※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

妊娠6ヶ月検診でお腹の張りがひどく、医師から1ヶ月休むよう指示。会社に提出した母子管理カードで傷病手当金の支給を受けられるか不安。力仕事の正社員です。

いつもお世話になっています!
今日6ヶ月検診があり、診察してもらったのですが5ヶ月からお腹の張りがひどく薬を処方してもらっていました。仕事も立ち仕事+力仕事なので先生が念のためと言って母子管理連絡カード?を書いてくれ、仕事を1ヶ月休むようにと言われました。
1人目も6ヶ月から切迫で子宮頸管が2.7㎝になり2人目だともっと早く短くなるから気を付けてねと言われたんですが、この母子管理カードを会社に提出すれば傷病手当金がおりるんですかね?
もし降りないなら休み休み仕事に行こうと思ってて…。

ちなみに正社員でフルで働いてます!

コメント

はじめてのママリ

私は悪阻ひどい時に先生に相談して2週間仕事休みになり会社に連絡して傷病手当の紙を送ってもらいました!そのあとまた復帰したら会社から診断書に先生の名前とか書く場所あるから再度書いてもらい。。って感じでした!!(o^^o)そのあとも悪阻あったのですがカードではなくカードを拡大した紙をもらって会社に出して〜って言われて時間短縮になりました!!(o^^o)

• かれん

かれん

返信ありがとうございます!
    私も1人目のとき悪阻ひどくて診断書を書いてもらって仕事を休み傷病手当てをもらっていたのですが、今回は診断書ではなく診断書より効果は薄い母子管理カードだったのでそれでも傷病手当てはもらえるのかな?と心配だったので…でも母子管理カードでも傷病手当ては降りるんですね♪
    安心しました🙂🙂

• 5月19日
みのりん

正社員のフルなら会社の特別休暇(病気休暇)扱いになりませんか?
お給料の出る休暇

それでなく、お給料がストップしてしまうのであれば傷病手当の請求ができます。
総務などあるんでしたら聞いてみた方がいいですよ😊

お大事にしてください😊

• かれん

かれん

うちの会社は特別休暇がなく、1ヶ月休ませてもらうことになり傷病手当てが降りるようになるみたいです🙂
    回答ありがとうございます!

• 5月22日