

私はその頃搾乳してもそんなに出てなかったですよ😁‼️

よく出てきたのは3ヶ月くらいでしたよ❕
2ヶ月まで混合で3ヶ月になって完母になりました💡

• myi

myi

そうなんですね😃!
    同じ日に出産した友達は、搾乳したら100ml以上出て出すぎなくらいと言っていたので心配になりました😵

ちなみに、3時間おきに搾乳されてましたか??
    3時間おきに搾乳するように言われたのにサボりがちだから、出ないのかなとも思ってます😰

• 5月19日
  • こうのとり

こうのとり

最初からそんなに出る人の方が少ないのかなと思います💡
    私は完母が良くて頻繁授乳してました❕
    搾乳じゃなくて直接飲ませてました💡
    うちはよくぐずってたので三時間もあけないであげてました😅

母乳を出していかないと作られないのでさぼらないで搾乳した方がたくさん作られるようになると思いますよ✨

• 5月19日
  • myi

myi

そうですよね😵󾭛がんばります(•́ω•̀ ٥)

• 5月19日
ぜろ

私もハーブティー飲んでます。
差し乳だと搾乳ではあまり取れないんですけど、たぶん差し乳でもなさそうですね

直接授乳と搾乳だと搾乳の方が通常は量が取れません。私は産んで1週間とかは左右でそのくらいの量でした。その後増えて最大で80くらいになったんですが、赤ちゃんが直接授乳を1ヶ月以上拒否して、量がどんどん減って10も取れなくなってしまいました。
母乳外来で直接授乳できるようにアドバイス貰って直接飲んでくれるようになってから少しずつ量が増えていきましたよ。2ヶ月位から差し乳になったのか張らなくなりました。
今も混合ですが、日に1回だけのミルクであとは母乳でいけています。搾乳の量を増やすより直接授乳にもっていくのはどうでしょうか?直接飲んでくれないのは嫌がるからですか?
私も日に1回に落ち着くまで母乳外来の当たりハズレがあって2カ所行きました。

• ぜろ

ぜろ

私も直接飲んでくれなかった時、搾乳だったので3時間おきにしなきゃいけないのにできませんでした。
    あれ、無理ですよね。オムツ替えて搾乳した母乳あげて粉ミルク作って飲ませてゲップさせて寝かしつけて搾乳してパッキングして哺乳瓶と搾乳機消毒してって、眠すぎてご飯も食べれずひと月で体重が出産前に戻っちゃいましたよ。
    でも搾乳回数減るとやはり量は減ってしまいます。特に夜間は搾乳しないと減るらしいです。私は日に2回くらい搾乳してました。そのせいで10mlまで減ってしまいましたが。

• 5月19日
  • myi

myi

差し乳とはなんですか??😵

GCUに入ってるときに哺乳瓶に慣れちゃって直接吸うのは断固拒否されました😱󾭛󾭛
    練習してもダメでした(。´Д⊂)

3時間おき、なかなか大変ですよね😰
    やっぱりやらないと減るんですね( ̄∀ ̄;)

• 5月19日
  • ぜろ

ぜろ

母乳が作られるとおっぱいが張って痛くなると思うんですが、その張るのがだんだんおさまってきて、吸われたらおっぱいが出るという胸になっていくんです。
    うちもGCU入ってましたよー。点滴がなかなか外れなくて直接授乳出来ませんでした。やっと外れても病院でピジョンの母乳実感使ってたせいか私の乳首じゃ飲みづらいとギャン泣きで拒否。やっと退院してからも直接飲んでくれなくて、毎日途方に暮れてました。母乳外来で乳頭保護器とフットボール抱きをすすめられて、その場で20ml飲んでくれました。その後、自宅では乳頭保護器がうまくはめられなかったり、フットボール抱きが難しかったりしたんですが、2ヶ月には保護器無しの横抱きで飲んでくれるようになりましたよ。本当に嬉しかったです。混合だったので母乳1粉ミルク5位の割合だったのですが、3ヶ月の途中からほぼ母乳で粉ミルクは300ml/日になりました。4ヶ月の今では粉ミルクは日に1回位で少ない時は100だけですんでます。まだ母乳の回数は8〜10回なので多いですが、来月から離乳食始めるので少しずつ減ってくれればと思ってますよ。
    ちなみに母乳外来で、赤ちゃんの体重も計らず、どれだけ母乳飲めたかも計算しないで抱き方だけ指示された病院もありました。ハズレだったので違う病院行って良かったです。
    小さいうちは吸う力も弱いのでなかなか飲めないかもしれないですが早めに直接授乳できるようになれば母乳も増えていくと思います。私も実際、1ヶ月以上飲んでもらえなかったので、母乳は40位しか出ない、でも赤ちゃんの飲む量は粉ミルクだとどんどん増えていく→直接飲んでくれるようになっても母乳量が追いつかなくてなかなか完母にできてません。昨日は初めて完母でしたが。
    乳頭保護器や抱き方など母乳外来で相談してみてはいかがでしょう?

• 5月19日
  • myi

myi

差し乳な気がします😅張って痛くなる経験が未だにないです😰
    母乳外来行ったときに、張ってるって言われたんですが自覚はなく。

帝王切開だったので、念の為ということで2日間入ってたんですがその2日で哺乳瓶に慣れたようです( ̄∀ ̄;)

母乳外来で、保護器と抱き方教わりましたが飲めて2mlくらいでしたね😵

やっぱり、直接飲んでもらうのが母乳が増える一番の方法なんですかね😃

• 5月19日